※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子を一時預かり中に他の子に噛まれ、夫に連絡がありました。保育園に謝罪しましたが、噛まれることはよくあると思っていたので、対応に戸惑いを感じています。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなので聞いてください。

息子を一時預かりで9時から12時までお願いしています。仕事のためです。
夫は鬱で休職中で、あまり子育てを任せれないので、送り迎えをお願いしています。
本当だったらいえでみてほしいですが…

本題ですが、今日息子が本の取り合いで他の子に噛まれたらしく、降園して旦那に電話がかかってきてそのことが伝えられたようです。
わたしはよくあることだと思うので、私だったら話だけ聞いてわかりました。くらいで済ませたと思います。

でも旦那は噛まれたのが一大事だと思ったのか、親の電話番号とその子の名前、先生にもよく見ておくようにと言ったらしく。
それを聞いた私は本当に申し訳なくて保育園にお詫びの電話をいれました。

旦那にも個人情報を聞くのはダメだし、忙しくて保育士不足の中一時預かりで預かっていただけることは本当にありがたいことなので、誰も責めるなといいました。
まあ分かってはくれたようですが、先生たちに本当に申し訳なくなりました😢😢
自分は看護師だからそういうのは面倒な親認定されるのがよくわかるので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
命に関わることだったらと思うとちゃんと見てほしいとは思うけど、噛まれることってよくあることだとわたしは思っていたし、そこのところどうなんでしょう?😅
お子さんが噛まれたことあるかた、そうなんですねくらいで済ませました?というか済ませるしかないですよね。
はぁ、本当に情けない…

かなり落ち込んで頭も痛くなったので批判はいりません。聞いて欲しかっただけです…

コメント

旦那さんがおかしいとはちっとも思いませんでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の感覚がおかしいのかもです!でもそう言っていただいて、旦那が先生に言ったことも間違ってないのだと気持ちが楽になりました!
    ありがとうござい。

• 1月18日
ママリ

いつもおつかれさまです😊✨

私、教育業界で勤務しています。子どもは2歳で保育園にお世話になってます😊
よく、噛まれてます笑
でも、先生も止められなくて…と申し訳なさそうなので、全然大丈夫ですよ〜って笑い飛ばしてます笑

家自分の子が噛むことはしないですけど、自分の子がしたらめちゃくちゃ怒ると思いますが😤
でも、おもちゃの取り合いで、まだまだ言葉の通じない子ども同士、ムリなもんですよね😊

パパさんの気持ちもわかります😊大事な我が子が噛まれて、ヘラヘラされたらそれはそれでムカつきませんか??自分の子を愛している証です!この経験で、パパさんも子どもたちや保育園の実情を知って行くんじゃないかな!

お母さんの対応は、素晴らしいと思います✨そのまま流すこともできるのに、電話をされたのでしたら、保育園の先生も大丈夫だと思います😍
一回でモンペにはなりませんし、ましてフォローされているんでしたら、お母さんはわかってくれてるわって思われていると思いますよ😊❤️

子育ても育児もパパ育ても、一緒にがんばりましょう♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく納得できました!
    2歳の子なのですが、言葉より、手や噛みつきが出る子もいるって分かってるので、夫がその子の親とかその子の個人情報を聞き出そうとしたのがちょっと怖かったです💦
    旦那の新たな一面が見れました…

• 1月18日
きのこ

噛むし噛まれたし良方あります!
がママと考え同じです!
ほんとお互い様の世界なのでね…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳とまだ小さいので、うちの子は噛むのは躾けてるけど、叩いたりはしてるときいたので…本当にお互い様だという気持ちが大きかったです💦

• 1月18日
なーちゃん

いつもお疲れ様です!
一歳から保育園に預けてますが、噛まれたり引っ掻かれたり、いろいろありますよね!
特に小さい年齢のときはよくありました。
先生も相手の子の名前は言わないし、こちらもそこまで聞かず、そうなんですねで終わりです。
先生もケンカしないかケガしないかそばでずっと見てることはできないですし(親が家でみててもできないですよね)噛まれたくらいなら全然気にしないです笑
いつやる側になるかはわからないですし、こればかりはもうお互い様だと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそのとおりです。
    先生の大変さがなんとなくだけど分かるから、心苦しくて…

