※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちゃん🔰
子育て・グッズ

生後4か月の娘が夜ぐっすり寝なくなり、母親が疲れています。夫は忙しく夜は手伝えず、一人で育児に奮闘中。同じ経験をした方や工夫した方法を教えてほしいと相談しています。

生後4か月の娘の睡眠退行について

生後4か月の娘がいます。
ここ数週間ほど寝るのが前より下手くそになったのか、夜頻繁に起きるようになりました。
生後2か月〜3か月半くらいまでは朝までぐっすり寝てくれることが多かったのですが、今では1時間ごとに起きます。
3日前が1番ひどく、20時くらいから寝室に行って、21時半頃になんとか寝たと思ったら、1時頃に起きて、授乳して寝かせたと思ったら3時に起き、次は4時に起き…とどんどん眠る時間が短くなって行き、私の身体が持ちません😭
悪い夢でも見てるのか、突然泣き出す感じです。
よく観察すると、目は閉じたまま寝ぼけて泣いてるようなので、胸トントンで落ち着いてそのまま寝てくれることもありますが、それがうまく行かない時は泣き方が激しくなり、私の方に身を捩って寝返りしてくるので、仕方なく授乳で寝かせています。

ちなみに哺乳瓶拒否でミルクは飲んでくれず、完母です😓
夫は育児に協力的ではあるものの、激務で平日は帰りが21時過ぎのため完全ワンオペ、夜も夫は気絶したように寝ているので娘の泣き声では起きません…。一人で育児してる気分になります。😢

メンタルリープは抜けたはずなのに、リープ中よりも寝が悪くって、いつ終わりが来るのかと途方に暮れております…

皆さんこんなものでしょうか?
朝まで寝てくれていた日々があっただけに、余計に毎日しんどくて辛いです
同じような方いらっしゃれば、励ましあえたら嬉しいです!
また、こういう状況が終わった方がいればこの時期に工夫したことなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。😭❤️

コメント

okome

4ヶ月!一緒ですね☺️

うちも4ヶ月入る前くらいから、睡眠退行なのか、2時間前後で起きます😭
夜は常に添い乳で寝させるんですが、21、22時くらいに寝て、日付変わる前に1、2回起きる。0時から7時に3回くらい起きます。
ふえふえ言いながら起きて、トントンで粘りますが、どんどん激しく泣いて身をよじるのでおっぱい使って寝てもらってます😂
日中は泣いてても放置する事が多いですが、夜中は自分の眠気に負けてすぐ添い乳です😂

上の子は5、6ヶ月に夜中にぐずる期間があり、1ヶ月くらい夜中泣いた時はおしゃぶり使ってました!

何の解決策もないですが…寝不足辛いですが頑張りましょう💪🥺💦

  • ちるちゃん🔰

    ちるちゃん🔰


    コメントありがとうございます!4ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね!仲間です🥹🥹❤️

    おしゃぶりで落ち着いてその後はセルフ寝んねしてくれるような感じでしょうか?

    辛いですよね〜😭
    お互い頑張りましょう!

    • 1月28日
🔰

うちも始まりました💦
4ヶ月の女の子で完母です。

ちょっと前までは、
21時台に寝て3時に授乳したらまた寝て7時に起床でした。

今は21時台に寝かしつけ、1時と3時に頭をぶんぶん降って起きるので授乳…
そこから1時間おきです💧
突然ふぇーんと泣き始めるのでビックリしますよね😲
トントンして寝ることもあるし、そのまま火がつくこともあるのでその時は添い乳や抱っこで授乳して寝かせます😭💦

長距離運転のため毎日帰ってこずのワンオペなので、
育児本当に辛くなるときありますよね😢

上の子達は、ある日突然また寝るようになったので、
今成長している最中なんだ!と開き直って付き合うようにしてます😵
寝不足で辛いですが、一緒に頑張りましょう✊❤

  • ちるちゃん🔰

    ちるちゃん🔰


    コメントありがとうございます😭❤️

    頭をぶんぶん振って起きるのめっちゃわかります😂😂あれなんなんですかね?笑

    旦那さん毎日帰ってこないのですね、そんな中お二人のお子さんを育ててらっしゃるなんて…!✨すごすぎます、尊敬しかない…🥹🥹
    我が家も2歳差で欲しいなぁなんて言ってはいるものの、全部一人でやらなきゃいけないことを思うと不安でしょうがなくてまだ決断できません😖

    一緒に頑張りましょう💪

    • 1月27日
ままり

うちも一緒です( ; ; )
生後3ヶ月くらいまでは10時から5時まで起きずに寝ていたのに、、
最近になって1時間おきに起きたりしてほんとにしんどいです、、

新生児の時より細切れ睡眠です

  • ちるちゃん🔰

    ちるちゃん🔰


    コメントありがとうございます!

    おんなじなんですね😭
    寝てくれてた時期があっただけに余計に辛いですよね

    体力が有り余っているようなので、お散歩に連れて行った日は比較的寝てくれるようになりましたよ
    雪が降ってしまってなかなかお散歩には行けてないんですがね😓
    寝る前の泣きぐずりがひどくてひどくて🫠

    お互い大変ですけど、頑張りましょうね🥹

    • 1月31日