※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry23
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、離婚を考えている女性。夫は借金トラブルで不安。子供のことや経済的な面で悩んでおり、離婚に踏み切れない。親からの支援があるが、子供たちの父親不在で将来の影響が心配。離婚か悩む状況。

自分の気持ちを整理するために書かせてくださいm(__)m

以前も相談させてもらいましたが
離婚するかもしれません。

旦那とは19の頃から付き合ってて3年ちかく同棲して24の時に子供も出来て結婚。

長女の時は立ち会いもしてくれて本当に頼りになると感じた
仕事は週1休み。休みの日は出掛けたけど今冷静に考えると大体自分のしたいことに私達が付き合ってる。車屋に行くとか美容院の付き添いetc、、
オムツもかえたことない。お風呂はいつも3人で入ってて旦那1人で入れたことない。
今思うと帰りも遅かったし子供との時間も少なかったからそりゃ休みの日くらいは多少は相手にするよね

次女を妊娠する少し前から自営業に。
何とか生活もできてたし週1休みはあった

次女出産の里帰り前くらいから忙しくなり早めに里帰り。出産後、会社を改装した為お金を知りあいから借りたので月40万ちかくの返済が大変だと知らされる。
なぜ今改装するのか。
もっと落ち着いてからでいいだろ
とにかく見えっ張り。
旦那は母子家庭で育ち兄も姉も離婚経験もある。だから離婚後の子供の気持ちも分かるだろうし、そういうことはしないと思ってたのに、離婚しようとする。
自分がいっぱいいっぱいでパンクしそうだと。
もう1年以上一緒には住んでないし、離婚しても生活は今まで一緒だけど、、また一緒に住んで家族4人でやっていけると思って頑張ってた私の気持ちがついていかない。

でも旦那は私の両親にも借金がある。なのに改装で借りたお金を優先して払っていて両親へは半年ちかく無断で返済ストップ。そして最近はお金が厳しいらしく生活費も送ってきてくれません。
両親がいなかったら今頃私達3人食べることも住むところもありませんでした
合わす顔がない。別れて早く忘れてくれる為にもお金は何とかすると言い出した旦那。
忘れてくれる?何言ってんの。忘れられるなら本当に忘れたい。長女の記憶からも消し去りたい。でも長女はパパ好き。

男は離婚したら自由になってまた好き勝手するだろうけど、残された私達はどうしたらいいの?専業主婦だったから仕事も早く見つけて保育園も探さないといけない。
長女は来年幼稚園も決まってる
もし離婚するなら苗字が途中で変わらないようにしてあげたいし、引っ越してやっと子供の手続きも終わったのにまた手続き。

もう何なの。本当に自分勝手すぎる。
本当に最低な奴なのにやっぱり離婚は不安がたくさん。子供2人連れてこれからずっと一人でやってけるのか。もしいい人がいてもきっと恐くて踏みきれないだろうし。かといって一生一人も辛い。
正直周りの目も気になる。
長く付き合ってた分何だか離れられないのもあるし、、

もう訳が分かりません
別れた方が旦那の無駄な出費も減ってきっとお金も今よりやりくりできると思います

両親は来月近くに引っ越してしまいますが、有り難いことに実家をもらえて家賃もかかりません。
じーじばーばも可愛がってくれてますが、やっぱり父親がいないと寂しい想いをさせるんでしょうか、、
幼稚園の行事とか父親が参加してるのにうちだけパパがいないとか。
大きくなったとき辛い想いをさせてしまうんではないかとても不安です。
次女はとくに父親との関わりがほぼないし記憶にもないです。

離婚するべきだとは思いますがなかなか踏み切れません。。

長い文章ですみませんm(__)m

コメント

私は未婚の母です(;ω;)💦ですから、子供に寂しい想いはさせますね。口には出しませんがやはり、環境とか考えたらそうかなと?

• ry23

ry23

コメントありがとうございます!そうですよね。やっぱり寂しい想いはさせますよね😞

• 1月1日

退会ユーザー

けど、子供はママが好きです(;ω;)
    悲しい顔してるママを見たら心配してきますよ。私も子供が5歳の時によく、心配してくれました

• 1月1日
  • ry23

ry23

そうですよねm(__)m子供たちの前では普段通りにしてるんですが、寝たあと一人になった時にとかふとした瞬間に色々考えてしまい不安になります。でも子供の為にももっと強くならないといけないですよね(><)!

• 1月2日

退会ユーザー

せめて、子供の前では笑顔で(;ω;)旦那さんは本当だめですね家族を大切しないとか本当おかしいですよ。意味不ですからね

• 1月2日
のんのんけめこ

旦那さんが本当に家庭をもっているとは思えないほど無責任で困りますね!
なんで、そんなお金の使い方をするのでしょうか?😭

ただ、文章を読んでいておもったのですが、ry23さんはまだ、ご主人の事を思っているように思えるのですが、違いますか?
子供のお世話をしない旦那さんは世の中に沢山います。

もし離婚の理由がお金なら急いで別れることは無いような気がします。
もし、別れてもry23さんが言う通り、ご主人が今までの事を無しにしてまた自由の身になるだけの様な気がします。

それにお子さんは父親がいない事を考える時期は近い未来必ずやってくると思います。
まわりの友達と比べたり、寂しかったり、お母さんに気を使って何も言わない可能性も十分あります。
幼稚園は両親共参加するイベントが沢山ありますから💦

離婚する以上、これは頭に置いておかなければいけないと思います(>_<)
それでも一緒にいない方がいいと思えるのであれば、離婚もありなのかなと思いました!

• ry23

ry23

コメントありがとうございます!
    本当に無責任ですよね。
    そうなんです。こんなに最低なことされてもまだ好きなんです。でもこれはただの寂しさからなのかもしれませんが、、
    離婚は私もしたくないですが、旦那から言われていて今月それで話し合いをする予定です。なのでまだどうなるかは分かりませんが、多分離婚することになるのかもしれなくて今から色々考えてます。。

• 1月1日