※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の潔癖症について、親の反応が影響する可能性があることについて相談があります。

子供の潔癖症についてです。

やっぱり、親の反応で子供って変わるんですかね
以前親の知り合いの親子と一緒にご飯に行きました。

母の前の会社の人で、
30代後半くらいの人です。
母と年齢が近いのですが、
私が子供が生まれたから見てみたいとのことで、
一緒にご飯に行きました。

お子さんは、2歳と一歳前くらいの子で年子でした。

うちの子すごい潔癖症でー

と話されて、

そうなんですね
大変ですね
程度で聞いていたんですが、

お子さんが食べている時に少し手にご飯がついた瞬間

お母さんが

汚い!
手拭いて!!!
と。。。。

そのため、一つを食べて手を拭いて、また食べて手を拭いて、の繰り返し。。。

正直びっくりしてしまいました。

私は子供は汚すものだと思っていますし、もちろん外食の時は、周りを汚さないようには配慮しますが、
ご飯がついたくらいで怒ったことはありませんでした。

というか娘はご飯が大好きなので米粒ひとつ手についてもしっかりとそれも食べてくれました。

食べ終わった後は机の下までちゃんと綺麗にしてお店を出ることを心がけて、店員さんにも持ち込む時お菓子をあげる時には一言添え、最後は、綺麗にはしたものの、毎回汚してしまってすみません。と一言添えてました。

そもそも手で触る感覚とかも大切なのかなと思っているのでまだ小さいうちは手で食べたいなら食べさせてました。


一歳前の子も、全く手づかみ食べようとせず、少し手にご飯がつくとギャン泣きしてました。


潔癖症というより、
お母さんから怒られると思ってるのかなぁ、と思ってしまいました。
もちろんそれが原因で潔癖症になってる可能性もあります。

うちの子は、おにぎりを小さくしてあげていたので横で手づかみ食べをしていました。

娘は不思議そうに2人を見ていましたが

お母さんが娘を見て、
やっぱり子供が子供を育てると、野生っぽく育つんだね 

と言われてカチンと来ました。


私は23で娘を産みました。
確かにその方と比べると若いかもしれません。
ですが、そこまで言われる筋合いはないと思いました。

ですが、母の知り合いのため、
黙っていると母が

Aさん、
子供はね、こうやって感触を覚えていくんだよ
もちろんさせない親もいるし、嫌ならさせなくてもいい
でもね
それを人に押し付けるのは良くないし、
娘は孫をちゃんと育ててる。
子供が子供を育てるってどういう意味?

と、反発してくれました。
すると

〇〇さん(母の名前)
もこうやって育てたからこうやって子供が子供を産むんじゃないんですか?

と。。。

正直びっくりしました。


Aさん、
そうかもしれないね。
でもねそのおかげでうちの子はAさんと違って手先がとても器用で、いろんな感性を持っているよ。
Aさんのことを否定はしないし、
人それぞれ育て方はあるから、Aさんのことは尊敬する。
だけど今後もう会うのはやめましょう。

と言って手を引かれ、
母は娘を抱っこして店を出ました。


私はなんと言っていいのかわからず、
黙っていましたが

帰りの車で
〇〇(私の名前)は毎日頑張ってるよ大丈夫。
嫌な思いさせてごめんね
正直あれじゃあ子供が可哀想だわ
尊敬してるって言ったけど全くしてない!
どうせ僻みでしょう!ほっといていいからね!
そもそも手づかみ食べも大事な成長の過程なのに!
私がイライラしちゃったわ!
もうあの人とは会わないから関係ないけど
子供がぐれないことを願うだねー

と言ってくれました。

もちろん子供の性質もあるかと思いますが、多少なりとも親の反応とかで子供が影響してしまうのかなと思ってしまいました。

また、私自身ちゃんと子育てできてるのかなと不安にもなりました




コメント

sun

優しいお母さんですね感激しましたそこまで相手に正論言えるお母さんは居ないです😳❤️

はじめてのママリ🔰

回答と外れますがお母様の言葉にスッキリしました。。笑
そもそも会社の人の孫に会ってみたいとか感覚ズレすぎてるし
若ママに嫉妬してマウントとりたかっただけなんじゃないですかね?
勿論親の反応次第で子供の性格には影響しますし、だからこそ子供のやることをいちいち自分の価値観で訂正するのは間違っていると私は思います。

子供の指は動く脳みそだと思っていますので私も食べ物くらいドンドン触らせてますよ。
最後にヌルヌルになった手をお尻拭きで掴むだけなので🙌🏻

ママリ

なんだか素敵なお母さんだなと思ってしまいました🥹❤️
ママリさんの事も守りつつ相手にも敬意を払って傷つけることは言わずそんなお母さんに育てられたママリさんは心配しなくても素敵なお母さんになると思いますよ😊🌟

deleted user

お母さん素敵!!☺️✨
余計な事言う人がいるもんですね…

ただ、これだけ言えるのは
うちの次男はすぐ手拭くタイプです🤣
手に汚れがついてたら早く拭いて!と怒られます…(私が笑)
服もちょっとでも濡れてたら
「ママ、服びっちゃっちゃ…」
と言いながら脱ぎだします…
正直その程度で服脱がないで…洗濯増える…と思ってます笑

長男も手が汚れるのが嫌で手掴み食べ全くせず、最初からフォーク掴んで器用に食べてました😂

そういう子も居ます☺️

もちろん怒られるから潔癖の子もいると思います!
真実は、親にしか分かりません…笑
色んな子が居ますよね〜

はじめてのママリ

おかあさぁあああん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
素敵すぎて、ドラマになりそう!!!!

はじめてのママリ🔰

お母様、めちゃくちゃ頼もしいですね!
環境にもよるかもしれませんが、我が家は上の子は手づかみ食べはしてましたが汚れるのは嫌いで食べ方も綺麗でした☺️が、下の子は手についたご飯粒は机にねしくりまわすし酷い有様です😇
同じように育てても異なるのはありますね💦

というか、大人なら「子供が子供を育てる」なんて他人に言わないです😅
お相手の女性の方が子供ですね💦その方こそ「子供に育てられた子供」です😅

私も主さんのように子育てしていますよ✨
自信持ってください☺️