※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^-^
ココロ・悩み

20歳のシングルマザーが生後2週間の赤ちゃんを育てています。望まない妊娠からの出産で、育児に自信がなく不安を感じています。昨日の夜にイライラし、産後うつになっています。子育ての楽しみ方や冷静になる方法を知りたいです。同じ経験をされた方、コメントください。

批判なしにお願い致します
また、この内容を読んで不快に思われたら申し訳ございません。


現在実家暮らしで生後2週間の子を育てている20歳シングルマザーです
正直に言うと望まない妊娠からの出産です。妊娠発覚時もう既におろすという選択肢がない周期でした。
私自身赤ちゃんが苦手だったり短気なところがあったりするので上手く育てきる自信がなく施設に預けるという選択もありましたが預けたら預けたで一生後悔すると思い、育てると決めました。
その時は一人暮らしだったのですが母に全て報告したところ実家に戻っておいでみんなで育てようと言ってくれて現在実家暮らしになりました

昨日の夜ミルク飲んでオムツ替えて寝かしつけていると2時間ギャン泣きされイライラしてしまい、ただただギャン泣きしてる子供を見つめることしか出来ませんでした
テレビで赤ちゃんに対する母親のぎゃくたいなどのニュースが流れると私もこうなるかもしれないと思ってしまいます
その後泣き声に気付いた母が変わってくれて無事寝てくれました。その時も母に変わった瞬間泣き止み、すぐに寝ているのを見てすごく情けなくなりました。

また、今産後うつになり情緒不安定です
小学生の妹と中学生の弟がおり、父は夜遅くまで仕事でただでさえワンオペで忙しい母に頼りっぱなしなのにも情けないと感じています

今後イライラが加速して手を挙げてしまうかもしれない、ちゃんと愛情を持って育ててあげれないかもしれないと不安になっています
子育てを楽しむ方法やギャン泣きしてるときに冷静でいる方法を教えて欲しいです
また、同じ経験をされている方が入ればコメントください

コメント

るん

初めての子育て、まして生まれてまだ2週間です。
いきなり慣れろと言われてもすぐに慣れない環境が子育てなので
不安になる気持ちすごく分かりますし、私も1人目は特に新生児期なんて寝れないストレスからも
可愛いと思える余裕は全くなくてただ生きさせなきゃっていう気持ちで黙々と子育てしてました😊
なのでrさんも自分のペースで子育てしてしていいと思いますよ✨
楽しむ!という気持ちも大事ですが、その余裕は最初の子は難しいと思うので
お母さんに甘えながら頑張ればいいと思います😊
あまり自分を責め過ぎずにです😊

  • ^-^

    ^-^

    赤ちゃんにとっても慣れる期間なので赤ちゃんも大変ですよね🥲
    自分のペースでというのは分かってはいるんですけどまだ気持ちが安定してなくて焦ってしまうので周りに頼って頑張っていきます、ありがとうございます

    • 2月10日
まま

正直最近の虐待は怖くて見てないですが、私は子育てであーってなったら虐待する話とか見てます。
虐待したくなる気持ちわかる。でもそれくらい余裕ないんよね。
いや、うん、みんな環境変わったり周りの人が違えば虐待する人は絶対いる。って思ってます。
本当のところ虐待なんてあり得ないって思ってる人ほど危ないと思いますよ。
ちゃんと育児してる??子供のことちゃんと見てるの?って思います。

産後うつであれば尚更子供のことなんて可愛いと思えません。
人によるかも…
でも赤ちゃんの泣き声って不愉快にさせるようにできてるみたいですよ。
不愉快だから泣かせないように抱っこしたりオムツ変えたり授乳したりするんです。
可愛く、きゃっきゃ言ってるだけだと可愛がられるけど本当にして欲しい事はして貰えないから。
赤ちゃんもまだ生まれて間もないのでママに安心を求めてるんです。

考えても見てください。
羊水でぷかぷか浮いて食べなくても栄養を与えられて、
自分では何もせずただただ安心してお腹の中にいたんです。
それがいきなり風にあたられ気温も寒い暑い色々あって、おっぱい頑張って飲め!排出も!寝るのも1人で?色々うるさーい😣ママのお腹に戻りたーい!!ってなりません?😅
赤ちゃんは必死で生きてます。小さいながらとっても頑張って慣れようとしてます。
ママと一緒に生きたいから、ママと笑い合いたいから、ママに愛されたいから。
でもまだ言葉を理解できないので泣くことでしか伝えられません。
嫌いになってほしくないけど、泣くことしかできない。
赤ちゃんも辛いです。

行き詰まった時は、君のママよりって曲を聴いてます。
その他にもママの応援ソングとかあるので、そういうの聞いて落ち着かせてます。
落ち着くけどイライラはするんですけどね💦

  • ^-^

    ^-^

    元々そーゆー環境で育ったので産前から虐待についてはとても不安でした。

    周りがかわいいかわいいって言ってくれる分可愛いと思えない私がママ失格と感じてました、皆さんやっぱり同じなんですね、、
    3児ママさんのメッセージ何度も読み返しました。ママと一緒に頑張りたかったのになんで私だけ頑張ってるのって思ってごめんね、いっしょにがんばろうね

    きみのママより調べてみました。また泣きそうでまだ聞けていませんが泣く準備ができたら聞いてみます笑

    ありがとうございます

    • 2月15日
  • まま

    まま

    赤ちゃんが羊水でぷかぷかのあたりからは多分本か何かで誰かが言ってたんです。
    もっと良い事書いてあったと思うんですが💦
    それ見て
    あ、そうだよね。私だけが頑張ってるわけじゃない。まだ生まれて何も分からない。信頼できるのはママだけ。甘えられるのもママだけなんだ。
    正直ママ以外の人とは出会って間もなくて、ママとはお腹に10ヶ月くらいいて信頼できると思ってるからママだと素直に泣けるんです。
    嫌だからママが嫌いだから泣くわけじゃない。
    そう思って第1子育てました。
    可愛いというより私がこの子の安心出来る拠点にならないと!って思いました。
    初めてで未知の事は誰でも怖いですからね😣

    何かが出来るようになる度に可愛い、愛しいが生まれてきたと思います。
    「ママ」そう初めて言われた時は泣くくらい嬉しくて、自覚だったり無性の愛とか可愛くてたまらないって感じでした。
    そこから育児楽しくなりました☺️

    • 2月15日
ふう

ママ以外の人で落ち着くのはあるあるですよ☺️
情けなくなる必要なんてないです。
お母様が代わってくれるうちに身体休めてください🥺

私も子ども達が夜中ギャン泣きしてるのただただ見てるだけの時ありました😂
もう勝手に泣いてろって思いながら笑
同じく短気なので新生児期の頃からうるさい!って怒鳴ってしまうこともありました。
赤ちゃんなのに言っても仕方ないのに、分かってるけど言葉に出さないと自分が壊れてしまう気がしました。

正直今でもギャン泣きされて冷静でいられる時といられない時あります。
怒鳴りつける時も度々あります。
rさんだけじゃないですよ。
頼れる時は全力で頼った方がいいです。
できるだけ睡眠は取らないと心折れます。

無理しないでくださいね🥺

  • ^-^

    ^-^

    あるあるなんですね😔😔
    勝手に泣いてろはすごくわかります。赤ちゃんとの二人暮らしだったらたぶんずっと泣かせてます…でも深夜なので家族に迷惑かけたくないので泣き止ませなきゃ、と思ってしまいます
    私だけじゃないという言葉に救われました。ありがとうございます

    • 2月10日
ままり

私も初めての出産で、子どもはずーっと泣いてて気が狂いそうになりましたし、なんで泣いてるのか分からず私も泣いて情緒不安定でした🥺
特に新生児の時はずっと泣いて本当に大変でした😭
何をしてもギャン泣きが続く時は、安全な場所に寝かせて、少しその場から離れてました!

