※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人を育てるためには、年収がどの程度必要でしょうか。現在の生活がギリギリなので、安定した生活を送るためにはどれくらいの収入が必要でしょうか。

年収どれくらいあれば子供二人をお金に困らず育てられるでしょうか。

・年収 夫400 妻200(育休中)
・夫33 妻34 子供2、0歳
・地方の中で一番都会な県の政令指定都市の次に都会な市に住んでいます。文教地区で子育て世帯に人気のため、土地も家賃も高めです。
・車2台(夫が仕事で毎日使うため、手放せません)
・夫奨学金返済月2万弱あり
・両家とも親の金銭的援助は期待できず、私の方は援助が必要になる可能性があります
・貯金は250万程度…😓児童手当は別、独身預金も別
・賃貸住み
・二人とも大学まで奨学金なしで行かせたい
・旅行が趣味のため、年1回は近場でもいいので行きたい
・外食は月2〜3回程度

私は育休中ですが、育休明けたらフルタイム勤務は難しいので、扶養内くらいの年収になるかと思います。
今は世帯年収600万で、貯金は毎月6万ギリギリできる程度です。
車2台の維持費と奨学金があることが原因でもあるのですが、かなりギリギリの生活なので、年収を上げたいのですが、どの程度あればお金に困らない生活ができるのでしょうか?

コメント

公立大学に通ってる親の平均年収700万代
国立大学なら年収800万以上が親の年収の平均らしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!最低でも700万くらいはいりそうですね💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

文京地区で、家賃などが高い地域ですと必然的に教育水準が高いので塾通いが早いうちに始まりますよね🤔公立でも周りのレベルが高ければ必然的に差がつきますし…💦
そうなると、最低でも今の倍近くは年収必要になりませんか?💦
一人当たり学費を500万貯めるとして10歳までにと考えたら年100万は最低でも学費に貯めなければならないですし、11歳くらいから塾通いが始まる可能性も高いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倍ですか😵😵!
    たしかに、塾通いの比率がとても高い地域らしいです😓中学からは塾かな〜となんとなく思ってました。
    倍は実現不可能だと思うんですが、とりあえず今の年収じゃ確実に足りなそうなので頑張ります😓

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文京地区ならば、中学からなら遅いと思います💦
    早い子は小学1年生、遅くても4年生には塾に通っている子が多い気がします😣
    うちも地方の文京地区在住ですが、どうみても小学校低学年の子が塾通いしていたりするので😲文京地区って、家賃や物価も高いけど、その分治安もいいけれど、教育費がすごいなーと思っています…😂

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

単純に倍の年収は欲しいなと思います!

わんこ

800万程度ですかね。

うちも年収全く同じで神奈川の田舎です!
車は一台で、バイク乗ってもらってます。
今月10万は貯金してるので、旦那が年収5.600万あればかなり余裕あるのになぁとは思います😅
それくらいあれば年一旅行行けるかな!という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもバイクにしてほしいんですけど、仕事柄大型の車が必要なので、夫が大きい車乗ってて私も子供が軽にぎゅうぎゅうになって乗ってます😂笑 車一台減らせたら、だいぶ楽なんですけどねー😭😭
    月10万貯金すごいです👏!
    一馬力で5.600万あると、いいですよねー😭

• 2月10日

収入を上げるか支出を減らすかですよね…🤔例えば家賃や物価が安いところに引越せば年収500万でも貯金は出来ると思います。外食はお金がかかるので貯金を優先するならやめたほうがいいと思います。
これ以上切り詰めるのは難しい、のであれば800万くらいあると多少余裕を持った生活が出来ると思います。保育料が高くなりますが…
下の子が年少クラスになってからガンガン働いて収入を増やすのがいいかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支出は減らせるところが思いつかなくて😭800くらいあれば、余裕できますかねー!夫婦共にフルタイム必須ですね😭!

• 2月10日
ままま

都会で生活水準が高くなってしまうのであれば、1000万以上は欲しいところですかね💦

はじめてのママリ🔰

年収倍くらいですが、
2人を奨学金なしで大学行かせるの結構厳しいなぁと思ってます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1200万でも奨学金ありになりそうってことですか?😱

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、そうならないように頑張ろうとは思っていますが、
    都会で生活水準が高いので、年の貯金額とかを考えるとかなり計画的にしていかないと、という印象です。

あとは大学までの塾代とかも考えたり、希望するなら私立高校考えたり、
    自分たち夫婦の老後の資金も考えたら結構大変だなぁと。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

お子さん2人を奨学金なしで大学に入れたいなら、大学費用として1人1000万は貯めたいですよね😅
となると2人で2000万
あまりお金ががからないうちに貯めたいので、10年で貯めるなら年間200万の貯金が必要ですね。
15年間で貯めるとしても年間130万は必要です。
これは単純に大学費用としてので、それ以外にも家を購入したり車の買い替え費用や維持費、塾通いの費用、レジャー費なども貯めておくこと考えると年間200万万でも足りないかと😅
年収800万あっても年間200万の貯金は大変なので、それ以上ないとキツイかなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓教育費は18歳までに最低500万貯める予定でしたが、甘くみ過ぎてました😓生活レベルの見直しをしてみたいと思います🙇‍♀️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが年齢の割には少ないから
旦那さん単独で600は欲しいところですよね!
うちは神奈川ですが夫はもうちょっと収入あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私も夫だけで最低500、できれば600ほしいなーと思ってます💦うちは関東よりは給与水準は低めの県なので、せめて500万くらい頑張ってもらおうかなと思います🙇‍♀️

• 2月11日