※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

娘の睡眠時間が不規則で困っています。主人の仕事に合わせて生活しており、夜中まで起きてしまうことが多いです。生活リズムを整える方法を教えてください。

30分前に寝付きました。今の時間、寝てるのが奇跡です。
長文になります。
今困っているのが娘の睡眠時間と寝付く時間です。
毎日育児日記つけてますが、生後4ヶ月なのに8時間も寝てません。夫婦ともに大変困ってます。
夜中の4時まで大概起きっぱなしです。早くても寝付くのは日付は間違いなく超えます。日付が超える前に寝たことは里帰り中の時だけです。自宅に帰ってからはもう生活リズムが悲惨すぎて辛いです。

主人の仕事は三勤制で

朝の8時から夕方5時の昼勤、しかしほぼ残業で帰ってくるのは夜の9時
昼の3時から夜中1時の半夜勤
夜中0時から朝の8時の夜勤

の勤務があります。朝から夕方は月に多くて5日程度、それ以外は夜勤か半夜勤です。

娘は主人が大好きでたまらない子で、主人がトイレに行くだけでギャン泣きします。

特に年末年始の休みまでほぼ毎日半夜勤だったのですが、運良く寝てたとしても主人が帰ってくる夜中の1時前に起きて超ハイテンションで奇声をあげてます。。夜中はパパがいて嬉しいからか、泣くことはほとんど無いので余計に対処が分かりません。それで、4時くらいまでハイテンションに疲れて寝ます。
そして主人はできるだけ静かに家に入るなど心がけてはくれるものの、本人は察知してしまうらしく起きてしまいます。
もしくは寝ずにパパの帰りを待ってます。

もともと昼寝は滅多にしません。ここ数日で昼寝の寝ぐずりが始まりましたがいざ布団に寝かせて添い寝やらだっこやらしても結局寝ず…
だから結局あまり寝てません…母親の私も寝不足でしんどいです。

とにかく主人の仕事に合わせて娘も生活するようになり、仕事だからどうすることもできず…
パパが大好きなのはとても良いことなんですが、パパのお仕事が終わるのを待ったり、そのあとパパと遊ぶのが楽しみでたまらないらしく、奇声をあげてなかなか寝てくれません。
お風呂は夕方に入れて部屋も暗くしてるのになぁ…と。
明日からは夜勤で夜勤の時は今度はパパがいなくなって寂しいみたいで、主人が家から出るとすぐギャン泣きするし…しかもそこからなかなか寝ません。結局4時くらいまで起きてます。
どうしたら生活リズムが整うようになりますか?(´;ω;`)

コメント

mam

初めまして★
うちの息子もpapa大好きですけど、そんな遅い時間までは起きてないです(´・_・`)
なかなかリズム戻すの大変かと思いますが朝寝をやめさせて、お昼ちょろっと寝させて夕方までにはお風呂、ご飯済ませておもいっきり遊ばせてぐぜってきたらそのまま泣かせとくのもいいと思います。
答えになってなかったらすいませんm(_ _)m

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます(´;ω;`)!
    やっぱり朝寝が1番ダメだとこちらでよく分かりました💦
    朝に日光浴びせるようにしたいと思います…

いえいえ!大変参考になります😊

• 1月6日
✳︎mama✳︎

4ヶ月でそこまでわかるんですね😵
うちの子私もパパもいなくてもさほど気にしてないでのでばぁばやじぃじ、義理のお姉さんなど預けてても大丈夫です😅ここ数日、たまに私が目の前から立ちあがって去っていったら泣いて、戻ったらにこっーってしてくれるのでちょっと嬉しいくらいです❤よっぽどパパが大好きなんでしょうね❤️
日中お散歩とかされていますか??あと絵本読んだり😀とりあえず疲れると寝ちゃうんじゃないでしょうか?うち最近ジャンパルー買ったんですが、あれ疲れるみたいでわりとそのあと寝てくれますよ😀

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    約45分前に主人が仕事に行き、主人が家を出た瞬間からギャン泣きされ(´;ω;`)
    人見知りはしないのですがやっぱりパパがいないとダメなようです。パパ以外で大好きなのは私の祖母なのですが、現在肺炎で倒れてしまい、頼れません💦
    日中のお散歩はしてます!ただお散歩中に寝てしまいます💦
    ジャンパルー調べてみます!