  • ^-^

    ^-^

    泣くぐらいなら何が嫌か喋ってよって意味もないことを考えしまいます💧
    夜は家族が寝てるのでギャン泣き放置できないので昼間はギャン泣き放置試してみます🥲🥲
    ありがとうございます

    • 2月10日
rui

毎日本当にお疲れ様です。
お若いのによく頑張っておられる🥺

私も第一子の産後はギャン泣きに耐えられずよく泣いてました。。抱っこしながら投げ飛ばしそうになったこともあります…

まだ赤ちゃんが可愛いと思えない時期ですよね。でも大丈夫、今辛いのはホルモンのせいです。あなたのせいではありません。
新生児は特に毎日顔が変わるので、毎日一枚ずつ写真を撮ってあげてください。
目の前にいる子が可愛いと思えなくても、写真で見返したときに可愛いと思える日がいつか必ずきます。
ママになったという現実と気持ちがまだ追いついてないと思うのでママだよ〜と話しかけたりするのもいいと思います。
上手く寝れない、飲めない、それは当たり前です。赤ちゃんなので!
なんでできないの?と思うより、仕方ないね〜赤ちゃんだもんね〜と割り切ってあげたら気持ちも楽になるかなと思います🥺
上手くいかない、思い通りにいかないのが育児。これだけは覚えていて欲しいです。

今は自分のお母様に頼りに頼っていい時期です。いつか恩返しできればそれでいいのですよ。
今はとにかく自分の体調を優先して休める時に休んでくださいね。
本当によく頑張っていますよ。

  • ^-^

    ^-^

    昨日は母が来てくれなかったらベッドに投げるところでした。
    今日から毎日写真撮ってみます。毎日の楽しみがなかったのでその習慣が毎日の楽しみになりそうです
    ばぶだもん❕がんばろね❕精神で頑張ります🥺🥺
    ありがとうございます

    • 2月10日
きき

私はずっと子供大好きで25歳で産みたくて望んで妊活して授かりました。
それでも赤ちゃんを育てる、というより死なないように生かす。のが辛かったです。
毎日なんでこんなに泣くのか分からない、自分は休めないゆっくりご飯食べたい寝たいが叶わない。
しんどかったですよ。
最初がどうであれ今辛いのは頑張ってきた証拠です。
泣き声がしんどかったのでイヤホンで音楽聞いて歌ったりしてました!

  • ^-^

    ^-^

    死なないように生かす、わかります。可愛がる余裕が無いです
    元々音楽が好きですが赤ちゃんが産まれてから音楽から離れていたので音楽をきいてみます
    ありがとうございます

    • 2月10日
こなかかなこ

ご出産お疲れ様です。
私はデキ婚なのですが、お互いに話し合って育てて行こうと決めても(長女の時は実家に帰っていました)母に変わると泣き止むのを情けないと思いましたし、泣き止まないことに何度耳を塞いだり一緒に泣いたか分からないし…。
私にとって1番可愛いのは0歳の赤ちゃんです。必死だった為、私には長女の0歳だったときの記憶がありません。
なので、お子さんの0歳の今の姿がrさんの記憶に残ってほしいなとは思います。

  • ^-^

    ^-^

    情緒不安定なのもあり私も一緒に泣いてしまいます…
    私的にはコミュニケーションが取れない喋らないな0歳より成長した子供の方が絶対に可愛いと思っています、周りの人が0歳が一番可愛いと言っているのがあまり分かりませんがいつかわかる時が来ると思いたくさん記憶に残していきたいと思います🥲
    ありがとうございます

    • 2月10日
ママリ

ます、同じ経験されている方がいればコメントくださいってありますが、
ママはほぼ100%同じ経験してますよ!!!
ぜんぜんそれが普通です、大丈夫です。
赤ちゃんのお世話が大変なのはちゃんとやってる証拠です。
泣き止まなくてつらいのは愛情持ってる証拠です。
おばあちゃんの方が上手で情けないと思うのも、ママの自覚がある証拠です。
まだ20歳でお若いのに、育てる覚悟を持って立派です。
少しずつ成長していきますので大丈夫です!
みんな味方ですから一緒に頑張りましょう。

  • ^-^

    ^-^

    母が赤ちゃんへの対応が完璧なのとそのような悩みをあまり聞かないので私だけと思っていました。質問して正解でした
    とても力強い言葉ありがとうございます頑張ります

    • 2月10日
な

18歳で妊娠出産して未婚でシングルマザーになりました同じく実家住みです😌

私が抱っこしても泣き止まないのに私の親や祖母が抱っこするとすぐ泣き止んで寝たり、、よくありました( i _ i ) だったら私親じゃなくてもいいじゃん、とか 私の何がダメなの?とかそんなことばっかり思ってましたよ〜🥲🥲

本当に似ていて私も当時小学生の弟が居て、母も育児しているのに、と申し訳なさでいっぱいでした。

虐待する母親や、泣き止まない赤ちゃんを殺してしまったニュースなどみて 虐待する親の気持ちが分かってしまうくらい辛かったです。自分の時間がほぼないし、情緒不安定で産後鬱になってました。 けど今のうちに親に甘えて生きてこうと思って抱っこしてくれる時は抱っこしてもらって、その間弟と遊んだり、笑 協力し合いながら生活してました🤣

  • ^-^

    ^-^

    同じすぎてびっくりしました、、
    最近はニュースを見るのが辛いです🥲絶対にしないと思っているのですが衝動でというパターンが多いので…
    家事を手伝ったり協力できるところを探したりはしているんですけどいいよー寝れてないでしょ?と断られることが多くてそれにも申し訳なさを感じます😔😔

    • 2月11日
はじめてのママリ

rさんは虐待しないと思いますよ。
一緒に育てようとしてくれている家族がいますし、rさんもきちんと頼れていますし。
"育てられないなら施設を頼らないといけない"、"後悔するから自分で育てたいけど力不足だから親を頼ろう"、そうやって自分で判断してここまでできたなら大丈夫だと思います。
望まない妊娠でも、その後きちんと母親としての責任を果たしてきていると思います。20歳で若いのにすごいと思いますよ。
本当に無理となれば、助けて!と家族に泣きついていいです。
将来、笑い話になりますから、今は家族に弱さをさらけ出して、自分も赤ちゃんも守りましょ。
家族の皆さんも力になりたいと考えているかと思います。

  • ^-^

    ^-^

    ありがとうございます
    ちゃんとお母さんでいられているか心配でしたので力強い言葉にとても救われます

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ産後2週間なんですね。
    rさんも家族を頼って身体を休めてください。
    私も産後うつを経験しています。
    上の子が赤ちゃんの時、どうやって育てたのか記憶にありません。
    眠れなくなって薬を飲み、訳もわからず泣いて、子供を可愛いと思えず情けなくて死にたかったです。
    rさんだけじゃないですから、自分を責めないでください。
    ちなみに、私は産後早々に完ミにしました。
    薬を飲みたい、授乳すると気分が落ち込む、胸が張って眠れない、ミルクなら誰かに代わってもらえるという理由からです。
    私はだいぶ楽になれました。
    もし、授乳で悩んでいたら、ミルクも検討してみるといいかと思います。
    あと、赤ちゃんが寝ない件については、ちょうど生後2週間〜1ヶ月が寝ない時期です。魔の3週目です。
    どうしようもないです。
    テレビで気を紛らわしながら、適当に抱っこするしか方法ないですね。
    お母さんだと泣き止むのは、3人育てた経験がありますからね。
    寝かしつけの抱っこを身体が覚えているのでしょうね。
    お尻ポンポンするとか、小刻みに揺れるとか。
    これからrさんも身体に染み付きますよ。
    だから、大丈夫です!

