※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すゆママ🔰
ココロ・悩み

7ヶ月の息子の育児で余裕がなくなり、些細なことで泣いてしまう悩み。生活リズムやメンタルの持ち方についてアドバイスを求めています。

大したことでないのに涙が出ます。
7ヶ月の息子を育てています。
最近起きている時間が長く、かつ昼寝の時間が短い時が増えて私の余裕がなくなりつつあります…。
性格は比較的穏やかで、目もくりくりしてて可愛いのに、些細なことで余裕がなくなってしまう母親で申し訳なく思ってしまいます。
(1人でゆっくりする時間がないとダメなタイプです…母親向いてないですね。。)

生活リズムとしては
7時半までには起きて、ミルク220ml
9時頃眠くなる。
11時に離乳食1回目。その後ミルク160ml
昼寝(30分の時もあれば2時間の時も)
1時間ベビーカーで散歩したり、支援センター行ったり
15時頃ミルク200ml
16時過ぎに眠くなるので、30分だけと決めて寝かせる
17時からグズグズで、抱っこ紐で家事をする
18時お風呂。19時に離乳食2回目、その後ミルク180ml
すぐには寝ないので、30分〜1時間ほど遊ぶ
21時前には寝る。
0時前に夜泣き。その時ミルク(ここはあまり飲まない)

最近夜泣きもどきが始まり、大体0時前後に泣き始めますが、おしゃぶりや横揺れ抱っこで収まるタイプです。
夜は寝返りの音で起き、その度に仰向けに戻さねばなので1,2回は起きてます。すぐ寝れますが、やはりぶっ通しで寝たいと願ってしまいます…。

離乳食はここ数日で2回食が始まりました。
ただ、ここ最近お粥やじゃが芋など、主食系を泣いて嫌がるようになりました。以前は割と食べていたのですが…。
ミルクは飲めているので、栄養面は心配はないのかもしれませんが、やはりNOと言われると少し心折れますね。

子どもの体力もついてきて、寝るより遊びたい時期なのかもしれません。昼寝がすぐ終わってしまったり、夜なかなか寝つきづらくなってきたので。
そういう時、すぐに落ち込んで泣いてしまうのが今の悩みです。余裕がない母親で、子育て向いてないなって。
夫も実家も本当によく手伝ってくれるのに、こんなに恵まれてるのに全然優しい母じゃないと落ち込みます。

長分で申し訳ありませんが、生活リズムの工夫やメンタルの持たせ方など教えてもらえますと幸いです。

コメント

⭐︎

みんな同じだと思いますよ😊
私もたくさん寝たいですが、現実はそうも上手くいきません💦
もっと寝てくれ、1人で遊んでくれと思いますがそうもいかないですよね😢

1人目が小さい時にもっと遊んであげれば良かった、こうくれば良かったの反省が大きいので、子供の夜泣きも、自分がぶっ通し寝れないのも『今だけ』と思って頑張ってます🙇🏼‍♀️

あっという間に夜泣きが終わり、あっという間に1人で遊びます。本当に一瞬です。あの時が恋しいと思った頃には『ママあっち行って』と言われます😂

寝れる時に寝て、頼れる人に頼り、離乳食も頑張って作ろうとせず市販のものでも大丈夫です🙆🏼‍♀️むしろ市販の方が食べました🥹

そのうち出来ることが多くなり、嬉しいのと同時に少し悲しくなり涙出ます。

無理だけはせずゆっくり頑張って下さい🙇🏼‍♀️

• すゆママ🔰

すゆママ🔰

優しいメッセージありがとうございます😭
    ほんと理想出したらキリないですけれど、ついゆっくりしたくて望んでしまうループです笑

でも今しかないこの時間、後悔だけで終わってしまっても悲しいので、休み休み本人の成長を味わえる余裕を持てたらいいなと思います🍀

みんな同じと寄り添ってもらえて嬉しかったです。
    ありがとうございました☺️

• 2月24日
こま

すごくよく境遇が似ていてコメントさせてもらいました🥺

うちの娘はもう2歳半になるので、
悩みは変わってきましたが、
1歳になるまでが一番心身きつかったです😭😭😭
今思うと、ホルモンバランスの乱れでものすごいメンタル不安定でした。
わたしも、義実家がとても協力的なのにそれでも余裕をもって生活できないなんて、ダメな自分、と責めていました😭

心療内科のお薬にも頼らせてもらって、なんとか乗り越えてきました。

でも最近になり、やっと一時預かり(保育園や託児所)を利用するようになり(今まではコロナも気になってなかなか踏み出せずにいました)、この解放感たるや!と感動している最近です🥹

もっと前から利用すればよかった!とさえ思います!
1人時間、大事です!!気分がかなり変わるかと思います!

