※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ネントレ経験者に質問です。メンタルリープ外でスムーズに寝るのはなぜ?リビングでほぼ自力で寝るのは成功?昼は抱っこで寝てるけど夜だけネントレも考え中。

ネントレ経験した方に質問です🥺
ゆるめのファーバー式を始めて10日経ち、1〜2日目も特にギャン泣きすることなく寝てくれ、3日目からは布団に置いて電気を消すとねんねしてくれるようになりました。
夜間授乳は朝方一回だけの日もあれば、夜通し寝てくれる日もあります。
それまではおっぱいで寝落ち→置くという流れでした。

いくつか疑問があり、わかるものだけで構わないのでお答えいただけると嬉しいです✨

①第5のメンタルリープで夜泣きがひどく、寝不足でつらかったためメンタルリープが終わって数日経ったタイミングでネントレを始めました。
すんなり寝てくれるのはメンタルリープ期間外だからかな?と気になっています。。
第6のメンタルリープが今月末から始まるのですが、メンタルリープに入ってもセルフねんね&夜泣きの軽減などは継続できてましたか?

②明るい部屋で授乳→オムツ替え→スリーパーを着せるところまで済ませてから寝室へ行くようにしているのですが、
リビングでオムツ替えするときに寝転がせた段階でほぼ寝てる時もあります。
今までは寝室でオムツ替え→スリーパー→授乳→寝落ちという流れだったので比較しづらいですが、
リビングでほぼセルフねんねしてる、、というのもネントレ成功と考えても良いのでしょうか😂

③朝、昼、夕はネントレしておらず、基本抱っこで寝ますが、私も休みたい時は添い乳をして寝かせています。
今のところはこのままでも良いかな?とは思っているのですが、まず夜だけネントレをしていた方、徐々に日中もネントレ始めましたか?

分かりづらい箇所があったら申し訳ありません🥲
よろしくお願いします☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合、だめでした😂
ネントレ完了したー!と思っても、そこから何回も来ました。難しいです…。

微妙なところかなと思います🥺

夜だけ完了、落ち着いたら朝寝も。朝寝も落ち着いたら昼寝もネントレしました☺️
調子がいい時期は夕寝まで全部セルフでしたが、夕寝は結局なくなるからセルフねんねの練習は無理にしなくてもいいとのことでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり手強いですね、メンタルリープ…🥹
    あまり期待しておかない方が良さそうですね☺️笑

なるほど…✨
    ちなみに朝寝の時とかって、完全遮光のお部屋ですか…?🥹

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで頑張れてなくて、うちはなんちゃって遮光です🥺

• 2月10日