※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学2年の時、友達グループから離れた経験について相談したいです。先生がクラス分けで意図的に行ったのか、偶然だったのか知りたいです。同じ経験をしたら先生に言いに行くでしょう。

中学2年の時、ふたクラスしかないのに、
私一人だけ仲良いグループと離れました。
六人ぐらいのグループです。

その時悲しくてとても泣いたのですが、
先生は
気付かなかったと言いました。

ずっとしょうがなかったことだと
諦めてましたが、
大人になりクラスは先生方が
考えて分けてると知り、
なんであんなことになったのか…
とても悲しかったです

小さい町で、幼稚園からずっと同じメンバーなので
入学時から友達グループはほぼ固定です

ここでは先生もいらっしゃるかと思いますので
クラス分けに携わったことがある方でもいいです
お聞きしたいです。
意図的でないとしたら、偶然そんなことはあり得ますか?
今思い出して、もし自分の子供が同じことになったら
先生に言いに行くと思います。笑
でも発表後の変更は無理ですよね…
(私の親は何もしなかったと思います)

コメント

はじめてのママリ🔰

発表後に変えるのは無理ですね💦
質問者さんたちは、悪目立ちしない、とても良いグループだったのではないですか?
正直、不良はクラス一緒になるとややこしい問題がたくさん起きるので分散しますが、それ以外のグループは、あまり深く考えてはないと思います。
田舎だから、どんなクラスでもみんな仲良くなれるとか思ったんでしょうね。
うちの学校は大規模なので、人間関係めちゃめちゃ考えなければいけません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は悪目立ちするタイプですが、問題児はいない学年でしたね…
    学力などで振り分けたんですかね。。。
    でもふたクラスですし友人関係も小学校から固定されてたので、私一人友人と離されて孤立しました😢
    大規模なら新しい人間関係も望めますが…

• 2月14日
おでんくん

中学教員ですが、クラス分けで友達グループはあまり考えず決めます😳💦
そのほかに成績やトラブルが多い子の割り振り、トラブルがあって離さなくちゃいけない子など、検討事項があるのでそっちを優先して組んでいきます😳💦
意図的にわざわざこの友だちグループから1人だけ抜こうなんかはしないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    でも 

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には少しでも気にしてもらいたかったなと今でも思います😢
    まぁ先生からしたらそんなこと、って感じですよね…

• 2月14日
  • おでんくん

おでんくん

そんなこととは思わないですよ!
    友だち関係も考慮して決める子もいます!ただそれは、この子とセットじゃないと学校来れなくなるくらい友だち作り下手くそな子は考慮します🤔

ママリさんは、友だち関係まで配慮してあげなくても上手にコミュニケーションとれると思われていたか、他の可能性だと他の方のコメントで悪目立ちするタイプだったと書いてあったので、仲良しグループでつるむと大変だともし先生から思われてあえてママリさんをグループから離そうとしたら、2クラスしかないから必然的にもう一つのクラスにみんな集まることになったとかの可能性も考えられますがこれはもうわからないですね😭💦

お子さんのクラス分けで心配なことがあるなら、事前に相談しておくといいですよ!
    仲の良い子1人は一緒にしてほしいとか…希望を必ず叶えられるかはわかりませんが、考慮はしてくれますよ!!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    先生は、えーー!!泣くほど!?😅😂
    みたいな反応でしたので頷けます。
    その先生との関係は良好でした。
    悪目立ちというのは、みんな同じことしてても私だけ覚えられてたり、先生にはめちゃめちゃ好かれるかめちゃめちゃ嫌われるか両極端で、、
    なので嫌われてないのになぜこの仕打ち?という感じでしたね。

クラス分け、小5小6、中3など、思い出の残る時期に一人ぼっちにしないよう先生にお願い出来そうならしてみます🥺❣️
    分かりやすいご回答ありがとうございます!!

• 2月14日
ちろるちょこ (25)

成績などで振り分けられるので
わざと はないと思います😊!

私の中学は5クラスあり
私含めて残りの4人が問題児と
みなされていたので
その時は見事に5クラスで
振り分けられてしまいましたが
それでなければただ本当に成績など見て
振り分けられたのだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに、わざとはないですよね😅
    上の方達の回答読んで、仲良しグループは関係なく考えられてるんだなぁと分かりました。
    逆に5クラスあっても、自分以外の四人が同じクラスだったら、いいなぁと思ってしまいますね😂

友人関係関係なくクラス分けされてるなら、私と同じようにふたクラスで一人だけ離された人がいるかもと思えました!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。

意図的でないなら私が特に可哀想だったわけではなく全国で見たらよくあることなのかなと思えました。
もし同じように一人、仲良しグループから外れた人がいらっしゃったら教えてください〜😂🙌🏻