    • 2月13日
  • ^-^

    ^-^

    ありがとうございます
    私も2週間で完ミにしました。完ミにするのは逃げだと思い最初はこんな母でごめんね、と辛かったですが今では完ミにしてよかったと思っています

    また、母からも魔の三週目の話を聞きました私のせいじゃない、仕方ないんだと楽になりました
    まだまだママになって3週間目。分からないことだらけですが赤ちゃんと一緒に成長して行きたいと前を向くことが出来ました
    本当にありがとうございます

    • 2月15日
ぴぴ

泣いてる時は
なんで泣いてるの!泣き止んで!みたいな責める気持ちではなく
ママも不慣れだからごめんよー🥺
寝たいのに寝れないの辛いよねー。
何か伝えたいのに分かってあげられなくてごめーん。
って感じにちょっと下手からいくとイライラしませんでした😋
後は大人がこんなに寝かそうとしてるのに落ちないなんて凄いなっ!とか
なるべくポジティブに捉えてました(笑)

雰囲気変わると泣き止んだりするので
人が変わると泣き止むのもあるあるですよ✨️

  • ^-^

    ^-^

    ありがとうございます
    余裕がなくなっててネガティブに考えてたのがぜんぶ赤ちゃんに伝わってたんですね…😔😔
    ネガティブになりそうな時こそポジティブに!頑張ってみます!

    • 2月13日
はじまりのママり🔰

親に迷惑かけたくない、という気持ちはわかります。
が、周りに迷惑かけずに初めて育児するのなんて無理です。笑
ちなみに私は30代で出産しましたが、迷惑かけまくり、周りの人に頼りまくりです!
それでいいんですよ。みんなで育てよう!って言ってくれてるんです。
その代わり、ごめんね、ではなく、ありがとうは必ず伝えてあげてくださいね。
お母さんも孫ができて喜んでますよ🥰
rさん、おめでとうございます!一緒に子育て、頑張りましょう!

  • ^-^

    ^-^

    ありがとうございます
    沢山頼って余裕ができたら沢山お返ししようって思ったら気持ちが楽になりました🥲

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

お若いのにすごくしっかりされてて、何も情けないことないです。自信もってください!

お母様がおっしゃる「みんなで育てよう」の言葉につきると思います。今の世の中だと親だけが全責任を負うような風潮ですが、一昔前なら三世代で住んでるのが普通で、親が働いて祖父母が育児するなんていうのがザラにあったわけだし、近所ともオープンなお付き合いでみんなで子供を見守り育てていくのが当たり前だったと思うんです。一人で頑張ろうと思わなくて良いですよ✨

ちなみにギャン泣きされてる時に冷静でいる方法ですが、私はイライラしそうになると歌を歌ったり、テレビつけたり、気を紛らすようにしてます!特に歌うのは気分転換になります😊

子育てを楽しむ方法は、私もまだ親歴9ヶ月ですが、楽しい!と思うことはあまりないです(笑)でも、もう少しして赤ちゃんが笑うようになったり、ハイハイしながら自分のところに寄ってきてくれたりするとめちゃかわいいって思いますよ😆離乳食全然食べなかったのに、いつのまにか食べるの上手になって大きなおくちをあけて待ってる時とか、成長した〜かわいいー!ってなります😍

みんな悩みながら育児してると思います、一人じゃないですよ😊

  • ^-^

    ^-^

    昼間は誰かが居るので大丈夫なのですが夜泣かれると部屋に1人なので余裕が無くなるので歌を歌ってみます

    まだ生後1ヶ月もたってないので当たり前ですが呼んでも反応しない、目で追ってくれない、表情がすくない、と辛さを感じてましたが最近になり髪伸びた!とか体重が増えてすこし抱っこが辛くなった!とかで少しずつ成長を感じ今後がとても楽しみです

    また悩んだら皆さんにも頼ろうと思います。ありがとうございます

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは泣くのも仕事みたいなものです!喋れないから泣くか寝てるかミルク飲むかじゃないですか?
むしろそれしか今はできないんです😊

私なんて望んだ妊娠だったけど、産後は3ヶ月も実家にいて母に頼っていました😅

夜中のミルクを母に代わって貰い自分は疲れすぎて泣いてる事にすら気づかない時もありました。

後、自分でなくお母さんで泣き止むはあるあるです。だってrさんのお母さんはお母さんになって20年ですよね?rさんは産んで赤ちゃんと対面してから簡単にいえば2週間。

差があって当然です。
私も最初同じような感情になりましたが、母と比べることが違うかなと😊お母さん歴がちがうんですもん😊

周りを頼りながらでいいと思います!

  • ^-^

    ^-^

    泣いてないで喋ってよ!と怒鳴ってしまいました。冷静になって今考えると喋れないのに何言ってんだ??ですよね
    20年後母のようになれていたらいいな、と思いますこれからも頼りつつがんばっていきます

    ありがとうございます

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

私は22でデキ婚しましたが1歳になるまで可愛いって思ったこと無かったです
毎日生かしていくのに必死でした
殺さないように、死なないように…って生活してました
1歳過ぎてからやっと可愛いと思えるようになり今3歳になりましたが超絶可愛いです
8ヶ月の下の子も居ますが、新生児期は寝不足でイライラして2人目なのに泣き止ませれない自分が情けなくて下の子置いて家出たこともありました…

  • ^-^

    ^-^

    やっぱりみなさん同じなんですね、、、
    超絶可愛いと思える時期が来るのが楽しみです

    2人目も大変でしたね
    家を出て気分転換するという考えになるのがすごいと思います、私だったら多分…と考えてしまいます

    • 2月15日
deleted user

私もこの頃はちょっとのことでイライラして、虐待してしまうかもと思っていました🥲 1年経った今、本当に可愛いです。もちろんイライラしてしまうこともありますが… 生後2週間ならまだまだホルモンバランスも乱れまくりだし、しっかり休めない分疲れも溜まります。お母さんに頼ってください。大丈夫です!情けなくないです。私なんて26で産んだのに2ヶ月も実家に甘えてお母さんに助けてもらって帰ってきてからもひとりじゃなにも出来なかったです。子供は勝手に成長するので大丈夫ですよ👶🏻 しっかり母乳やミルクをあげて、オムツを変えて、泣いたら抱っこしてあげて、疲れたらお母さんに頼るだけです😊 不安にならなくて大丈夫ですよ。変な文になってしまいましたが、私も同じだったことを伝えたかったです🤎 いつかあの時は余裕なかったなーって笑えますよ🍀

