※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が寝付かず、悩んでいます。ネントレや抱っこしても泣き止まず、比較してしまうけど、息子は個性かも。寝かしつけ方法に困り、不安と疲れを感じています。

生後1ヶ月半の男の子です。
今朝7時半に起きてから今13時半ですが一向に寝ません。
ずっとグズり続け、抱っこして寝かしつけて
寝たと思って置くとまたギャン泣きしての繰り返しです。
うんちも出ました、おむつも大丈夫、暑い寒いも大丈夫、
足りないのかと思ってミルクも飲ませましたがダメです。
ネントレもやってみてますが無理です。
眠くてグズる前に寝かしつけスタートしてもそもそも寝ない。
疲れました。涙出てきます。
なんでうまく寝かしつけできないんだろう、ごめんね。
ほっておいてみてもずっと泣くから申し訳なくて可哀想で、結局抱っこしての繰り返しです。
また生後1ヶ月半だから仕方ないかもしれません。
でももうすでにネントレできている投稿見たり、
セルフねんねしてるのを見るとどうしても比べてしまいます。
息子はそれができないタイプだけかもしれません。
そう思って普通に寝かしつけようとしても結局これで、
一生懸命色々やっても無理で、じゃあ何がいいんだろうと
気持ちもきりかえれず、涙があふれます。
まだ1ヶ月半でこんな気持ちなるなんてこの先も不安です。
ごめんね、ごめんね。早く寝たいね、眠いよね。

コメント

かな

うちの上の子も寝られなくて、ずーっと泣いてました。
抱っこして寝ても置いたらすぐ起きたり、おっぱい吸ったまま寝て、離したら起きたり。
本当に布団で寝ませんでした。
夜中も抱っこしてうろうろ歩いてました。
本当につらいですよね。
子供も寝たいけど、何よりママが本当に寝たいですよね。

大きくなったら娘になんで寝なかったの?って聞いたら、寝るの嫌いなの!と言ってました。
だから寝なかったのね〜笑と今では笑い話です🤣

誰かお手伝いにきてくれる方はいらっしゃいませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    かなさんの上の子もそうだったのですね、、
    そうなんです、子供も寝かしてあげたいけど自分が疲れてきちゃって寝たい気持ちになってしまって😭

    寝るの嫌いなのって可愛いですね!笑
    息子ももしかしたら寝るの嫌いかもしれません🥺w

    すみません、うろたえてて書くの漏れてたのですが、里帰り中で実母がフォローしてくれます😞なのにこんな弱音恥ずかしいです、、

    • 12月12日
  • かな

    かな

    弱音だなんて思いませんよー🥲
    私も3ヶ月くらい実家にお世話になってたのに、疲れるー!って思ってたので一緒です🤣
    でも頼れる方がいらっしゃって安心しました❤️

    • 12月12日
  • かな

    かな

    実際、夜通し寝なかった日に、朝号泣したら、母が仕事休んで寝かせてくれた時がありました。
    お母様も頼られるとうれしいと思います😆❤️

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?💦
自分を責めなくて良いですよ👌上手く寝れなくて、寝ぐずりとか、今日はよく寝るけど、今日は何しても寝ない。なんて事は赤ちゃんなら当たり前の事ですから🥹
多分体力もついてきて赤ちゃんらしくなってきたんですね😊
性格もありますから、ネントレが通用する子もいればしない子もいますから。
うちは上の子は勝手によく寝てだけど、下の子は日中はずっと不機嫌で抱っこしてないと泣いて上手く寝れないタイプでした😅赤ちゃんも成長しますから変わっていきますよ👍育てやすい育てにくいありますが、その時期がいつか。ってだけだと思います☺️👍疲れちゃうとママのメンタルにきますから、誰か頼る人がいれば頼ったり、ちょっとでもパパに見ててもらったりしてくださいね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    ママリさんのお子さんは、下の子上の子でタイプが違うのですね🥺
    やっぱり赤ちゃんによって当たり前ですが違いますよね、、
    当たり前のことばかりなのに、違うんじゃないかって自分で決めつけてしまって苦しくなってしまっていました😭

