※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん1123
ココロ・悩み

いじめにあいやすい子について、男女どちらでも大丈夫です。息子を思春期にいじめから守りたいと考えています。どんな子がいじめにあいやすいのか知りたいです。

どういった子がいじめにあいやすいですか?

1歳1カ月の男の子を育てています。
思春期にいじめられていた記憶が、ふとよぎることがあります。
私は思春期の頃、内気でハッキリと言い返すことができなかったことがいじめにあった原因かなぁと、振り返ってみてそう思います。
大人になった今はとっても幸せなのですが、息子が思春期になってあんな思いをさせたくないと、いじめられない子に育てたいと思います。
もちろん、いじめっ子には絶対育てたくありません。
男の子と女の子では違うと思いますが、どんな子がいじめにあいやすいのでしょうか?
男の子と女の子どちらでも大丈夫です。
これからの教育に参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ミルタンク

昔を振り返ってみると…私は割とはっきり言ってしまう性格でしたがいじめにあいました!いじめが収まった時にどうしていじめられたのか疑問に思い聞いてみたら、ただ何かうざかったと言われました、いじめの原因の中に環境もあると思います、学校側の先生の判断で状況はとても変わるとおもいます(°_°)

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

ご回答、ありがとうございます!
    環境によって…そうですね。
    負けない強い子に育てたいと思います。
    ありがとうございました♡

• 1月12日
m.t*

私も過去にいじめにあいましたが、理由はみんなで集まった時にたまたまその場にいなかった私の悪口を言ったことから…というモノでした。
えっ?そんなこと?って当時も今も思いますが、それでも子供にとったら十分な理由なんだと思います…(´д`)
私にはわかりませんが。笑
やはりその時の環境や状況でも大きく変わると思います。
いじめられている時は辛かったですが、私は得るものも大きかったので結果オーライでした!

いじめられないように育てるというより困難を乗り越える力を持った子になるように育てる事が大事かも?と最近になって思ってみたりします(*´・ω・*)

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

結果オーライ!と思えることとっても素晴らしいです。
    困難を乗り越える力を持つ子、本当にそうですね。
    とても勉強になりました。

• 1月12日
なごみんママ

私もいじめられ経験者です子供たちは、今のところ周りのお友達にも恵まれいじめられることもいじめる事もなく育っています。私の考えになりますが、いじめられない子供に育てる事よりも、もしいじめられてもその事にきちんと向き合えるように、日頃から子供とのコミュニケーションと、子供の友達をきちんと把握しておく事が大切かと思います。あまり神経質になりすぎても良くないと思いますし、今の時代子供もそうですが親や周りがうるさい時代なので、自分の育児にきちんと真をもっていれば、いかなる時も子供を守れる事できると思いますし、子供が親の背中を見て育つのは、今も昔も同じだと思います(^^)質問の答えになってないかもですが(^^;;

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

真をもって育児をする…そうですね、いじめられた経験を糧に、思いやりのある優しい子に育てるって強い気持ちが大切ですよね。
    勉強になりました。

• 1月12日
なおたん*✧︎

いじめに約10年合いました。
私の場合見た目でした(´;ω;`)💦
性格とかでは一切なく、、。
胸が異常に大きかったんです…小学生でcありました。そこからいじめられました気持ち悪いって…体育の時間は、走るたびに胸が揺れるのでその度に気持ち悪いと悪口言われて、苦痛でたまりませんでした💦
中学生で、Eあったので…(´;ω;`)見た目もとても地味でしたし当時…いじめの的にはされやすかったかなとおもいます。

高校はそんな私にも彼氏がいたことでいじめられました。私立で生徒数が少ない学校なのと塾とかで顔見知りの子とかもいたりして噂話とかすぐ流れるんです…
入学式の次の日からいじめられました。
別れてからパッタリといじめられなくなりましたが…。
なので高2で主人と付き合いだしてからは本当に仲良しの子以外には黙ってました。結婚して初めて私が高校からかれしがいたことを知った子もいます💦主人とは高校が違うかったのでバレずに済みました。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

環境にもよると思いますが、やはり自分達より成長がおくれてるとか、逆に成長が早いとか…思春期はとにかく自分達より何かが違うといじめに合うんだなと私は思ってます…あの時期ってとにかくグループとか、集団で固まろうとする感じが強いので。

• 1月12日
  • さーちゃん1123

さーちゃん1123

大人になってからは個性が活かされますが、思春期って個性を殺さないとダメですよね…難しいところだと思います。
    女の子の場合、特に集団行動ですから、本当にメンタル強い子じゃないといじめに立ち向かっていけないなぁと思います。
    ご主人に出会って良かったですね♡

• 1月12日
くまぽちゃ

私は小中高といじめられてました!仲のいい友どちも数人いたので耐えられましたが、それでも辛かったです。

今思えば『相手を思いやる事ができなかったのかな?』って思います。「ありがとう」「ごめんなさい」って素直に言えていれば良かったのかな?って思います。
だから私は、息子にも主人にも「ありがとう、ごめんなさい」と素直に言うようにしています。
イライラすると、子供相手だと特に言うのを忘れがちですが、必ず言います!