  • ^-^

    ^-^

    同じような方がいて安心しました
    頼っていいよって言ってくれてるうちにたくさん頼りまくります、
    男の子はいずれ大きくなったらママに対してそっけなくなるというのを聞いたので今のうちに沢山触れておこうと思います👶🏻💓

    こちらこそ拙い文ではありましたがメッセージくださりありがとうございます

    • 2月15日
m

私は19歳で出産し、20歳の成人式には子供半年ぐらいでした。

未婚シングルマザーです。

周りから祝福されない妊娠
未成年が子供を産む環境
近所の目や
自分も望んでいないのに妊娠した子
中絶を考えた子

親には、子供が子供を育てる
犬を育てるとはまた違う話
[実家には犬がいます。】
自分の人生を子供に捧げる覚悟があるか。
周りが遊びだす頃、旅行や海外や
好きな事ができなくなる
20代は1番楽しい頃なんだよ。
それを全て子供に捧げる覚悟はあるか。と

聞かれました。
一日考えました。
考えても私には子育てした事がなく
分からないんです。

子供にはこんな事言いませんし。
これから言うつもりもありません。
望まれなかった子供など。


私は子供を産みました。

正直想像していた以上に
子育ての難しさと鬱状態になり。
自殺を考えた時期がありました。
周りが羨ましくなり
色んな感情が見えました。
新生児の時は抱っこしながら
ソファーで寝たりとか多く
とりあえず死なないように育児してました。

反対していた親も
子供を見たら可愛いくて
助けてくれました。
それが私にとって生きる希望と
友達に恵まれたのが救いでした。
離れた友達はいません。
皆家に来てくれたり、
出産祝いくれたり、
助けてくれました。


今その子が小学生になり一年生です。
正直小学生になると
そんなお母さん周りに多い事に驚きました。
運動会や参観行っても
若いお母さんはめっちゃいますし、
仲良くなったお母さんも
そんな感じが多かったり
シングルめっちゃ多いです。

保育園では私立だったので
孤独でしたが、

案外子育て楽しくなりました。

  • ^-^

    ^-^

    mさんもたくさんの葛藤があったんですね、

    私も赤ちゃんを産んだ後それなりの覚悟はしていたつもりでも自分の時間の無さに何度も泣きました、今を楽しんでる周りが羨ましくなりSNSを消しました。

    ある程度大きくなるまで子育ては辛いものなんだと安心出来ました
    ありがとうございます

    • 2月15日
ママリ

私も未婚シングルで20で出産して1年間実家にお世話になってました。
優しく出来ない自分にも腹立ちますよね…。私も何してもギャン泣きの時はボーっと見てたときありました!そのボーっとして自分が落ち着くまで待って赤ちゃん抱いてってしてました。

でもね、rさん。それって今だけじゃないんです。私の娘はもうすぐ3歳になりますが、今でもぎゃーぎゃー怒ってしまってます💧新生児の時どうだったかな〜。新生児の時より今が1番しんどいんじゃないんかな。って思ったりしてだんだんとその時の苦労が薄れていってます😅
だから、そんなに育児完璧にしよう!って思わなくていいんですよ。私も仕事を始めてからは仕事が逃げ場、息抜きになって保育園迎えに行ってからは優しくできるようになってました。
今は結婚して専業主婦で四六時中子どもと一緒なので余裕があるかって言われたら無いですが…。
頼れる人がいるうちに頼れる時は頼ればいいんです。
母親である私たち以外で落ち着くことがあっても、子どもにとって1番大好きなのはお母さんです。そのお母さんが切羽詰まる状況だともちろん育児にも影響いくので自分に合った息抜きを見つけて発散しながら子どもちゃんと向き合ってあげてみてください🍀

  • ^-^

    ^-^

    母が完璧なので完璧にしないとって勝手に自分を追い込んでいました。完璧じゃなくてもちゃんと元気に育てば大丈夫ですよね💧

    早くこの辛さが日常になれと思いながら一日一日を過ごしていました、息抜きの大切さをしりました。復帰したら息抜きしつつ自分に合った育児を探してみます

    ありがとうございます

    • 2月15日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

情けなくないですよ!
お母さんもまだ2ヶ月目です😌
赤ちゃんと一緒に成長していきます
私も何度もイライラしたし、何で!ってなりました
今思ったらその時期はあっという間でした☺️
息抜きも必要です、たまには息抜きしてくださいね

  • ^-^

    ^-^

    母もみなさんも言うようにこの時期はあっという間なんですね🥲この時期を大切にします

    ありがとうございます

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

ママはおっぱいの匂いがするから泣き止まない、別の人だとおっぱいの匂いがしないから諦めがついて大人しくなる、というのを助産師さんに言われました。

私も3時間ギャン泣きが続いてそのまま次の授乳の時間になった事が何度もありました😰
ギャン泣きしてる息子に「何が嫌なのー?言葉で言ってごらんー?ギャ~じゃないよー、ギャ~だと分からんよー」とずっと独り言を言ってました。
あとは昼間だと、泣き声をかき消すかのようにめちゃくちゃ大声で歌ってました!
もうストレス発散です!

あ、泣いてる写真や動画、たくさん撮っててあげてください😊
大きくなって見返してもなかなか泣いてる顔の写真って撮ってないので...

  • ^-^

    ^-^

    匂いの話、たしかに、、

    独り言わかります🥲🥲話しても赤ちゃんには伝わらないのにずーっとはなしかけてます
    他の方も言われるように歌うのはやっぱりいいんですね、夜も小声で歌ってみます
    確かに泣いてるとこは写真撮ったこと無かったです!泣いてるとこも思い出になるので沢山撮ります
    ありがとうございます

    • 2月15日
はじめてのママリ

私も望まぬ妊娠...と言いたくはないですが、ほぼそうでした。大学在学中で、妊娠中は20歳、出産時は21歳でした。
夫は大好きですし、ちゃんと責任とって結婚して3人暮らししているのでそこが違う点ですが...あ、あとうちは完母です。実家には頼れません。

言いたくないですが、私は、妊娠中はこの子と一緒に死のうと思ったし、産まれてからは何度も何度も窓から捨てたいと思ったし、床に叩きつけたいと思ったし、風呂に沈めたいと思ったし、無かったことにしたいと思いました。もう無理、私が死のうと思い、夜寒い中、家出して、死に場所を求め8時間徘徊したこともありました。
いまだにほんの少し、たまに、うっすらと、産まなきゃよかったって思うことあります。
でも、娘の笑顔。これがとにかく今のわたしには幸せに感じるのです。3ヶ月になるほんの少し前から笑うようになりました。とにかく愛おしいです。こんな私に無条件に笑いかけてくれるんですから。これがあるだけで踏みとどまれました。
あとは、自分は幼稚園の頃からもう人生やめたかったので、せめてこの子は、少しでも楽しい気持ちで生きてくれたら。自分で前を向いて生きていってくれたら。って思う気持ちがあるので、、、理性が飛びそうになったらこの子の将来を想像します。

まぁ腹の中でこんなこと思っていても、私は最高の母親です。今日もたくさんお世話して、たくさん遊んで、外に連れていって、バランスよく食べさせて、お昼寝もさせて。私はよくやっています。

いいですか?1番大事なのは、子育てを楽しむことでも冷静でいることでもないです。

自分はよくやっている!!
えらい!最高!って思うことです!!!!!

