※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、うつ伏せや寝返りが苦手で不安になっています。他の子と比べて大丈夫か心配です。

6ヶ月ってこんなかんじで大丈夫ですか…。

お昼寝がおしゃぶりをして添い寝しながらトントンで寝てたんですが、抱っこでしか寝なくなりました😭😭
夜も添い乳か添い寝ですぐに寝ついてたのに(5〜10分)、寝たと思って離れると薄目を開けて確認し、いないと泣くように😭
寝つくまで30分くらいかかるようになりました💦
寝ても2時間続けて寝ればいい方で、30分で起きることもあります。

他にも、前は大丈夫だったのに、ベビーカーでスーパーに買い物に行き、商品を見たくて立ち止まると泣きます。
6ヶ月になってやっと離乳食を始め、お粥は食べるんですが、昨日からのにんじんは嗚咽してました😂
うつ伏せの体勢が苦手みたいで、自ら寝返りをすることはなく、寝かせた場所からほとんど動きません🥲
わたしの膝やソファにもたれかかって座るか、脇を支えて立つ体勢が好きで、遊ぶときは座るか立ってます。

同じくらいの月齢の子がいるひとに聞いても「夜泣きしなくて、朝8時までぐっすり」「寝返り、ずり這いして目が離せない」とのことで、うちの子と全然違う、うちの子大丈夫かなと…。
うつ伏せが嫌いな子もいるとか、このままずっと歩かない子なんていないとか、ハイハイせずに立つ子もいるとか、わかってはいるんですが漠然と不安になります😭

コメント

周りが出来る子ばかりだと不安にはなると思いますが、寝返りはやる気あるかどうかなのでどうにもできないですよ。
うつ伏せで見える世界が違って楽しいと赤ちゃんが思ってなければやらないと思います。

うちもこの前までベビーカー乗せてても泣いたこと無かったのに、6ヶ月入ってから泣くようになりました。
寝る時もおしゃぶりだけじゃ寝なくなり、添い寝しないとなかなか寝ないです。

いろいろ分かって来る時期なので焦らなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり本人のやる気次第ですよね💦

同じような方がいて安心しました😭
    そういう時期だね〜と思いながら関わってみます!

• 1月13日
はじめてのママリ

6ヶ月になる前ぐらいから夜泣きが始まり、1ヶ月半ほど1時間おきに泣いて起きてましたよ💦
それまでは添い寝で寝てくれてたのに抱っこじゃないと寝なくなりました。お昼寝は生まれたときから今までずっと抱っこです🥹
いつかはひとりで寝るだろうと思って特にひとりで寝るように練習はしていません🥲

ベビーカーでお散歩に行っても眠いとぐずってたので必ず抱っこ紐を持って行って、途中で寝た時は空のベビーカー押してました🤣ベビーカーで寝るようになったのはここ数週間の話です!!

• ママリ

ママリ

一ヶ月半、1時間おきですか…😨
    覚悟しておきます😭😭
    そうですよね、このまま一生抱っこってわけじゃないですもんね!

まさにうちの子も、眠いのにベビーカーじゃ寝れなくて怒ってました!
    抱っこ紐なんですが、冬だと一度上着を脱いでからつけなきゃで、ちょっと面倒だなと思ってしまって…💦
    ママリさんはどうされてましたか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢ぐらいの赤ちゃんがいるとどうしても比べちゃいますよね…🥲💦
    相手はただ報告したいだけでしょうが😇
    私の住んでいるところが日中はあんまり寒くないので、上着は着ずにふわふわの膝掛けで包んでるだけなのでそのまま抱っこ紐に乗せちゃってます🤣
    上着着てると脱ぐ時にぐずるのでちょっと面倒ですよね、、😭💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、比べちゃいます😭😭
    元々考えすぎる性格なのもあり、「マウント!?」って思っちゃうんです😂(笑)

ありがとうございます!
    なるほど、昼間にでかけるときは膝掛けでくるむって方法もありですね!
    ちなみにママリさん自身の上着は、一度脱いでから抱っこ紐をつけて再び着るかんじですか🤔?

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭😭😭
    それ言う必要ある??とか思って後からモヤります😇
    子どものことになると考えすぎちゃいます🥲💦

そうです!手間ですが、脱いで、抱っこ紐、また着るって感じです🙌
    でも中に着込んだりすることが多いかもです🤣

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

勝手に「自分は気をつけよう」ってなってます🥹(笑)

やはり一度脱ぐしかないですよね💦
    わたしも抱っこする前提で厚着して出かけてみます🙌🏻

• 1月15日
ママリ

まだ6ヶ月ですよー🤍
うちの子は7ヶ月過ぎて寝返りして9.10.11ヶ月でお座りやずり這い、つかまり立ちを一気にしたので心配ないです🤍

寝る時のは頭が働いた状態で深い睡眠に入らないから気配なんかで起きたりしてるんだと思います!それだけ脳が活発に動き始めて考えるチカラがついた証拠ですね!うちの子も9ヶ月までは夜通し寝たことなかったですが、1歳3ヶ月の今は静かに隣にいれば朝まで爆睡コースですよ🫣🤍

• ママリ

ママリ

そうですよね、まだ6ヶ月なんですよね😭
    頭ではわかっているんですが、友達から「うちの子はもう〇〇してて〜」ってきたり、夫が「友達のとこ子どもはもう〇〇してるらしい」って言ってきたりして、焦ったり不安になってしまいます😭

なるほど、まだ浅い眠りのときに離れてしまってる可能性があるんですね🤔
    今度から長めに添い寝や抱っこしてから離れてみます!

• 1月13日