※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日々の楽しみや贅沢、ストレス発散法について相談したいシングルマザーです。お金に関する罪悪感やストレスがあり、家電を買うことも踏み切れない状況です。他のシングルマザーの贅沢やストレス発散法を知りたいです。

かつかつなシングルマザーさん、、、日々の楽しみはなんですか、、、、😢?
お金を使うことに罪悪感を感じ娯楽を楽しめません、、、
外食行ってもこのくらいするならスーパーであのくらい買えるなとか、、、、病んでますよね、、
一時全財産10万まで減りましたがなんとか持ち直してやっとギリギリ3桁になりました。お金のことを気にしすぎて自分のストレスがやばいです。必死にためたお金も無くなるのは一瞬。
モチベーションが何もありません。
お金そんなないのに日々家事をする時のモチベを保つために少し良い家電買っちゃおうかな?と思っても踏み出せません。
シングルマザーとして許される贅沢ってなんなのでしょうか。贅沢の範囲も人によるとは思いますが、、、、
かつかつの中みなさんのストレス発散法知りたいです。
(親に預けて1人時間設ける系以外でお願いします🙇‍♀️)

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります
お金使うと罪悪感感じます
子供の物は買えますが自分の服とか食べ物飲み物は買わないで我慢する事が多いです

貯金が減るのが怖いです

私は自分に対してお金使う時点でストレスになるのでドラマ見たり寝る前に現実逃避したりしてます😅
後は貯まった貯金通帳眺めるとか🤣
すみませんくだらなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    罪悪感感じますよね💦
    私は息子の洋服などでさえ保育園で汚れるしと思ってメルカリとかで揃えてしまいます😭
    美容院も年に2回くらいだし全てがプチプラです。
    使うことも使わないこともストレスになってます🥹🥹
    私も一時期韓国ドラマで現実逃避してましたがハマりすぎて寝不足になりそれも封印してます、、、😂😅

• 1月28日
はじめてママリ

子どもが寝た後にこっそり食べるハーゲンダッツです😂
あと金曜の夜に遅くまで1人ゲームすることですかね笑

小さくてすみません。。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーゲンダッツプチ贅沢で良いですね!
    金曜は私も夜更かししてしまいます😊
    贅沢というと気が引けますがプチ贅沢であればなんだか許される気がしてきました、、笑

• 1月28日
りな

わたしもシングルマザーです
私は子供が寝たあとこっそりゲームしたり楽天や好きなファッションブランドの通販サイトを見て買った気になってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝た後の時間って至福ですよね、、私もずっと携帯いじってしまいます😅
    買った気になって満足する術私も欲しいです🥹

• 1月28日
ママリ

職場の休憩時間、
10分でご飯食べて
残り全部ベットで大爆睡です🥺(ベットがある職場です)
ひとりで寝れるって幸せ〜❤️と噛みしめてます。

あとは
楽天のポイントで買ったパック(実質無料!)を毎晩してあげたりして
贅沢気分味わってます❤️

私も色々考えちゃうタイプなので、すごくすごくお気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドがある職場って最高ですね✨1人で横になるのって幸せですよね。
    やっぱりルーティンの中に自分なりの贅沢を取り入れるだけで違いますよね🥲
    共感いただけて気が楽になります😭ありがとうございます😢

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

全然病んでないですよ!!
でも常にお金のこと考えてるのはしんどいですよね🥲
私的にオススメな方法はゆるミニマリストになることです!
要らないものをどんどん断捨離して部屋に余白を作るとすごく思考がクリアになりますよ😊
インスタでミニマリストさんの投稿見てるとすごく節約上手だったりして参考になります✨
ほんとに小さな事で贅沢だな…幸せだなぁって思えます🥰
例えばコーヒーが美味しい☕️とか、お空が晴れてて気持ちいい☀️とか☺️
幸せを感じるのが敏感になるとお金を使ってなくても毎日が贅沢だし幸せですよ✨

mayuuuu

毎日お疲れ様です!
全然買っていいと思います
その時に躊躇しても結構あの時買ってよかった!ってわたしはなるので^ ^