たとえ、楽しくなくて辛くてイライラしても、今目の前に無傷であなたの産んだ子どもが生きているんだから、あなたは最高のママです。よくやってます。
おむつかえてえらい!ミルクあげてえらい!あやしてえらい!頼らず頑張ろうという心意気尊敬します!
きっとここまで来るのが他の人よりうんと大変だったと思います。だって、素敵なマタニティライフ♡って感じではいられないんですから。気持ちいたいほどわかります。
もうね、疲れちゃってるんですよ。
とりあえず、寝ましょう。今日も生かせてえらいなって。自分も生きててえらいなって。

イライラするのは当たり前です。一歳近くになるとようやくホルモンや心も落ち着いてかわいいなって思う頻度があがると思いますよ。

ちなみに今はかわいくってかわいくって仕方ありません。ママのほっぺにちゅーして!って言ったらちゅーしてくれます。笑
一緒にできることが増えて、本当に感動です。ああ、生かしといてよかったって毎日思います。娘が朝起きたら、起きてくれてありがとうねって言って抱きしめます。すると、娘もぎゅってしてくれます。

子どもは親の鏡ってよく言ったもんで、大切にしたら、大切にしてくれます。優しくしたら、優しくしてくれます。3歳までなんでしょうけど!笑
とにかく、自分を助けると思ってください。子どもがいたら、歳をとってから助けられることばかりだと思いますから。

体と心がしんどい時にこんな長文失礼しました。
私でよければなんでも聞くので、気分転換にでもコメント待ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信面倒だと思うので、返信不要です!なんか私が書いてる間にたくさんコメントいただいたようで💦

    あと思い返せば、私はずーーーっと歌を歌ってました!今でもそうです!ストレス発散にもなりますし!歌ってると頭に血がのぼりにくかっです!娘が泣いてる中、抱っこしながらるんるん歌ってるとき多かったかな笑笑
    うち安アパートなんで近所迷惑にはなってそうですが、挨拶行ったり菓子折り持ってったりしてるんでみんな目を瞑ってくれてる感じです😂😂

    • 2月15日
  • ^-^

    ^-^

    メッセージありがとうございます
    同じような方がいて気が楽になりました
    無意識に涙が流れました、ひかまるさんは頼れる人が少ない中沢山頑張ってきたんですね

    私も妊娠中何度も一緒に死のうと思いました。こんなわたしのとこに来ても幸せになれないよ、とかなんでわたしとこに来たの、とか、でも来てしまったからには誰よりも幸せにしようとか、いやでも親が1人なのにその時点で不幸なのでは、、、?交互に何度も考えました
    多分今後も言葉には出さなくても同じことを思うと思います

    自分はえらい!がんばってる!たしかに!!!!!!世界一えらい!!

    ちゅーして!でちゅーするの可愛すぎます。息子もやってくれるかな、でも恥ずかしがってしなさそう、してくれたらすんごいばかかわいいんだろーな
    ひかまるさんの文を読んでる間感情が忙しかったです笑

    名前も顔も知らない赤の他人に親身になってくださりありがとうございます。辛くなったらこのメッセージを思い出します

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しんどい中、返信くださりありがとうございます💦
    私も妊娠中、本当に神様のとこ帰って?って思ってました。この人と結婚子育て無理すぎ...って感じでしたし。しかも、実親は毒なので頼れないし...幸い義母がマザーテレサ級だったので、どうにかやってこれました🥲あの人変なスピリチュアル系なのがめちゃしんどいとこなんですけど...まぁどうにか....笑 
    自語りすみません...笑

    片親気にされてるようですが、ママが笑顔なのが子どもは1番ですから!ママがニコニコで毎日誰かが構ってくれてたら気にする暇ないと思います。しかもおばあちゃんが同じ家にいるし、めちゃ歳の近い叔父叔母がいて、息子さん幸せもんだと思いますよ。大きくなったらいい友達になれそうだし!

    それに、幸か不幸かは本人が決めることだと思います。幸せってこんな感じってほんのり教えていくことはできても、それを感じ取れるかどうかは本人の感受性しだいですからね。
    この子を幸せにできるか?とか考えるだけ無駄なんですよね〜まぁ私もよく考えちゃうんですけど😂

    子どもって不思議で教えたらなんでも覚えてくれるんですよね〜
    Eテレのいないいないばぁ!のダンスとか、おかあさんといっしょのダンスとか、
    ママのおひざ座って!とか、ちゅーもですけど、
    言葉と一緒にジェスチャーするようにすると伝わります!一年後やってみてください😂

    一年経つまでしぬほどしんどいですが、無理せず!
    たたくならおしりです!たたくならおしり!
    ほぼ虐待なんですがどうしても抑えきれないとき、そうしてました😢
    一回たたくと落ち着くとおもいます....ハッ!とするので...だめなんですけどね、、、本当は、、、私は、娘の尻を叩いたのは10ヶ月のころが最後です....

    • 2月15日
マママ😼

日々の育児お疲れ様です!

お母様に抱っこして泣き止むときは、情けなさもあると思いますがラッキー!!くらいに思って身体休めてください(^^)

泣かれてイライラするときも当然みんなあると思います😊
私も夜中は眠たくてボーっとしながら、泣いてるのを眺めてます💦(笑)
あーオムツ変えて授乳しなきゃーと思いながら20分30分余裕で経ってます😵‍💫😵‍💫

上の方たちがおっしゃっているように、死なないように生かす。
生きていれば大丈夫です!!
赤ちゃんも、もちろん私たちお母さんも!!
不安なとき、誰かに聞いて欲しいときはママリに来ます☺️

お身体ご自愛ください(^^)
返信不要です!

  • ^-^

    ^-^

    これからはよっしゃ!寝る時間できた!ありがとう!母!と思うようにします笑

    元気に生きてくれてくれればOK精神大事ですね
    ママリがあってくれて良かったです
    ありがとうございます

    • 2月15日
𝐚𓂃𓈒𓏸

毎日お疲れ様です。
16で娘を産んで、気づいたらもう5歳です🤦‍♀️
ほんとに一瞬ですが、辛いものは辛いですよね🥲
まだ生まれて2週間、rさんもまだ母親になって2週間です👶🏻
上手くいかないこと、見つめることしか出来ない時、もちろんあります!
母親以外で泣き止むの本当にあるあるだと思います🥲

私も娘が生まれてからすぐは産んだのに受け入れられず、毎日夜になるのが怖く、トイレでこっそり泣いていました😂
すぐできる人は誰もいないので、少しずつで大丈夫です!

  • ^-^

    ^-^

    母親以外で泣き止むのはあるあるなんですね!ずっと私がママ出来てないからと思ってました
    私も寝てくれなかったら、泣き叫んでたらと思うと夜になるのが怖いです
    でも自然と成長していくものなんですよね!

