※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳半の子供が甘えん坊で主体性がなく、ひとりっ子で家にいると構ってもらわないと何もできない悩み。怒り出したり、わざと問題を起こすことも。親の向き合い方に問題があったのか不安。

4歳半の子なのですが、甘えん坊というか、主体性がないというか、、、
ひとりっ子なのも関係あるとは思うのですが、
家にいるとずっと構ってあげないと何もできません。
テレビ見せてれば平気ですが、それ以外は何も、、、

私が家事してたりすると、ママ!早く来て!何したらいい!?ヒマなんだけど💢みたいに言われます😂
構ってあげないと怒り出すし、
一歩間違えるとじゃあお菓子食べたい!アイス食べる!のように全然違う方向にヒートアップするし。
私が怒るようなことをわざと言う、わざとする感じです。
今年5歳になるわけだし、もうすこし自分で考え行動してもらいたいのですが、これは今までの親の向き合い方がよくなかったのですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が同じ年ですー!!(4歳8ヶ月)

タブレット持たせてるので、タブレット見てることが多いですがおままごとやアンパンマンのパソコン、お絵描きとか割と勝手にします!
それでも飽きてくるとつまんないーひま〜一緒に遊ぼう〜って怒られますよ!笑
うちは遠回しにお腹空いた、ご飯じゃない何かが食べたいとか言い出します🙄笑

まほ

4歳だとまだまだ甘えたい時期ですよね😊
親の向き合い方って、何が正解なのか分かりませんよね😅

ただ私は、娘が大きくなった時に他者に依存することなく、自立した女性になってほしいので、4歳を迎えたあたりから、「周りを見て状況判断しよう!!」 「今は何をすれば良いのか考えよう!!」 「出来る限り、自分のことは自分でやろう!!」と言い続けています😊
その甲斐あってか?は分かりませんが、ほとんど手がかからなくなりました😊

とは言え、もちろん「一緒に遊ぼー!!」と言ってくる時もあるので、手が空いている時は、私も全力で娘と一緒に遊んでます😂

りり

一人っ子、甘えん坊の息子です!
いつも聞いて、見て見ての息子ですが、LEGOを買ったらどハマリして黙々と遊んでいます!
一人で遊べる玩具以外は声をかけてきます!

ボブ

うちも甘えん坊のひとりっこです😄
YouTube見てない時は「一緒にあそぼー」って常に言ってます。
なので「これ先に遊んでてー、終わったら行く」みたいな感じで誘導してます😊

愛情たっぷり受けて、お母さん大好きな可愛いお子さんだと思います💕