あと、栄養療法的に、産後は圧倒的に鉄不足なので、まずは鉄分の吸収力を上げるためにもタンパク質をたっぷりとって、次に鉄分もとってみてください!(すでに実践されていたらすみません🙇‍♀️)これだけで心身が軽くなる人も多いみたいです!わたしも実践中です!

長々すみません🙇‍♀️すゆママさんが少しでも心も体も楽になりますように☺️✨

• すゆママ🔰

すゆママ🔰

わー!本当に同じような境遇でしたね😭😭
    そうなんです。周りが協力的な分、自分が不甲斐なく勝手に思えてしまって…結果減点方式で自分を苦しめてしまっていました😢

やはり1歳まではホルモンバランス安定しないのですね…生理も戻ったので、より乱れていたのかもしれません💦
    栄養療法の話、凄くしっくりきたのでサプリなど使いながらやってみたいと思います!

1人時間、やはり踏み出すことも大事ですね😭
    幸い母が喜んで預かってくれるので、自分が笑顔で子育てできるように検討しようと思います🍀

同じ境遇で寄り添ってもらえたので、ベストアンサーにさせてもらいました🙇‍♂️
    しんどくなったら、こまさんの言葉を思い出して、無理せずいきたいと思います🥺
    優しいメッセージをありがとうございました!

• 2月24日
いち

離乳食の時間を変えてみたはどうですかね??? 

1回目を8時ごろ 
2回目を17時ごろ 

ミルクを昼頃にしてその後昼寝 
夕寝から起きたらご飯お風呂ミルク 

の方がスムーズかなー?と感じました🤔

• すゆママ🔰

すゆママ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    離乳食の時間は私も思っていたので、早速今日から朝イチ離乳食でやってみました🍀
    お腹空いてたのか、ミルク来るまで泣いてましたが、どうにかチビチビと食べてくれました😂

ぼちぼち時間帯も色々と試したいと思います!

• 2月24日
ママリ

生活リズム等は赤ちゃんにもよるのでなんとも言えませんが、凄く頑張ってらっしゃるなと思いました。
散歩したり支援センター行ったり、子供のためと思うからこそ少しの寝返りでも起きてしまうんですよね。凄く素敵なお母さんだと思います。
離乳食、うちはご飯以外はほんっとに食べません。笑
自分で手間をかけて作ったものを嫌がられるの辛いですよね、ですが私はいずれ食べるよね!1口でも食べればOK!!って捨てます!
一生懸命やろうとすると余計メンタルやられるので、自分なりにここは雑でもよし!ってとこを決めると案外心が楽になります!
1人目の時は何もかも初めてで分からないことだらけで意味もなく泣いてるだけでどうしようと私まで泣きたくなりましたが、2人目は赤ちゃんは泣くものよね!と気にならなくなりました笑
家事するときも私も抱っこ紐しますが、見えるとこにいさせて限界まで泣かせてます笑
今手離せないのよ〜とか話しかけながら😂
うちも昼寝は30分です。自分の時間欲しいですよね本当に😭
ただ今のこの可愛い時期は本当に今だけで、寝れないこの辛さもこんなことあったなぁ。大変だったんだよと上の子に話したりしてます笑
私頑張ったなぁって。
今は辛いですが共に乗り切りましょう!
いずれ寝てくれます!!
とてつもなく長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

すみません!!今のこの可愛い時期ではなく今のこの辛い時期です!!最悪な誤字しました🙇🏻‍♀️

• 2月23日
  • すゆママ🔰

すゆママ🔰

優しく寄り添うメッセージをありがとうございます😭
    『凄く頑張っている』という言葉を、先輩ママさんからもらえるだけでも本当に救われます…!
    とても励みになりました😭

確かに何事も肩の力を抜くのが苦手な性格で…疲れてしまったのかもしれません💦
    赤ちゃん=物事が止まる=ストレスと考えがちだったと思うので、もう少し泣いてもどっしり構えられるといいなと思います🍀

一緒に頑張りましょう!

• 2月24日