    たくさん励まされました
    ありがとうございます

    • 2月15日
ママリ

人が変わると泣き止むもんですよ!
バランスボールおすすめです!
そんな高いものじゃないので
ぜひ、今すぐ買ってください!
抱っこしてバランスボールに座ってポンポン跳ねてるとすぐ泣き止んでくれるし、自分もずっと立って抱っこしなくていいので良いですよ!
夜中にずっとギャン泣きされるとメンタルやられるので
無理せずバランスボール!

  • ^-^

    ^-^

    ありがとうございます
    バランスボールいいの初めて聞きました!泣いてる息子を抱いてバランスボールで跳ねてるの想像しただけで笑えました笑

    • 2月20日
ひとさしゆび(娘5.06.28生)

毎日子育て、お疲れ様です、
頑張ってますね😭

まだ私は妊娠中で子育てはしたことないので、
共感やなにかアドバイスはできませんが、rさんが本当に頑張られていることはヒシヒシと伝わってきてついコメントしてしまいました🫶

こうして、rさんの心の内をはきだせる場所があって良かったです。

本当に偉そうなことを言うようで申し訳ないですが、
味方は絶対にいるので、ぜひ頼って、ママリで吐き出せるなら全部書いて、溜め込まないでくださいね😭

  • ^-^

    ^-^

    コメントありがとうございます
    ほんとにママリがあってよかったです🥲🥲
    u.さんも頑張ってください!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

お若いのにほんとよく頑張ってますね✨ご自分でしっかり判断されて立派だとおもいます。
私もまだまだ母初心者ですが、同じように実母だと子供はよく泣き止みました😅やっぱり経験の差はあるから仕方ないなと思いつつ、頼って休ませてもらいました。
これから毎日続く子育てです。どんどん頼って身体を休めてくださいね😊
それと他の方もいっていましたが、新生児期のほにゃほにゃした泣き声、泣き顔ぜひ動画にとっておいてください!だんだんと声に張りがでてきて泣き方変わってくるのでそういうところぜひ楽しんでください😊
貴女の味方はたくさんいますよ!一緒に少しずつ母になっていきましょう💓

  • ^-^

    ^-^

    ありがとうございます
    最近泣き声が大きくなってきてて成長感じてます✨
    まだまだ母初心者ではありますが少しずつ母らしくなっていこうとおもいます

    • 2月20日
まめ

毎日お疲れ様です。
ご自分の状況や性格があっても、産んで育てるという決断をして無事に出産されたこと、まずはおめでとうございます。

戻っておいでと行ってくれて協力してくれるお母様、素晴らしいですね☺️ありがたいですね。
そしてちゃんと頼ることが出来るrさんも立派です。子供が大事じゃなかったらその判断も出来ないはずです。

私もいま寝不足と疲労で情緒不安定です。切羽詰まってて産院と保健センターに電話をして、主治医の診察と産後ケアを利用することにしました。
お世話は家族のフォロー受けつつ、身体やメンタルのことは専門家に頼るのもいいと思います。自治体のホームページや妊娠時にもらった市のパンフレットなどに連絡先とか書いてあると思います。

お互い少しでも心穏やかに過ごせる時間が増えたらいいですよね…

  • ^-^

    ^-^

    大変な中コメントくださりありがとうございます
    妊娠前に通っていたカウンセラーの方にもう一度お世話になることにしました
    お互い色んなものと戦っていますが頑張っていきましょう

    • 2月20日
あーちゃん

初めはみんな戸惑うものです😆
私も18で長女出産し、そこからの子育ては自分が子供だったこともあり、慣れるまで凄く大変でイライラの連続でした。
旦那さんともぶつかり合い、1人考え込んでしまうことも多かったです。😌
でも子供は好きだし天使みたいに可愛くて、。それでも夜泣きや泣き止まない時はイライラでおかしくなってしまいそうでした💦義母や義父は旦那さんが一人っ子なため泣かすと可哀想といい、それも泣き止まないもん!じゃぁどうしたらいいの?私が悪いの?って感じで、精神的にどんどん疲れていきました。

私自身は4人姉弟だったため、
子育てしてようやくほんとに母をすごく尊敬しました笑🥲

子育てしていく中で上手くいかずほをとにダメになって精神科に通った時に、自分がADHDだと診断され、そこからはみんなで話し合い、私の行動や思考をみんなと共有するようになりました。やはりひとりで溜め込んだり考え込むのは良くないなと改めて思いました(^_^;)

不慣れな子育てだと思いますが、
今ずっと泣いてる赤ちゃんは
あと半年もすればあーぅーと言い出し、さらに半年経てば早い子はママと言うようにもなります。きっと大丈夫です🍀

ママの頑張りは必ず赤ちゃんに伝わると思いますよ☺️
うちも今は断然ママっ子です!
だーいすき︎🫶🏻あいらーびゅー
というようになりました笑笑

しんどいことも山ほどありますけど、お母さんなりの幸せを少しづつ見つけていけばいいと思います!母親も人間だからたまには家族に甘えて一人の時間を作るといいですよ!😊
美容院にいったりその帰りに少し寄り道したりで気分転換は必要です🍀
2週間に1回、1ヶ月に1回など、リフレッシュできる時をきめて、1人時間を一日の3分の1でもいいから作るといいと思います!好きなテレビみたり、
一日預けられる時は1人でもカラオケや映画にいってみたり笑

ナーンにも考えずにとりあえず寝たり😴
いろいろありますが子育て頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

文章を読んでいてしっかりされていて賢い方なのだと感じました。
もう既にとってもとっても頑張ってると思います。
赤ちゃんなんて1時間全力で泣いても元気です。へっちゃらです。
放置して別の部屋に移動してお菓子とお茶タイムしてもOKですよ。
言わなくてもそれくらいみんなやってますし、
ママが気楽なのが1番です。
いつもは無理でもたまに力を抜いて自分自身を甘やかしてください。
息抜きしてくださいね☺️

🔰タヌ子mama

若いのになんか自分のことや子供のことも考えられていてすごいなーと思います。いくつになっても産後はみんな精神的に不安になりますし、イライラも止まらないし泣くしもうぐちゃぐちゃです。冷静になる方法って難しいですが、私は虐待のニュースを見てそうはなるまい!と気合いを入れ直します。

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

ママさんお疲れ様です!

赤ちゃんもママも初めてのことばかりで慣れなくて当たり前です!

私も泣き止まなくて母に交代するとすぐ泣き止んで寝たりしましたよwww

今もですけど…www母が抱っこしたら寝るんだけど、私が、抱っこしたら寝なくて、布団に置いたら布団をチュパチュパしながら寝るwwwそのことを言うと
母に「あんたの抱き方が寝心地悪いんやでwww」ってゆわれるくらいwww子育てして不器用なことに気づきましたwwwwみんなに「抱っこの仕方変やで(笑)」「あやし方(横揺れ)…赤ちゃん全然動かんとお前の下半身だけ動いてるで」って爆笑されて、動画とられて確認したら……自分でも笑うくらい返信だったけど、こんな不器用な私でも出来てるので大丈夫ですよwww

むーみん

イライラしてしまうことありますよね。。睡眠が取れない新生児期は特につらいですよね😔

私は子供がなかなか寝つかなくてしんどかった時、YouTubeにある「赤ちゃん 泣き止む 音」で検索すると出てくるドライヤーの音を聞かせてました!

