※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。抱っこや添い乳で寝かしつけていたが、睡眠が乱れてしまい困っています。ネントレやベビーベッドについてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の息子がいる新米ママです。
海外でワンオペしており、今までは
息子の寝たい時(寝ぐずりしたら)寝かす、と言うふうに
最大限息子に合わせてきたんですが、
寝かしつけはほぼ抱っこや添い乳、寝る場所もソファで座りながらだったり…(寝かすと起きる)
とにかく自分が楽なようにやってきてました。

添い乳が癖になると知らず、夜中もひたすら添い乳してたんですが、
最近絶対お腹空いてないのに口寂しさから細切れで目覚めるようになってしまい、
まとまった睡眠が取れずにしんどくなってきてしまいました😖

色々調べると6ヶ月ごろからは抱っこ寝や添い乳は卒業したほうがいい、といったことも出てきて、不安になり
まずは抱っこして下すと言うことを練習してみているんですが、
連日全く寝ず、今日は朝起きてから夕方5時まで寝かしつけ10回以上失敗し、寝かせてあげられませんでした…母親失格、と自己嫌悪してます

以前はトントンで寝ることもあり、再度チャレンジしてみたのですが
もうだいぶわかってきているのか、トントンをすごく嫌い
仰け反りながらギャン泣きしてしまいます。

おしゃぶりは添い乳と似たようなことになってしまうので
極力使いたくないのですが、
夜中まとめて寝てもらうため・昼間もできるだけ自分で寝てもらうにはやはりスパルタなネントレしかないでしょうか…?
ネントレもさまざまでどうしたらいいのか悩んで困っています。

今更ベビーベッド買うのもどうなのかと思い…
同じような月齢のお子さんをお持ちのママたちは
昼、夜それぞれ寝かしつけどのようにされてますか?😖
環境や方法なども教えていただけたら嬉しいです…

コメント

あひる

お疲れ様です!
6ヶ月頃って睡眠乱れますよね😅
我が家も乱れまくってます。

我が家は昼寝も寝室でさせており、寝室は私と長女と一緒のベッドです。
朝寝と昼寝は暗くしてホワイトノイズかけてセルフねんねだったのですが、最近昼寝は1人で寝れない&つかまり立ちもうするので、ベッドガードつけてますし、カメラで見守ってますが、危ないのではと心配になり、添い寝することも多いです。

夜はセルフねんねなかなかしないので、添い寝や抱っこ寝で深く寝たら下ろしてます。
20時就寝後もちょこちょこ起きてしまうので、抱っこしたりします。
夜中と明け方はトントンなどで泣き止まないと眠すぎて添い乳しちゃう事が多く、私も辞めたいなー、でも娘起きちゃいそうだし、私も立ち上がる元気ないし💦と思っているところです😅

  • うな

    うな

    2人のお子さんがいらっしゃって
    さらに毎日大変ですね🥺💦
    本当にお疲れ様です😖

    もうつかまり立ち!とっても早いですね!
    成長は嬉しいですが、心配もつきないですよね😨🤍

    セルフねんねも成功していたなんてすごいです😭
    その場合はお部屋を別にしているのですか??

    頑張って添い乳からやめようと、
    重い腰を上げてまずは座って授乳→夜間断乳に持ってきたいのですが、そう簡単には行きそうにないです😭
    いつになったら私たちも長い眠りにつけるんでしょうね😭

    • 1月11日
  • あひる

    あひる

    セルフねんねする時は寝室に1人にしてカメラで様子見守っています!
    泣きが激しいと抱っこに行きます!
    うちの子は朝寝が1番泣かずにすっと寝ますね。

    本当に、夜間断乳してら夜通し寝てくれる事を祈ってやまないです😅

    • 1月12日
deleted user

室温を22度くらいにし
湿度調整しています!

ベビー布団に置いたらそのまま横にいて見守りトントンなしで一人で寝ます🤔✨

室温と湿度を調整して
今の状態にしてから10時間夜寝ますし
朝寝も昼寝も2時間ずつします!

  • うな

    うな

    トントンや1人ねんね羨ましいです😭
    湿度とかが不快なんですかね…
    寝かさせるのが嫌なのかトントンするとぎゃー!です笑

    • 1月14日
もんもん

今日はとうとう昼寝1度もせず
ずっと泣いていました👶
もう泣いても放置です😭💦
もちろん危険な場合は抱っこしたり移動させたりしていますが
夜はベビーベッドにスリーパー着せて置いたら
もう電気を消して私はリビングで1人時間です😊
息子は夜寝る時は泣きません!
赤ちゃんは天井で覚えると聞きました🙋

  • うな

    うな

    ほんとうにお疲れ様です😭😭
    夜だけでも1人ねんねできるなんてすばらしいですね😭
    なかなか同じ場所で寝かせてもうまくいかずお手上げです笑

    • 1月14日