※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心拍確認後流産し、職場での辛さに悩んでいます。退職したいが引き止められています。退職方法や上司との話し合いについて相談したいです。

長文失礼します。

心拍確認後流産してしまいました。
診断書が出ており今は一週間程自宅安静となっています。

今の職場は主に立ち仕事や力仕事、不規則な勤務時間と、妊娠したら配慮してもらうことが必要なため心拍確認した際に報告していました。
みんなに流産したと知られ気まずいし、自分が復帰した後みんなも気まずいんだろうなと思うとなんともいえません。
妊婦さんも多く、同時期に妊娠した人もいます。
職場復帰してその人達を見掛けると思うだけで辛いですし、妊娠していない自分が配慮しなくてはいけない立場になると思うのですが今はとても無理だなあと思います。
妊娠する前は妊婦さんの仕事も代わりにやって、頑張っていたのになぜ私はだめだったのかと救いようのないような、悔しいような気持ちもあります。
今後自分がまた妊娠したときに報告して流産したらどうしようと怖い気持ちもあります。

辛いことから逃げているだけかもしれませんが、頑張る必要もないかなと思ったので、上司に理由を話し、申し訳ないがこのまま退職したいと伝えましたが引き止められ退職できませんでした。
妊婦さんはどこにでもいるんだからと言われる方もおられますが、職場の同僚とは近しいだけ辛いです。
どうしたら退職できるでしょうか?
とりあえず一週間後仕事復帰はしたくありません。
また上司と話してみたら良いでしょうか?

コメント

みこ

わたしも同じ経験をしたことがあります。痛いくらい気持ちがわかります。妊婦さんがいる職場で働くのは辛いのはもちろん、でもそれ以上にスタッフと仲が良いからこそ、へんに気を遣ったり遣わせたりすることがつらくて仕事に行くのが嫌になりました。上司には何度も止められましたが、自分の気持ちが追いつかない。今は平気な顔をして働くことができない。時間が解決してくれるかもしれないが、今は到底考えられないと、伝えました。精神的にもつらくなり仕事も休みがちになり、上司も渋々退職を受理してくれました。

今は、職場のことやどんなことよりもご自身のことを一番に考えてくださいね。退職をなかなか受理してもらえなくて、一週間後の出勤が決まっているのであれば、休んで全然いいと思います。それくらいしんどいのだと分かってもらうのも必要だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    気持ちをわかってくださる方がいてありがたいです。

    手術が終わり、とりあえず不安なことが一つなくなりました。
    職場で妊活中の人が多く、妊娠したもん勝ちみたいになっている部分もあって、妊娠できない人に軽く当たられたりそういうこともストレスになっていたんだなーと今思います。
    また流産してこんな気持ちになるくらいなら妊娠なんてしないって気持ちとやっぱり赤ちゃんいつかはほしいという気持ちもあります。
    退職できなかったとしても今は一度職場から離れてじっくり考えたいと思いました。
    休めるよう上司にお願いしてみます。

    • 12月14日