※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yosuco
子育て・グッズ

寝返りで泣いてうつ伏せになる赤ちゃん。授乳以外で寝かせる方法を知りたいです。

いつもお世話になります(^-^)
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、解決策を教えてください!!

夜中、自分で寝返りしてうつ伏せになり泣き出すのですが、目は閉じたままで、仰向けに戻しても、また自分でうつ伏せに戻ります。
これをずっと繰り替えすので、ちょっと私自身もイラついてしまうのを抑える意味でも、手助けせず落ち着くまで様子見してるのですが、泣き止むことはなく、最終的におっぱいになります。
今日は、昼寝でも同じように寝返りでうつ伏せになり泣いて起きました(。-_-。)

できれば、授乳以外で寝てもらいたいのですが、何かいい方法ご存知ないですか??(´Д` )

コメント

フローギー

参考になるかどうか。
赤ちゃんがなぜ泣くのかは、危険に合う確率が高い為、生まれてすぐわかる感情表現が、泣くこと出そうです。
話が反れましたが。
赤ちゃんの不安要素は色々とあると思いますが、例えば、ママの心臓の音が恋しいとか?泣けばママが抱っこしてくれる➰とか?
あるかもしれないですよね。
けど、だからといって、いつまでも泣かせとくのも、親として心苦しい。

お母様の育て方は間違っていないと思います。
おっぱい吸って、本人が落ち着くなら、それが正解のやり方なのではないでしょうか。
さすが、ママです。

今が10年も20年もおっぱい吸って、泣くわけじゃないですから、いつかは寝るわ➰っと、
気を楽にされてみてはいかがでしょう。
まだ、生後5ヶ月。自分にしっくりくる寝方を本人も探ってるのかもしれません。
どうも、しっくりこなくて泣く…自分に合う寝方がいつかは見つかると思います(^-^)

• Yosuco

Yosuco

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    もう5ヶ月、まだ5ヶ月…なんですよね〜。時々、自分に言い聞かせるんです(笑)
    まだまだ上手に寝れないコなので、本人の方が辛いかもしれないですね(^-^)
    日中もよくわからない泣き(グズリ)があるので、ちゃんと子供と向き合って気持ちも寄り添ってみようと思います!

• 1月12日
  • フローギー

フローギー

人間、成長には個人差があると思いますよ。ママの育て方は間違ってないし、よく頑張られてると思います。
    自分を責めないで。

ぐずるとき、
    ママは、ここにいるよ。そばにいるからね。大丈夫、大丈夫よ。
    と声をかけてあげると安心しちゃうかもです。
    生意気な意見ですみません。

• 1月12日
  • Yosuco

Yosuco

ありがとうございますm(_ _)m
    成長に個人差があるとわかりつつも、焦ったりムダに心配しすぎたりしますね〜。私も、まだお母さん5ヶ月ですから一緒に成長していきます(^-^)
    はなさんはこれからママさんになるんですね〜♫
    まだまだ寒いですので、お身体大事にしてくださいね☆
    ありがとうございました!

• 1月12日