※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

過去の職場でパワハラやリストラに遭い、自信を失っています。前向きになる方法を教えてください。

正社員で、10年働いてきました。
何社か働いたのですが、パワハラ、リストラにあったり、仕事が続けられない状況になり退職しました。

仕事が出来るタイプじゃないです。 
それが、コンプレックスです。

前職で、1人の上司から
容姿の侮辱や
退職した仕事が出来た人とずっと比較され、仕事が出来ず問題ある人よりマシと直接言われていました。

至らなかったと思いますが、責任持って自分なりに頑張っていて、問題児と比較されるような、いい加減な仕事はしていないと思っていたので、凄く傷つきました。

もう終わったことで、考えてもしょうがない…。
分かっているのですが、言われたことがトラウマで、自分に自信がなく、また、上手く働けなかったら?働きに行くことが怖いです。

働かないといけないです。
気持ちの切り替え方、前向きになれるアドバイスいただきたいです 

(反省や分析しているため、まずそれを考えろ!能力ないのが悪いだろ!など、凹んでいるため、否定的な言葉は、なしでお願いします)

コメント

あや

まず、今までお疲れ様でした🥺

私は前職が楽しくなく、転職したのですが、転職したらその仕事の方がむいていたみたいで、毎日楽しくなりましたよ!
もしかしたら次の仕事がはじめてのママリさんに合っていて、仕事ができないって思わないかもしれないですよ👍
できない、難しいこともありまずが、楽しいってだけで乗り越えられます!

そして、責任もって頑張れる人なんですから、絶対いい職場があると思います!

全然アドバイスじゃなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます😭

転職して、楽しく働いていらっしゃるのですね!
    どんなお仕事に変わられたのでしょうか?
    良かったら、教えて頂きたいです!

• 1月20日
  • あや

あや

遅くなりました🥹

医療系の専門職から事務(フルタイムパート)に転職しました!
    そこでありがたいことに別のお仕事の話をいただき、さらに、転職して今は育休中ですが、事務(正社員)をしています😊

• 1月21日
  • あや

あや

今の職場が小規模で、事務のほとんどを私がやっている感じです😅
    事務は私しかおらず、上司が社長になるのですが、社長の考え、人柄がとてもよく、「ミスも人間だからあること、してしまったらちゃんとすぐ報告してね。そしたら次はしなければ良いだけ。わからないことはすぐに聞いて!他に迷惑がかかった時は自分が謝ってくるだけ。だから社長とか役員はその分給料がいいんだよ。笑」と言ってくださいます。
    だからこそこの社長に誘われたときに転職しました。
    社則?にも他の社員に聞かれたら、何回言ったらわかる?と思うのではなく、自分の言い方が悪かったかもと思うみたいなことも書いてあります😊

はじめてのママリさんは分析までされてて、お仕事できないタイプに思えませんよ!笑
    絶対良い職場が見つかります!!

• 1月21日
さらゆう

私も学生のバイトの頃からそうでした。居酒屋の店長からのパワハラ、言葉でのセクハラで、病んで今思えば頭おかしくなってました。同じように仕事が出来なくて比べられたりしてました。でも、仕事が出来ないってのも店長からのパワハラセクハラが怖くてミスするみたいな感じでした。仕事の出来って環境がすごく大事だと思います(>_<)あの頃は自己肯定感だだ下がりでした。そこから自分は仕事が出来ないんだと思い込み、自信をなくし、就活もしませんでした。今でも店長の言葉を思い出して怖くて心臓がドキドキします😢
結局正社員では働いたことありませんが、今は製薬会社の準社員のような立場で仕事がすごく楽しいです☆仕事も出来る方だと思ってます。
ママリさんも自分に合った環境の所を探して欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

働く環境大事ですよね!
    今、製薬会社で働かれているんですね!カッコいいです

確かに、働く環境が自分に不利になっていっていました💦

私も、良い環境で働けるよう頑張ります✨

• 1月21日