• 1月6日
ひなちゃん

夜寝てくれないとしんどいですね💦
お風呂を夕方から、寝る前にしてみてはどうでしょうか?
お風呂は結構体力使うみたいで、お風呂→絵本とかお布団でゴロゴロ→寝る、がうちの子には合ってました。
あとは大好きなパパの勤務がバラバラなので、お子さんもリズムがわからなくなるのかもしれないですね。
今日は何時に帰ってくるから寝てようねーとか。朝パパいるから起きたら遊ぼうねーとか。説明してたらわかってくるかも?こないかも?
あと、パパは帰ってきてからお子さんと遊んでしまうんですか?
一緒に寝ないんですか?

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

今日は少し遅めの7時半に入れました。
    そして、様子を見たのですが主人が仕事に先ほど出かけてからはギャン泣きされてしまいました💦今添い乳して落ち着かせてます(´;ω;`)

パパの勤務は本当バラバラだし、途中で急に勤務が変わることもあり、なかなかうまく急な変更の対処も難しいです。妊娠するまではそんな急に勤務が変わることもなかったし夜勤も残業も少なかったのに、妊娠してしばらくした後に上司が変わってからそんな状態に…

パパは帰って来たらご飯済ませてお風呂はいって寝かしつけに協力してくれてます(´;ω;`)!主に抱っこですが、娘はパパの抱っこが好きでぎゃくにテンションが高くなっているように私は思えます…

• 1月6日
ゆた

寝不足は母子ともに疲れが出てしまいますよね💦体調崩さないようにしてくださいね😞毎日本当にお疲れ様です。

質問のお話になるのですけれど、生後4カ月のお子さんなんですよね?子どもさんの発達としてはまだまだ誰かの後追いとかする段階ではないですし、旦那様のことが好きなことと生活リズムの崩れは直接的には関係がないのではないかなぁ?って聞いていて思いました。
ただ、やはり交代勤務というところで なおれなたんママさんもパパに付き合う中で娘ちゃんが知らないうちに同じリズムを作っちゃってるんですね💦

朝は電気は付けて、日光浴させたりし、夜はどれだけパパが帰ってくる時間帯であろうと 電気は暗くして、身体を温めてあげて、娘ちゃん自身に寝る時間だよ〜って教えてあげた方が良いかなって思いました☺️
パパには申し訳ないとこもあるかと思いますが💦主さんも娘ちゃんと一緒に仮眠を取ってあげたりとか 子どもの生活を中心にできるように旦那様と相談されてはいかがでしょう?

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます(´;ω;`)よろしければ後追い関係の話は補足でコメントしましたので読んでいただければ幸いです。

パパが仕事に行ってしまいギャン泣きされてしまいました…💦
    声かけして寝る時間だよとは毎日主人がいるときは主人も一緒にしてくれるんですがなかなか寝てくれず…

今日は娘は夕方の5時に寝てしまってその時に私も限界で寝させてもらいました(´;ω;`)

• 1月6日
  • ゆた

ゆた

おはようございます☀
    補足コメントありがとうございました!
    試行錯誤を繰り返し、色々娘ちゃんのために頑張っておられるmamaさん。とってもすごいです!娘ちゃんへの愛を感じます。お疲れ様です☺️💕
    助産師さんたちから受けれるような知恵袋では、どーにもこーにも対処が難しいってことですよね💦小児科医にもご相談されましたか? まだ4カ月ですし、今の状態が必ずずっと続くわけではないので、今mamaさんがしておられる実践の継続は諦めずにしていってほしいなとは思います。でも医師にもご相談されて、より的確なアドバイスももらえるとよいですね!
    うちの市の産後サポートでは、もう一度産まれの産科に1wほど入院し、指導を受けるサポートもあったりします😄市にも気軽に相談されてくださいね。

この時期の赤ちゃんて、ママやパパを匂いで区別したりしてると聞いたことがあるので、
    パパの匂いのついたバスタオルやおくるみで娘ちゃんを抱いてあげたりするっていうのはどーでしょう?効果が出ること祈ってます!
    パパの匂いがよっぽど好きなんですかね😂

• 1月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

今日早速日光浴びせました(*・ω・)ノ💖
    ただ、午後から急にお天気が悪くなったのと風が強くなったためお散歩ができませんでした(´;ω;`)
    お昼寝してくれず、母乳をあげていたら左胸が詰まって激痛でした💦

小児科医にも相談してますがまぁ、いつか治るよって感じな返答でした(´;ω;`)

現在市役所にも相談して、市役所職員が来週か再来週に家に来る予定です💖

匂いで判別するのは初耳です!
    パパ大好きですね(笑)今日も夜勤なので晩御飯の時間はずっとパパに抱っこされてました(笑)パパが抱っこから下ろすとギャン泣き、私が抱っこしてもダメで結局パパに抱っこしてもらったら落ち着いたので(´;ω;`)

• 1月7日

毎日お疲れ様です。
お身体大丈夫ですか?