効果は個人差あると思いますが、うちは新生児期にこれを聞かせると落ち着いて眠りにつくことが多かったです☺️

rさん大変だと思いますが1人で背負い込まず、お母さんなど頼れる人にたくさん頼っていいと思います!
無理しないでくださいね!😭

deleted user

31歳初めての子育てですが、生後2週間のとき何しても泣いてイライラして旦那に当たり散らしてギャン泣きする子供を眺めてたときありましたよ!
ちなみに今もたまにあります。
ママはおっぱいの匂いがするので落ち着かないんだと思います。
うちの子も旦那が抱っこすると泣き止んで落ち着くことありますよ。イライラして赤ちゃんがギャン泣きのときはできるだけ心を無にして対応してます。

はじめてのママリ🔰

初めての子育て大変ですよね!!!
わたしもそのころ大変でした😭😭😭寝れなくて疲れて切っていて家族が助けてくれました♡
ホルモンバランスも、崩れていると思います。身体もやすめながら頑張ってください♡

ふうか

毎日の子育てお疲れさまです。

私も、20歳の時デキ婚で1人目を産みました。正直言って、育児楽しいって感覚無かったです😭泣かれると不安と焦りで自分まで泣いてる日ありました。寝れずに朝を迎えた日々は辛くて本当に子供と海に飛び込んでやろうかって日ありました。母に沢山頼りました。母で泣き止むのめちゃわかります🥲虐待のニュース他人事じゃないと常に思ってます。

お気持ち凄くわかります。
近くに居るなら沢山力になりたかったです。

私ごとの話ですが、二人目育児は泣いてても多少放置してみました。不思議なことに勝手に寝る子に育ちました😂

母の気持ちが移るのかな?まずはお母さんが睡眠をできるだけとり美味しいもの沢山食べて今できる範囲で息抜きしてみてくださいね☺️

シンママちゃん👶🍼

今後同じ環境になるので
不安しかなくて悩んでますね
沢山参考になりそうなYouTubeで見たり施設のこと考えたりしましたけどでも実家や親戚たちが喜んでくれているので甘ったれちゃダメだなと思って自分が出来ることは頑張って助けてもらえるとこは助けてもらう感じでやっていくつもりです。


ちなみに私も望まない妊娠で
できちゃった子で同じく下ろせない時でした。子供には罪なんてないって思ったら大切にしないと思いました

みーこ

私も最初の子の時、自分じゃ全然泣き止まないのに母親に変わってもらった途端泣き止んで、なんだかなー。って思ったことあります。。。

生まれて2週間だと、授乳も慣れてないし、睡眠サイクルも整ってないし、ママは産後で情緒不安定だし、体力戻ってないし、毎日寝不足だし、ご飯も落ち着いて食べれないし。。。
ボロボロですよ😵
この時期、育児楽しむなんて出来ないし、イライラするのも仕方ないですよ。
頼れる人がいたら思いっきり頼れば良いと思います^ ^
色々落ち着いた時、ちゃんと感謝すればOKですよ🥰

ママリ

私も息子が生後2週間くらいの時は、ずっと泣いていて、私が抱っこするより母が抱っこする方が寝てくれる事が多かったですよ!🥹
でも自分が情けないとは思わなかったです。だって子育てなんか初めてで、初めから上手く行くわけないですよ!🥺
大丈夫です!!そのうちお子さんも落ち着いてきますし、rさんが楽に子育てが出来る方法を探してください!!😳そしたら余裕も出来てきて、子供も可愛い😍と思えます!

ご家族の方を頼るのは良い事だと思います。あんまり気負いせず、無理のない範囲で子育てをして下さい。

まめ

ご出産おめでとうございます☺️

わかりますわかります!!私も1人目の時、母が代わるとなぜか泣き止みました。それが凄く虚しくて自分を否定されたように感じてイラつきに変わっていました。もう触んないでよ!!と思ってました。
元々私も一般的な子供に興味はありませんでした。
産まれる前はよくみんな大きくなるお腹が愛おしいとナデナデしてるみたいですが『母性が湧くか分からない』と母に相談したものです。
産まれて、初対面の時はその小ささに感動と可愛さは感じました。
でも泣き止まない我が子にストレスを感じなかったかと言われたらそれはありませんでしたよ。
ストレスを感じながら、でも放棄は出来ないし、毎日毎日毎日毎日小さな変化に喜んだり、怯えたり、安心したりしながら半年経って、1年経って、2年経って…そうやって少しずつ子供に対する愛情や責任が強くなっていったように思います。
実際、今たった1年前の子供の動画見ても、こんなに赤ちゃんだったっけ?!と、当時はそんなこと思えなかった事を実感しています。
冷静にならなければ周りを頼らばいいと思います。だって赤ちゃん生後2週間なら、rさんはお母さん2週間なんですよ。
何もかも不安で当然。大丈夫、お母様はきっとrさんが思うより強いはず😊
うちにおいでと言ってくださるお母様に感謝しつつ、今は助けてね、で良いと思います。
手を挙げそうと思えばとりあえずは子供の安全を確保して別の部屋に行き、深呼吸してみたら良いと思います。
私もどうしたら良いか分からなくて眺めながら記念に動画でも撮ろうと泣き喚く息子の動画を撮ったりして、でもスマホ越しにみていると助けて欲しいんだなと落ち着けたりしていました。笑
今見返しても、その動画を撮っていた時のいっぱいいっぱいだった自分の気持ちは思い出せるので初心に戻りたい時やこんなに今は落ち着けるようになったと自信につながる良い動画になっています。笑

だからrさんも『ちゃんとやらなきゃ!』と思い過ぎず、すこーしずつ赤ちゃんと一緒に、まずは毎日を乗り切る事を目標にしてみてはどうでしょうか。

初めてのママリ🔰

ママ以外で落ち着くの私もよくありました!ママの匂いで甘えちゃうらしいです!

まぃしか🐶

批判などないです!!(^^;
私も正直虐待ニュースが流れたら子供が可哀想と思う反面、父親が嫁にワンオペさせ過ぎた結果だろうな…と思ってしまいます……
私達も人間なのでさすがに怒りますよ?
子供が危ない物で遊んだり手を振りほどいて道路に走っていったりした時はいつもキツくして手をあげてしまいますもん…
無意識に過剰に怒りすぎてしまいます私だって…( т т )

良いお母様ですね…(*^^*)
私の親とは大違いなので羨ましいです( *´﹀`* )

はじめてのママリ🔰

望んだ妊娠でしたが、それでも産後1ヶ月くらいは情緒不安定すぎて産院で心療内科の受診を勧められるレベルでした。

産後はホルモンバランスがガクッと変わるので誰でも多かれ少なかれメンタルおかしくなります。
私もギャン泣きの息子睨みつけて旦那や母に任せたこと何度もありました。

というか3ヶ月になった今でとイライラするし、ギャン泣きに対してうるさい!って言ってしまったり、一歩間違ったら手を出してしまうんじゃないかと怖くなる時あります。
大丈夫、みんな同じような経験をしてます。
そうやって悩んでいるのはちゃんとママをやってる証です。

ママ以外が抱っこすると落ち着くのは、ママからおっぱいの匂いがして貰えると思ってしまうからだと聞いたことあります。
甘えてるだけ、ママが嫌なわけではないです😊

新生児期は表情もあまりないですし、ほんと泣くか寝るかくらいしかないですが、3ヶ月くらいになったら赤ちゃんの笑顔も増えて声を出してお話ししてくれるようになってすごく可愛いですよ!
ギャン泣きの時以外は。笑
もちろん新生児期にしかない可愛さもあるんですけどね🥰