• 1月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

旦那さんもびっくりしちゃったんですかね💦
    対応もご夫婦で話されたみたいですし、旦那さんもわかってくれたのならとりあえずは一安心ですかね…
    これからは何かあったときは旦那さんではなくりんさんに電話してもらうようにしてもいいかもしれないですね💦

• 1月18日
はりー

よくあることかなーとも思いますし、逆に加害側になる事も否定できないので、保育園には特に何も言いません。

ただ、旦那さんの気持ちも分かりますし、うちの主人も家ではブチブチ保育園の文句?(ちゃんと見てて欲しいよな!とか。)を言ってます。
心配とか愚痴?は夫婦で消化して、保育園とは上手に付き合って行くのが良いと夫婦で話しているので、我が家はそんな感じです。

旦那さんも初めてのことでびっくりしたのかもしれないですし、少しずつ保育園事情?も分かってくれるんじゃないですかね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず保育園の方も大変だよと伝えました。
    夫もクレームのような言い方はしてないと言っていたので少し安心しました。
    ご主人のエピソードありがとうございます!

• 1月18日

一時預かりなら、それで済ませるしか、ないのかなぁ。。。
でも子供の心情を思うと、もうその子のいる保育園は行かせたくないかな、と思います。

ご主人の心情も分かります。
ただ、親の電話番号までは聞かないかな?と。

私も医療法人にいたのですが、
そのあたりは、医療関連に携わっている人と、そうでない人と、若干、考えかたが違うこと、ある気がします。
私もママリさんと同じように、迷惑かけたとか、保育士不足で預かってもらうだけで、とか考えがちでしたが、
主人は、医療関連に就いてる人って、みんなそういうこと、言うけどさ、
それって、どうなの?と、よく言われます。

そして、面倒な親認定、というのも、分かります。
でも、それと申し訳ない気持ちは違うものかなー?と。
どちらかと言うと、噛まれたお子さんは、どう思ったんだろうか?と思うんですよね。

噛まれること、よくあるかは分かりません。
普通に毎日保育園に通ってれば
叩かれて、とか、叩いて、とか、私も聞きますが
保育士さんも、でも、お互いごめんなさいできました!などと言ってくれるので、
子供同士で解決できたのかどうかも、ポイントではないでしょうか。(月齢にもよりますが)

退会ユーザー

ただ、ご主人は鬱だということで、
    元々の性格なのか、鬱によるものなのか、
    神経質な部分はあるのだと思います。

私も両親が鬱の中で育ちましたが、
    扱いがとても大変だと思います。
    あまり責めないであげてほしいなぁとも思いました。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が電話番号聞き出そうとしたのが少し怖くて…看護師だから私の中でありえない行為でびっくりしました💦

一番は子供が辛いですよね、ハッとしました。
    たしかにご主人の言ってること…その通りです。
    色々気づかせていただきありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていますが、毎日しっかりと見ていても本当に少し目を離した隙だったり、止めようとしても止めるのが間に合わなかったりはあります。勿論その度保育士として落ち込みますし、保護者の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
また、どうしても月齢によっては言葉で伝えられない分お口が出てしまう子は本当に多くいるので…
保育園は相手の親御さんの名前と連絡先教えたんですね😱
個人情報なので私の園では教えないのでびっくりです😓
ちなみに保護者の方に噛みつきを伝えた時にみなさん「お互いさまなので〜」という感じで言ってくださる方の方が多いです。
はじめてのママリさんみたいに温かく子どもたちの事を見守って下さる親御さんがいると保育士も保育頑張ろ〜って思えますよ☺️🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの意見安心します!
    2歳なので言葉が出てない子もいるだろうからお互い様としか思えなくて…
    良人の対応にびっくりして💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5歳ならまだしも2歳児さんなら噛みつきがあっても正直仕方ない面がありますよね😭
    お互い様、本当そうなんです。保育士もわざわざ今日お友だち噛みついたとか叩いたとかその子の親には悪い面は言わないので、親が知らないだけで自分の子もお友だちに怪我させちゃってることありますからね😭
    お父さんも初めてのことでびっくりしちゃったんでしょうね😌

• 1月18日

正直なお話、ものすごくよくあります。
噛む、押し倒すのを止めるのが仕事みたいな所があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんは本当に大変な仕事だから、目が届かない部分があるのもよく分かるので…
    夫にそこまでしなくてもと悲しくなりました😱

• 1月18日