うちは朝決まった時間に必ずカーテン開けて日光を浴びせる。
朝だよーと声掛けして、寝てようがお構いなしに家事したりして物音立ててます。
子供が起きればお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてお着替え。
それからミルク、テレビ見せたり遊んだりって感じです。
夜は遅くても19時半までにはお風呂入れて、ミルク飲ませて、21時には部屋を暗く静かにして寝る体勢に入ります。
毎日決まった様に繰り返していればリズム掴んでくれると思いますよ。
あとは夜中に遊ばせない方がいいのでは?
余計寝なくなる気がしますよー。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ご心配まで…!感謝です✨

やはり日光が大事ですね!私が朝起きれなくなってしまっているので、頑張ります!

ミルクを飲んでいた時期はすごく早く寝てくれていたのですが哺乳瓶拒否でミルクを飲まなくなりそこからガタガタなリズムにもなってます…💦
    語弊を生みました!夜中には遊ばせてません💦すみません補足でコメントしましたので読んでいただければ幸いです💦

• 1月6日
☆ROMI☆

なお*れなたんmama♡さんの旦那さんとウチの旦那の勤務時間まったく一緒で思わずコメントさせてもらいました😅
三勤制は本当に大変ですよね😭😭
私も出産後は悩んでいました😱💦
でも、今は旦那ときちんと話をして子ども中心の生活をするようにと心がけたら今はすごく楽になりましたよ☺️✨
私の場合は私の実家で生活していますが使える部屋は二部屋でほぼ一部屋しか使っておらず旦那が夜中帰って来たら電気やテレビをつけて息子はその度に起きてました😫💦
はじめは夜中の授乳も当たり前だからいいかなと思っていましたがママ友の話を聞くとリズムはきちんとつけないとと思い旦那に協力してもらうようにしました😊
夜中帰って来たら隣の部屋で食事をしてもらい、眠れないなら隣の部屋で過ごすなどしてもらううちに子どもは寝過ぎなくらい寝る子になってますよ😂
旦那さんも子どもと遊ぶ時間は子どものリズムに合わせてもらい、寝かしつけの時はお腹を満腹にさせて部屋を暗くしたり興奮させない状況をつくれば寝てくれるのでは❓🤔
根気強くやればリズムは取り戻せると思うので夫婦で無理のないようがんばってください🤗✨

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

3勤制の辛さが一気に出始めました💦
    私の場合は旦那には別室で食事やテレビを見させてます。娘のいる部屋は真っ暗にしてますが何かを察知するようで起きます。静かにしてくれているのですが…

お腹を満腹にさせたらたしかに寝てくれました。ミルク飲んでたときは少なくとも今よりもっと楽でした。哺乳瓶拒否でミルクを飲まなくなってからもおそらく理由の1つにはあります。哺乳瓶拒否の相談もここでしてアドバイス貰ってやって見てますが効果がなく…💦

• 1月6日
Sunmama

初めまして!うちの旦那も全く同じではないですが日勤夜勤早番遅番があります。パパ好きなのは嬉しいけど、このくらいの時期は生活リズムの方が大事かも!ママも辛くなって疲れちゃいますよね…😭
里帰り中の生活を思い出して似た感じで過ごすのは難しいですか?あとは他の方も書いてるように、朝は同じくらいの時刻に朝日を浴びて、顔を拭いて着替えをして、昼間は起きてる間は沢山遊んでたまに外に出て、夕方にお風呂、そのあとおっぱいで満腹、ねんね( ˘ω˘ )スヤァ…夜中もおっぱいとかで電気はつけたとしても間接照明とかで刺激を少なくしてあげるといいんじゃないかなと思います。根拠はないけど赤ちゃん第一で続けてみるのはどうでしょう✩パパのお世話などは先に済ませるか自分でやってもらうとか…!笑
うちの子は退院してからそうやってきて今は7時すぎに目覚めて昼は2~3時間寝て夜中は1回も起きません。正しいとかは分からないですが、今は何の時間っていうのを語りかけてみてください♡あとパパと一緒に入れる時間沢山三人で遊んで喜ばせてあげてください♡

