※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReNa.F
子育て・グッズ

男の子が5ヶ月で、発達に遅れを感じている悩み。他の子と比べて進歩がないことに不安を感じている。支援センターに行っても同月齢の子との違いに悩んでいる。

明日で5ヶ月になる男の子です。

未だに、
自分からもの掴まない
寝返りや寝返りがえりしない
ちょっと前からずりばい練習始まったのに進歩なし。
うつ伏せにしても、寝転ばせても
何してもとにかく指しゃぶり。

寝返りなんて最近はしたくないのか
前はよく体ひねってたのに
それすらしなくなりました。

支援センターとか行っても
同じ月齢の子は寝返りしたりおもちゃで遊んだりしてるのに、
個人差はあるのは分かってるし、
うちの子はうちの子のペースがあるから
大丈夫とも思ってるのですが、
どうしても羨ましくなってしまいます。
どうしてこんなにも違うのかなと思ってしまいます😭

こんな私に喝を入れてください😭😭😭

コメント

ちまき

まだ4ヶ月なら寝返りとか出来なくて当たり前だと思います( •ᴗ•)
最初からそんなに成長のことをいちいち気にしてたら、この先やっていけないです(*´罒`*)
もっと肩の力を抜いてください!

  • ReNa.F

    ReNa.F

    明日で5ヶ月です😂
    普通なのは分かってるんですけど、
    気にしたくないのに
    周りにできる子が多すぎてつい、、、

    もっとのんびり頑張ります。

    • 1月2日
deleted user

うちは10日で6ヶ月になりますが、まだ寝返りしてませんよー( ̄▽ ̄)
大丈夫です(^^)
寝返りしたらしたで、目が離せなくなって大変です(笑)

  • ReNa.F

    ReNa.F

    そうなんですね!!
    そうですよね、動き出したら今以上に大変ですね、、(><)!
    母思いの子だと思うようにします(笑)

    • 1月2日
りえぽん2

うちの子も寝返りしたのは5ヵ月過ぎてからでしたよー!
出来たらできたで、戻れなくて泣いたり、ハイハイしだしたらしだしたで、いろいろ目が離せないし。。。

今のごろんの期間ってすごく短くてかわいい時間だと思いますよ😃

今は歩き回って1分とじっとしてられなくて毎日バタバタですΣ(゚∀゚)

  • ReNa.F

    ReNa.F

    そうですよね、、今よりもっと大変になりますね😭

    確かに、、、
    いまだけてすね!
    のんびり頑張ります⸌⍤⃝⸍

    • 1月2日
キュアエミィ

気にしない方がいいですよー!
3番目は6ヵ月過ぎて寝返りしましたが、頻繁にしてないです。でも気にしてません。この子はマイペースなんだなーって。この子のペースに合わせてます。動き出したら目が離せなくなりますよー。

  • ReNa.F

    ReNa.F

    そうですよね(´°‐°`)
    うちの子ものんびり屋さんなのかな〜。
    ゆっくり頑張ります、

    • 1月2日
もも

私の甥っ子ですが寝返りしたのは9ヶ月だったらしいですよ。

  • ReNa.F

    ReNa.F

    そうなんですね(><)!
    気長に待ちます⸌⍤⃝⸍

    • 1月2日
り

うちは寝返りも寝返り返りもつい最近ですよ〜( ^∀^)
ずり這いの練習なんてしたことありませんが、気にしたこともありません(笑)

  • ReNa.F

    ReNa.F

    そうなんですね!
    気長に待つことにします(´°‐°`)

    • 1月2日
deleted user

娘はもう少しで7ヶ月ですが寝返りまだです(>_<)
私も気にしていましたが最近は、寝返りしたら余計に目が離せなくなるし、親孝行かな?!って思うようにしてます!笑
寝返りより先におすわりが出来る子もいるみたいですし、娘のペースに合わせます(*^^*)

  • ReNa.F

    ReNa.F

    やっぱり気にしちゃいますよね(´•ω•̥`)
    確かに、親孝行な子なのかもしれませんね!

    うちもお座りが先なかんじです⸌⍤⃝⸍

    • 1月2日
おしず

私の娘はまだ3ヶ月なので
まだまだですが
いとこの子供は寝返りもハイハイも
全くしなかったらしいですよ^^;
そのままお座り、掴まり立ちと
普通に成長してますー(*´-`)

そんなことあるんだなーと思いながら
この先の成長を楽しみにしてます(^。^)

shiita

うちは寝返りしたの5ヶ月入ってから、おすわりは7ヶ月、寝返りがえりしたのは9ヶ月、ズリバイしたのは10ヶ月はいはいしたのは10ヶ月後半、つかまり立ちとつたい歩きしたのは11ヶ月で、まだ歩きません‼️というか1人タッチもまだ😭
支援センターいくとどうしても周りの子と比べちゃいます😩私も今もそうです。


ウチも9、10ヶ月健診の時つかまり立ちもはいはいも出来なくて要観察になりましたが、しばらくすると出来てました。

5ヶ月中若しくは6ヶ月で寝返りすれば十分です😋ほんと個人差ありありですもん。

さるあた

うちの息子は6ヶ月過ぎて寝返りしましたよ。
おもちゃも見て楽しむタイプだったみたいで自分から掴もうともしなかったです。
ズリバイも8ヶ月ぐらいにやり始めました。

大丈夫ですよ。

りな( ̄^ ̄)ゞ

私の友達の子供は、9カ月まで寝返りも、寝返り返りもしなかったですよ^_^ずり這いも、7〜8カ月でようやくでした(*^ω^*)やっぱり、その子によって違いはあります。ママが焦ると、子供にも伝わってしまうし、余計にやらなくなってしまったりもあると思うので、他の子がうらまやしく思う気持ちも分かりますが、気長に待ってあげたらどうでしょう?(´∀`)寝返りも、寝返り返りも、ずり這いも、全くしない子も少なからずいるみたいですし(^.^)子育ては大変だけど、力や手を抜ける所は抜いていかないと、こっちが潰れてしまいますから(笑)楽しんで子育てしましょ(๑>◡<๑)