※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子が夜泣きや寝言泣きで悩んでいます。泣き止まないときは抱っこやミルクで落ち着かせていますが、寝言泣きもあります。おしゃぶりが気になり、1人遊びが始まると眠れなくなります。毎晩何度も起きてしまい、辛い日もあるようです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【夜泣きと寝言泣きについて】
明日で6ヵ月の男の子です(・∀・)

5ヵ月になった頃から夜泣きが2週間ほどありました!
寝ていて急に泣き出します。
最初はとんとんしていましたが、どうしても泣き止まないときは抱っこして落ち着かせたりミルクを飲ませていました!

最近は夜泣きなのか寝言泣きなのか…
寝かしつけたあと、1時間くらいでモゾモゾし始めてギャン泣きとまではいきませんが泣き出します。
おしゃぶりさせながらお腹くるくるすると、少し落ち着きますが、おしゃぶりが気になるようで触ったり外したりして
逆に睡眠の邪魔になってるのかなぁと。
私も手でおしゃぶりを押さえるんですが頭を左右に振るので大変ですし、なかったら泣きます。(おしゃぶりは普段はやらないでこうなったときしか使ってません)

泣かないにしても1人遊びが始まってしまうときもあり、その間私は寝ようかと思うのですが、気になってしまい眠れないので隣で話しかけず目を瞑ってます。

1度このように起きると眠りが浅く毎晩何回か繰り返します。
さすがに私もキツくて、ひどい日はらっこ抱きで2時間という時もあります。

寝言泣きどうしたらいいですかね?(>_<)
同じような方いたらお話聞かせて下さい!(>_<)

コメント

どらねこ

完ミですか?
母乳育児のばあいですが、私はすぐおっぱいあげちゃいます。
そうすると大体は落ち着いて寝てくれます!

  • mik

    mik


    コメントありがとうございます☆
    完ミです!
    なので、泣いたからといってミルクをあげるっていうのも難しくて(>_<)

    • 1月5日
  • どらねこ

    どらねこ

    ミルクだと次の時間まであやすの大変ですね(´Д` )
    夜ねれないのは辛いしイライラしちゃいますよね!

    • 1月5日
  • mik

    mik


    他の方はミルクを少し飲ませてるみたいなんですけど、ネントレの本には夜泣きや寝言泣きのときに授乳はやめた方がいいと書かれていて(>_<)
    どうしていいか分からなくなります…涙

    イライラするのも本当にもう嫌です|ω・`)

    • 1月5日
  • どらねこ

    どらねこ

    あまり本の通りにこなそうとすると辛いと思うので、臨機応変に飲ませてみたり、ユラユラしてあげたりしたらいいと思います。


    私も前にイライラしちゃうことが嫌で質問したんですが、可愛いけどイライラするってみんな言ってました!
    気にすることないと思います。
    中には枕殴ってるって人もいましたよ!

    • 1月5日
  • mik

    mik


    臨機応変に…そうですね(^^♪
    なんで泣いてるのか分かってあげられるようになりたいです!

    みなさん同じなんだなぁって思うと頑張れそうです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 1月5日
  • どらねこ

    どらねこ

    泣いてる理由わかるといいですよね!
    お話しできるようになるまでの辛抱です(>_<)
    お互い子育て頑張りましょう!

    • 1月5日
  • mik

    mik


    頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

    • 1月5日
さや☆たん

うちも同じようなことが3週間前からあります!
夜泣きはなにしてもダメみたいですよ。
落ち着くようであれば寝言泣きだと思います😭

  • mik

    mik


    うちの場合は夜泣きから寝言泣きになったんですかね?...(lll-ω-)チーン
    どちらにせよ辛いです!笑

    寝言泣きは脳の発達でなると聞いて、成長なんだと思えば嬉しいんですけど
    頻繁にあると、寝たと思って私も寝ようとするとまた寝言泣きするのでキツいです!