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

生活リズムほんと大事ですよね…
    すこーし前までギャン泣きでした。主人が仕事に行ってしまったからか…
    年末年始で昨日まで休みだったので久しぶりにパパがいなくなったのが寂しかったのかもしれません💦

補足コメントに書かせてもらいましたが、里帰り中は私が寝込んでおり娘の世話は来れる日には仕事終わりに来てくれる主人と、実家にいる祖母が見てくれてました…
    やはり朝日が大事だと気付かせてもらいました。
    昼間はお散歩やお出かけなどしてます。娘はお出かけ好きでお出かけすると泣くことがなくずっと機嫌もいいので…
    またお散歩中は寝ますベビーカーで(´;ω;`)
    ほんとそうですね!子供第一です。
    今まで主人と子供を同時に第一にしててそれもダメだったのかなと思ってます。
    主人は娘溺愛しており、仕事が休みで3人でいる時は主人が見てくれて授乳以外は私は基本自由にさせて貰っているぶん、2人とも第一に考えなきゃ!って思ってました…
    でも何よりもまずは子供ですね👶
    娘には今はこういう時間だということをわかってもらえるように努力したいと思います!

• 1月7日
なおたん*✧︎

こんなにたくさんありがとうございます(´;ω;`)
説明足らずなところがありました💦いくつか補足させてください。

・娘のパパ好きの件⇨私も4ヶ月でこんな後追いみたいなことをするのかかなり疑問です。
しかし、私が横にいるのに主人がトイレに行ったり少し外に郵便物取りに出たりするとギャン泣き、帰ってくると満面の笑みです…
また以前、主人が風邪をひき主人は寝室、私と娘はリビングに布団を引いて寝たことがあったのですが部屋が別なのが嫌だったのかずーっと泣かれてしまい、結局3人で添い寝して落ち着きました。。
この話を4ヶ月検診の時にしたらパパがすごく好きなのかもしれないと指摘されました。
生活リズムの件も主人が寝たら寝る、主人が起きてる時は起きるといった感じな状態です。なので夜勤の時は完全に昼夜逆転状態です💦

遊びや日中の散歩⇨保健師さんにも同じことをアドバイスされたため、晴れている日は散歩してます。ただ、娘は抱っこ紐がどうしても嫌なようでベビーカーに乗せるんですがなぜか外に出すと急に大人しくなり寝てしまいます…これにも困ってます…。散歩は1時間ほど家の周りを歩いてます。

あと夜中に遊びはしてません💦すみません語弊を生んで…ただ本人は遊んで欲しいようです…
主人が半夜勤で1時に帰ってくるとつくっておいた夕飯を食べ、お風呂に入るため主人が寝るのがはやくても2時です。それまでは絶対起きてます💦だっこや添い乳などを保健師さんから提案されてしていますが寝てくれません。

生後3ヶ月まではミルクを飲んでくれていたためミルクを飲めば寝てくれてましたが4ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり、完母になったことも関係してるのかな?と思うのですがどうなのでしょうか?

お風呂は6時半頃に入れてます遅くても…

また主人が半夜勤で夜中に帰ってくる時は別室でご飯を食べさせています。静かにしてくれてますがそれでも起きます…。

里帰り中の時は私が産後の肥立ちが非常に悪く、乳腺炎に何度もなって高熱出したりほとんど体調が悪く寝込んでいて、家族が協力してくれていました💦恥ずかしながら里帰り中は母親としてきちんとしていなかったと思います。とにかく横にいる、授乳することしかできませんでした。。

昼もおもちゃとかでたくさん遊んでいるつもりで保健師さんにもその様子を見てもらってOKもらったのですが、たりないのでしょうか…

朝寝はほんと私が悪いと思います…
小児科医許可のもと精神安定剤を飲んでいて副作用で眠気がひどく、夜中4時まで起きっぱなしのため私自身が朝寝してしまっているので…(´;ω;`)