ギャン泣きのときに冷静でなんて人生3週目くらいの人しか無理です😂
みんなおんなじ絶対大丈夫です。

始めてママリ🤱

私も産後1ヶ月は実家に世話になり、娘がほんとに寝ない子で大変でした😭同じく私では泣き止まないのに母に変わった瞬間泣きやみ、その姿をみて情けなくなったのを覚えてます😩夜泣きされた時は寝不足もあってかイライラしたりぼーっと我が子を見ることしか出来ない時もありました。
でも、そういう時は頼れる人が居るなら頼って、その優しさに甘えていいんですよ😊お子さんもママが頑張っるの
分かってるはずです😊
無理せずに(ᐡ o̴̶̷̥᷄  ̫ o̴̶̷̥᷅ ᐡ)

RitaRico

遅いコメントですみません🙇‍♀️

ここに相談している時点できっとrさんは虐待するママにはならないと思います😊

私も私の中でまだ子供は…と思っていた時に妊娠がわかり1年前に出産しました!
初めは泣くしミルクの飲みも悪いしとても可愛いとは思えずにいました💦

里帰りしていましたが、実家の父は癌を患っており母は看病しながら一緒に育児してくれました🥺
きっとお母様も大変だけどrさんの心と体を心配し、育児も改めて楽しまれてるんじゃないかと思います!

頼ればいいんです!
弱音や泣き言言えばいいんです!

育児って長く短いお仕事だと思います😣
表情とか出てくると可愛くなってくると思います💕
気持ちに余裕が少しでもできた時にしっかり抱きしめてあげてください🥰
それで十分です!

M

私も1人目は20未婚シングルで産みました。
望まない妊娠とゆうのは同じかも知れません。
あ、できちゃったどうしよう。って感じだったので
わたしも家勝手にでて親から妊娠しててもいいから帰ってきなさいと言われ帰り父にはめっちゃ叱られましたが母と姉が一緒に説得してくれて実家のサポートを受け産みました。
私の姉は保育士で子供も小さい頃から好きだし知識もある分相手やお世話するのが上手です。
私もrさんのように子供が苦手でした。
周りに小さい子もいないしどー接していいかも分からないのでむしろ嫌いな方でした。
産むと決めて産んでからもやっぱり未知との遭遇のようで分からないことは多いし泣き止まないしなんで産んだんだろう周りは遊んでるのにいいなと思ったり…赤ちゃんにもよりますがほんとに最初は泣き止ませるのも抱っこするのも難しいですよね。その分イライラもしますしイライラする自分にも苛立って自己嫌悪みたいな…
今でもめっちゃイライラしたり子供怒鳴ったりも全然します!
結婚して2人目をうみましたが旦那がまたクズで音沙汰無しで全く帰ってこないので地元離れてひとりでワンオペになりまたイライラしたりもしてます😅
でも2人目を産んで分かったことは赤ちゃんは泣いてたら生きてる証拠だから少し放置して自分の気持ちを落ち着かせる時間を作るのも大事です!
今の時期はいっぱいないて肺を強くしてるのもあるみたいです!
あとは椅子に座ったりしてお腹の上にのせてゆらゆら〜ってしながら動画見るなり音楽聴くなり自分がリラックス出来る方法を探してみてください🎧゚。
そしてそのうち寝ればいいや〜くらいの気持ちでいると寝てくれたりしますよ🥰
虐待のニュースなどは私自身もあ、やばいってなる時ありますめっちゃ。
でも実際今の世の中が敏感になりすぎてる部分もあると思ってます。
母親だって人間ですしね(´;ω;`)
めっちゃくちゃ長くなってしまいすみません💦

はじめてのママリ🔰

自分の娘が下さすに育てる決断して、しっかり産み落としてくれたことだけで私はありがとう。娘を育ててよかったと思います。まだ我が子は4歳ですが。笑
そんな私も思わず手を挙げてしまうことや感情的になってしまうことあります。
でもニュースになる虐待とはちがうとおもいます。大切だからこそ腹が立つ。子供のために時間を使ってるのにうまくいかないから腹が立ってしまいます。
ニュースになっているのは、存在がうざい。消えて欲しい。とか愛がない方です。
ニュースみたいになったらどうしょう。そんな心を持っている頃はまだ人間です。安心してください。

2週間!!後3ヶ月は眠れなくてしんどいですが必ず終わりはみえます!来年の今頃はお子さん立ったり歩いてるかもしれないんですよ🥹しっかり今を大切にしてくださいね💓

ぽん

初めての育児で産後2週間。
自分もその頃1番メンタルブレイクしてた時期だった気がします😅
産後里帰りしていたのですが、平日の日中は家族が仕事をしている為ほとんど私が見てました。
とにかく常に心細く、同じような毎日を繰り返して、子供と24時間一緒なので本当に気が狂いそうでした。
ですが子供が成長してくるとあやすと笑ったり色々と出来ることが増えてきます。
そうなってくると可愛くて愛おしいと思う感情が増えますよ。
泣き声は今だにイライラします。
ギャン泣きしてると特に。
何してもダメな時は安全な場所に寝かせて泣かせておいて爆音で好きな音楽流してます😂笑
赤ちゃんは泣くのが仕事です。
多少なら泣かせておいても大丈夫です。
あまり気負いせず、頼りたい時は周りに頼ってお友達とランチしたりして息抜きしてくださいね☺︎

あちゃちゃ

私も子供の新生児期、里帰りはしていたものの死なせないように必死で、かわいいと思う余裕がありませんでした。「子育てを楽しむ方法」は母歴3年でもよくわかってませんが、ママ自身が心身共に余裕があることは必須なはず。だから今は実家のお母さんに甘えて体を休めてください。「一緒に育てよう」と言ってくれたお母さんにもきっと覚悟があるはず。頼って大丈夫です。美味しいものたべてゆっくり休んで、だんだんと子育てが楽しめるようになると思います。他の方もおっしゃるように、赤ちゃんと二人きりのときに泣き止まず、しんどければ、赤ちゃんの安全を確保してすこし他の部屋へ行っても大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

凄くあるあるだと思います。
私も同じく、嫌だと思った事、イライラした事、何回もあります。
幸い,ウチはよく寝てくれるタイプで夜泣きも言うほど酷くなかったケド。
でも、先の見えない「分からないこと」に対して不安だらけでした。

2~3ヶ月たって、こちらの行動に反応を返したり、笑ってくれるようになって徐々に愛着が湧き、可愛くなりました。


私も子供が可愛いと思えない。どうしようって、ここで相談しました。

渦中だととても長いと思います。
でも、できるだけご自分を労わって、あげられます様に…

しーちゃん

私も1人目出産後何やっても1日中泣き止まない日が数日続き、疲労と寝不足でマタニティブルーになりました🥲そのときに保健師さんに言われたのが、ミルクもオムツも大丈夫で周りに危険なものがなければ泣いてても少しくらい放置しててok!とのことでした😂そう考えるようになり気が楽になってからはそう言う時は保健師さんに言われた通りにしたりイヤホンで音楽聞きながら赤ちゃんのお世話したりとにかく気楽にいてます!