    • 1月5日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    辛い気持ちわかります!
    うちの息子は4ヶ月の頃に同じようなことがたり5ヶ月で1度落ち着き最近またあります。
    私も寝不足だし自分の時間が持てなくて辛いけど朝起きて息子の笑顔を見るとなんかもういいや♡仕方ないよね♡って思います😊

    • 1月5日
  • mik

    mik


    1度落ち着いたときは、何かやったりしたんですか?
    それとも特に何もせず落ち着いたんですか?

    そうなんです!
    朝起きてニターって笑ってるの見ると、気持ちがリセットされて今日も1日頑張ろうって思えます☆
    …しかし、夜布団に入ると今日はどうなるのかとビクビク。笑
    ママ情緒不安定になるよーって感じですΣ(°д°ノ)ノ笑

    • 1月5日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    特になにもしてないです😊
    成長過程だとおもっていたので☺️
    最近はまた寝てから1時間後に泣いて起きちゃいますが寝返りで起きちゃうみたいです💦

    ですよね!
    私も夜ビクビクです。
    特に旦那が夜勤でいない時は、、
    その時は息子と一緒に布団に入ります😊

    • 1月5日
  • mik

    mik


    寝返りして起きちゃうんですね!
    うちも目つぶったまま体ひねらせたりしてます(;゚Д゚)!

    私も息子と一緒にお布団入りたいですぅ…
    家事のやり残しが気になったり、早く寝ればいいものをやっぱり息子が寝ると一息つきたくて(^^;

    息子さんはいつも何時くらいに寝るんですか?

    • 1月5日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    同じです!

    私は家事を息子が寝る前に終わらせていつでも寝れる状態にしています😊

    息子は21時から22時の間に布団に連れて行って寝かせてます☺️

    • 1月5日
  • mik

    mik


    寝る前に終わらせたいですぅ|ω・`)
    私も旦那が夜居ないといつもより家事は少なく済むんですけど、お風呂上りはいつも息子がグズるのでなかなかできないです~

    夜ゆっくりなんですね!
    うちは目標20時にしてて息子もそのくらいに眠くなるみたいで(>_<)

    お風呂上りは毎日バタバタです!

    • 1月5日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    うちもお風呂上りバタバタですよ💦
    自分の髪も乾かさなきゃいけないし、、

    うちは夕方ぐらいからバタバタです😭

    • 1月5日
  • mik

    mik


    やっぱりそうですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    うちは今からお風呂でーす☆
    今日は旦那がいるからなんとかなりそうです(^^;

    • 1月5日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    うちも今旦那がお風呂に入れてくれてます!
    寝かしつけ頑張りましょうね😊

    • 1月5日
  • mik

    mik


    旦那にお風呂入れてもらうと助かりますよね!
    うちは寝かしつけも旦那担当ですが(;゚Д゚)!

    息子も寝て洗濯に予防接種のスケジュール確認です☆

    • 1月5日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    寝かしつけも旦那様がしてくれるのですか?
    素晴らしいですね😊👏👏
    うちは旦那が寝かしつけすると息子がハイテンションになって寝ないのでダメです。笑

    もう就寝したんですね☺️
    うちはまだ起きて遊んでます!

    • 1月5日
  • mik

    mik


    担当にさせちゃいました!笑
    その方がコミュニケーション取れるかなぁと!
    寝かしつけてる間に私がお風呂入ったりしてます!

    さや☆たんさんちは息子くんパパ大好きなんですねっ(≧ω≦)

    寝たんですが、寝室から物音して見たら起きてました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今抱っこでまた寝かしつけて、布団におろすタイミングみてます!笑

    こうなるとまた寝言泣きにつながっちゃうんですよね~・・・
    どうしたものか。

    • 1月5日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    うちの旦那はお風呂が担当ですが帰りが遅かったり夜勤の日は私がいれてます😊

    パパっ子です♡

    今だけだと思って頑張りましょう!
    うちは旦那も仕方ないよって言ってくれてるので私の気持ちも楽です☺️

    • 1月5日