なんかすみません支離滅裂で…

林檎雨@

お近くに頼れる方はいらっしゃいませんか?
とりあえずお母さんであるなおさんがしんどいと、治すものも治せないと思います。

赤ちゃん(人間?)は太陽の光で体内時計をリセットするそうなので、遅くても8時までには起こして太陽を浴びさせてあげましょう。
その後二度寝してもそれはそれで良いんじゃないかな?
朝寝が悪いのではなくて、お寝坊さんがダメだと思います。
あとは、ベビーカーで寝てくれるならお昼寝の時間帯にわざと連れ出しても良いと思います🙆🏻
寝返りはまだしませんか?
であれば、泣かずにご機嫌で居てくれる間にママは少し寝ちゃうのも手だと思います。
夜もご機嫌なら放っておいて寝てみては?
意外とママの寝息でおちることもありますよ。
寝る時に入眠儀式を作ってあげるのもいいですね。
ねんねの時間だよ。と声をかけながら毎日同じ動作(曲でも、絵本読むでも、どこか触るでもなんでもいいので)してあげて
これをしたらねんねの時間なんだ!と覚えさせてあげてください。

お辛いとは思いますがここは頑張らないとどんどん辛くなってきちゃうと思います(´;ω;`)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

車で15分の所に実家がありますが、現在祖母が肺炎になってしまい…家族で看病しているため頼れなくなりました…
    精神疾患があるため、保健師さんが頻繁に来てくれてはいます。

そうなんですね(´;ω;`)お寝坊はダメですよね…朝起きれるように頑張って、二度寝しようと思います💦

寝返りはまだです。4ヶ月半ですが65cm、7200gで身体が大きいため寝返りをしようと本人は頑張ってますがなかなかうまくいかずあきらめてます!
    放っておいて寝たいのですが、ご機嫌になると奇声を発する子でしかも声がめちゃめちゃ大きい子なんです。これは小児科医からも指摘されました…すごく声が月齢の割に大きい子だねと。この奇声で寝れません(´;ω;`)

入眠儀式…!
    早速やってみます。

• 1月6日
  • 林檎雨@

林檎雨@

それは大変でしたね💦
    保健師さんが来てくれてるとはいえ、このままじゃいつか潰れてしまいそうです(´;ω;`)そうなる前に誰かに協力が仰げればいいのですが...

プロフィール拝見しました!
    娘さんのお誕生日、うちの旦那の誕生日です笑
    そしてうちの子はその前日に産まれてます笑
    うちもまだ寝返りできません\(^o^)/
    寝返り出来ないのに大音量の奇声とは...娘ちゃん中々パワフルですね。
    オススメは出来ませんが、寝返りをしないのであれば遠い部屋(があれば)で寝ても大丈夫...かもしれません。
    ただ、実際問題何が起きるか心配で寝れないとは思いますが(´・ω・`)

入眠儀式は一朝一夕で身につくものではないのでとにかく根気強く頑張ってください><
    どんな方法があるかは調べてみると出てくると思いますよ◡̈♥︎

• 1月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

今検査中なのですが、マイコプラズマの疑いも捨てきれないため移ったら困るから実家には来るなと両親から言われました💦

実際潰れかけで心療内科に来週予約してます(´;ω;`)薬を増薬するかもしれないとのことで来週の様子で決定します。

そうなんですか!?娘さんと1日違いなんですね💖

子宮内胎児発育不全の疑いもあって結構小さく生まれてきてるのにまさかこんなに成長が早いとはおもわず:;(∩´﹏`∩);:(笑)

すごいんです奇声(笑)マイホームあれば許せますが、マンションなので困ります💦(笑)

たしかにねれるならリビングで寝たいですね!笑
    でも実際問題ホント心配ですよね(笑)

調べてみます!
    今日は寝てくれました💖それでも日付超えたので遅いですが(´;ω;`)

• 1月7日
なおたん*✧︎

皆さま、たくさんアドバイスありがとうございます😊
皆さまに教えて貰ったことをすこし実践させてもらいました。
11時前に主人が仕事に出てギャン泣きされてしまいましたが、おっぱいを飲ませて抱っこして、ねんねの時間だよといっぱい声かけしたら今しがた寝てくれました!ほんと良かったです:;(∩´﹏`∩);:
まだ遅いほうだと思いますがすこしずつはやくなって言ってくれたらかとおもいます。
明日の朝早速日光浴びさせようと思います!
ホントありがとうございます(´;ω;`)

ひろ

お疲れさまです(ノД`)
寒いのでお風呂長目にいれて体力消耗させるようにしたらよく寝るようになりました。20分ほど。
そのくらい入ってても我が子元気でようやく眠くなってくれるのですが(*_*;

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

お風呂長めもありですね!✨
    うちは10分にしてるので…
    うちの子も元気で大変です:;(∩´﹏`∩);:ありがたいことではあるんですけどね…

• 1月7日