※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるはは
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。セルフねんねを目指し、夜間断乳も考えています。セルフねんねのタイミングや夜間断乳についてアドバイスをお願いします。夫の協力が難しい状況で乗り切るコツも知りたいです。

9ヶ月の娘がいて、今後のねんねをどうすればいいか悩んでいます。 皆様のお知恵や経験、コツを拝借したいです!

【現状】  ・朝寝1回昼寝2回
・朝寝、昼寝1回目は抱っこ紐。昼寝2回目は添い乳で入眠。  
・夜はセルフねんねで入眠するが、夜泣きが多く3.4回は添い乳。  
・朝昼は夜同様ベットに置いて見守るもおっぱいがないとギャン泣き。  
・月齢に合わせた活動時間を意識して、先に寝かしつけている。
・子が大きくなり、おっぱいトラブルや歯の健康、生理は再開しておらず第二子の事を考えるとこの寝かしつけ方法が正直キツい。
・食事に関して、食べる時と食べない時の波がある。(おっぱいもよく飲むため、あまりお腹が空いてないかもしれない。)食べる時も月齢の目安の食事量には達してない。水分は取れていると思う。

【今後の理想】
・朝寝、昼寝も夜同様にセルフねんね出来るようになって欲しい。 ・夜間断乳したい。   

【質問】
・セルフねんねされている方は、どのタイミングでベットに連れて行っていますか?
または寝落ちるまで遊びなど見守っていますか?
セルフねんねのコツを知りたいです。

・ 目安量食べられていないが、夜間断乳を進めてもいいのか。(夜間断乳することで食べられるようになったパターンはありますか?)

・夫の仕事柄連休が無いため 、夜間断乳の協力要請しづらいです。ひとりで乗り切るコツが知りたいです。

コメント

はじめてママリ

ねんねが不得意な娘がいます。
日中は眠そうだな〜というサインがあったら、座って少し抱っこして、もうすぐ寝る〜というときに布団に置いてトントンしてます!! 娘は眠いとき布団に行って顔うずめてアピールしてきます(笑)
まずは抱っこ紐と添い乳で寝かせるのを断つところから始めたがいいかなっておもいます。
寝る前は特に夜はTVとか消して娘と一緒に遊びます、そしたら自然と夜泣きも少なくなり、寝るのも早くなりました。
おっぱいでお腹いっぱいだから離乳食進んでないのかもしれないですね〜〜。
おっぱいあげてから離乳食食べさせてる感じですか??
ネントレするときは1ヶ月は寝不足になるの覚悟で自分が今後楽になるためと思って、気合入れてました💦
ネントレしていたときは本当にしんどかったですけど、寝かしつけが今ないからあのきつさは無駄じゃない!って思いました!そのおかけで夜の自分の時間が少し取れました。

• ちるはは

ちるはは

ありがとうございます!
    ねんね上手になって欲しいです🥺

抱っこ紐と添い乳😢ほんとですね絶たないとステップアップ出来ないですよね

最近朝飲ませてから6時間くらい空くようになったので、bfパウチ1つ分はペロリと食べてくれるようになったので成長です👏

ネントレはざっとどんなことをされましたか?

• 1月9日