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

相手を思いやる気持ち、本当に大切ですよね。
    ありがとう、ごめんなさい、これが素直に言えるって素晴らしいことだと思います!
    私も子どもにも主人にも、もちろんその他の周りの人にもそのことを忘れずに接していきたいと思います!

• 1月12日
まうたん

きっとどんな子でもいじめに合う可能性があると思うんです。
真面目な子は真面目だから〜
目立つ子は生意気だから〜
行儀が良い子すら先生に媚び売ってる〜とか
いじめっ子だって、立場やふとした瞬間にいじめられる側にだってなりえます。
いじめる側は結局理由なんて何でも良いんですよ。

あたしも”いじめ”という程ではないですが、よく仲間はずれに合いました。
そして自分が仲間はずれになってない時はまた「◇◇ちゃんって何かヤダよね〜」が始まります。
今考えたら、そんな度々仲間はずれをするような友達なんかにひっついていなくたって、周りに他のクラスメイトなんていくらでもいたのになーと思いますが、子どもの世界はそこが全てなんですよね。

でもあたしがそれを乗り越えてこれたのは、何も言わなくても察してくれて、ウザいくらいに”何が有ったのか”聞いてくれた母親のお陰だったのかなーと思います。
うちの母親は”逃げても良い”って言ってくれてました。
学校行きたくないなら行かなくても良いって。

だからあたしもいじめられない子よりも、いじめに限らず”何かあった時”に、察して、いくらウザがられてもちゃんと子どもと向き合って、逃げ道を作ってあげられる母親でいたいと思ってます!

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

子どもに対して敏感である母親、すごくいいと思います。敏感であるためには、日頃からコミュケーションをとらなくてはなりませんから。
    お母様、とっても素敵ですね。
    うちは、あなたが悪いわけじゃないから、堂々と行きなさい!って言われてたと思います。しんどかったです…
    子どもと向き合って逃げ道を作る!学校が全てではなくて、ほかの世界もあること、伝えていけたらなぁって思います。

• 1月12日
はる

嫌な思いをしつつも当時はイジメだとは思っていませんでしたが、今思い返すとあれってイジメだよな…と思います。
私の場合容姿をイジられることが多かったですね。デコっパチ、一重…自分でもブサイクだったと思います。
今でこそ痩せて容姿も変わり自分の見た目にもそこそこ自信が持てるようになったし、素敵な旦那さんと赤ちゃんにも恵まれたので幸せなんですが、ふと思い出しては胸の中に醜いもやもやが溢れ出して当時の同級生全員に不幸が降りかかればいいのに…とか思ってしまいます。

経験から言わせてもらうと、たとえイジメられようと家族の対応さえ間違っていなかったら大事になることはないと思います。
私の異常なまでの美醜への執着は幼少期の母の何気ない一言が原因だったので…。
「丸い手やなあ。プクプクしてる」母は可愛いと思って言ってたみたいなんですが、その言葉は私の心に長い間根を張っています。
どんな子だろうと、母親が味方をしてくれたら、肯定してくれたら、逃げ道を用意してくれたら、子供は何度でも軌道修正出来ると思うんです。飽くまでも経験論ですが😅
さーちゃんさんみたいに人の心の痛みに寄り添えて、気遣える方ならきっと優しくて人の機微に敏い子になると思いますよ。
既に持ち合わせている、その沢山の愛情と優しさ、道徳心を降り注いであげてください😊

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

ご回答ありがとうございます!
    同級生に対する感情、同じようなことを思ってました。ですので、こんなこと思っているなんて私だけじゃないんだと、とてもスッキリしました。
    そうですよね、一番の子どもの味方でいることですよね。
    とにかく、人の痛みがわかる子に育って欲しいと思います。
    仮にいじめられたとしても、私が一番の味方であること、しっかりと伝えたいと思います。

• 1月13日