※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ際に悩んでいます。一つ目は徒歩7分、親がイベントに参加。二つ目は徒歩13分、親の関わり少なめ。どちらがいいでしょうか?

幼稚園転園。

二つで迷ってます皆様ならどちらにします?

バスではなく徒歩か非電動自転車です。
子供は四歳と一歳がいます。
車ないので親子遠足なんか、、、と思いますが
結構自分の中では大きかったです。

一つ目の幼稚園
家から徒歩7分
PTAとかバザーに力入れていて親がやること多い。
親子遠足が現地集合解散
お弁当が週1日

二つ目の幼稚園
家から徒歩13分
親のやることほとんどない
親子遠足はバスが出る
お弁当が週に2日ある

コメント

アテ

私なら1つ目の幼稚園ですね😊
送迎は毎日の事なので近いに越したことはないですよー!!
遠足なんて年に2回くらいでしょうし、最悪タクシーでもいいかと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

PTAとかバザーはどこにでもありますかね

• 1月23日
  • アテ

アテ

うちの幼稚園はバザーはないです。コロナ禍なのもあると思いますが…🤔
    PTAはどこにでもあるんじゃないでしょうか…?でも幼稚園なら3年間のうち1回だけやれば良い程度なのでそんなに負担ないですけどね😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私なら2つ目です
PTAとかバザーで親のやること多い方が毎回幼稚園行かないとですし、しんどいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しんどいですよね😭

• 1月23日
はじめてのママリ

非電動で5歳と1歳乗せていますが、かなり重くてバランス崩れやすくて危ないです😭出来ないことはないし、坂道がなければ、徒歩13分の所でも自転車なら5分で着くので、雪国で使えない期間がある!とかじゃない限りは、どちらの園も距離は気にしなくていいと思います😄

うちは保育園から幼稚園に転園させたけど、毎日作るようになったら慣れたし、週1も週2も、どちらも変わらないし慣れます😄

遠足も年に何度もあるわけじゃないので、その時だけ交通機関やタクシー使えばいいので、私なら気にしないです😄

見学をしてみて雰囲気はどうでしたか?

先生や子供たちの雰囲気、園庭の広さ、イベントの多さなど。ママリなら園の名前いれたら口コミも聞けそうなので、園の情報集めてみるといいかも!

親のやることない方が楽ですよね😂その変わり、ママ友ができにくいので、子供がお友達と遊びたい!と言ってもなかなか調整してあげられなかったりします😫

私なら、子供が合いそうな方にします☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電動だと非電動と比べて重くないんですか?
    電動乗ったことないのでわからないです😥

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電動乗らせてもらったことあるけど、最初にペダルこいだ時からすごいスピードもでるし、1人乗り自転車みたいな感じで乗れます。坂道も楽々です😄

• 1月23日
れい

仕事予定なら2つ目、そうじゃなければ園の先生がいい方ですかね
先生が若手~ベテランまでバランスよく揃ってるところ、子どもたちが笑顔で過ごせるところがいいです

親子遠足は電車でもタクシーでも行けるので気にしないです
弁当週2は負担だけど許容範囲な気がします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらも先生同じくらいいいんですよね😞
    子供の雰囲気も、、
    難しいですね🤔

• 1月23日
はじめてのママリ

私なら1ですね。
近いにこしたことないし、遠足なんて毎月あるわけでもないし🤣逆にバスで親子遠足は個人的にいやです😅気遣うし😅現地集合解散が理想✌️一番は子供の反応見て入れるのがいいですけどね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫も近いほうがいいっていうんですよね😄
    ただPTAというか親のやることが多いので有名なのでそれが嫌で他の幼稚園に二人目入れるとか多いみたいでそこがなんか不安で😨

• 1月23日