    ちょっとここにきて疲れてしまったので、頼れる時は頼るようにします🥺!ありがとございます

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいと分からなくなりますよね😭子育ては長い目でゆるーくです😂👍❤️1人じゃないですよ。お互い頑張りましょう🥲👌

    • 12月12日
まーみー

赤ちゃんは基本上手に眠れません。
抱っこで眠れるなら、まだ抱っこのまま寝かしつけてはダメですか?
娘も6ヶ月くらいまではずっと抱っこで寝かしつけて起きるまで抱っこで座ってましたよ😂

ネントレはあんまり早くからしても効果なかったり、本当にお腹が空いてるのに気づけなかったりもするので6ヶ月くらいからがおすすめです。

子供は一人の人間ですから、周りと違って当たり前です。SNSで比べちゃうから、見ない方がいいかもしれません。
わたしはもっぱらSNSで○○できました〜系の子育ての投稿は見ないです!
見るのは、知育と便利グッズくらいですよ🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    そうですよね、抱っこで眠れるならそのままでも全然いいですよね😭
    自分が疲れたから、どうしても置きたくなってしまってましたがダメなことはないですよね、、

    やっぱまだ早かったですかね😭
    まだ一ヶ月なのに焦りすぎてしまいました💦
    適している時期も赤ちゃんによって違いますよね😭

    確かに、見ると比べてしまうので今後控えるようにしたいです!、
    知育と便利グッズ見てる方がずっと楽しいですよね🥺笑

    • 12月12日
まるちゃん

毎日お疲れ様です😌

現在1歳4ヶ月の男の子がいます!

生後1ヶ月半の時は、抱っこしては寝たらベッドかユラリズムに置いて…の繰り返しでした!それで良いんだと思います💓

その子その子でよく寝る子だったり、起きてることが多い子だったり色々違いもあるでしょうし今の時期は仕方のないことなのかなぁと思いました(*^_^*)

ネントレなどは、あまり気にしませんでした🥰!
今となって言えることですが、時期がくれば一人でスヤァと寝てくれますよ(^^)💓
※当時は何故寝ないのだ〜?と困った時もありました笑

オムツやミルク、体温調節もママさんはしっかり確認されてますし、そのままで…あまり考え過ぎずに少し気楽に楽しく『まだ寝たくないのね〜♫』と、小さめの音量でママさんの好きなテレビでも見ながら抱っこしてあげてはいかがでしょうか?🥰

うちの子は1歳すぎまで静かでよく寝る子でしたが、今ではやんちゃで昼寝はなかなかしないですし、

生後1ヶ月の頃は、やはり頻繁に目を覚ましてギャン泣きするので、自分のお風呂も昼間に5分以内で終わらせる感じでした!(息子はベビーバスを使ってたのと、旦那は単身赴任で不在の為)

でも月日が経つと、長く寝るようになりますし、楽になってきますよ♫

1歳過ぎると別の意味で目が離せず、危険な所にのぼったり触ったりまだまだ悩む事は尽きませんが…お互い楽しく育児を頑張りましょう👶🏻💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    やっぱそういうものですかね🥺
    勝手に他の子と比べてしまって、違うんじゃないかと考えが凝り固まってしまっていました💦

    ネントレ気にされてなかったんですね!
    ほんとのですか、そういう時期きますかね😭💓笑
    あまり気にせずいつか1人で寝るよってぐらいの気持ちがよさそうですね😭💓

    気楽に楽しくできるように気持ち切り替えたいと思います!
    まだまだこれからのことばっかりですよね😭笑

    • 12月12日
こん

うちも寝ません!😭
セルフねんねなんて産まれてから2、3回くらいです。

うちの子はまず平たいところでは寝られないみたいで、
Cカーブクッションとバウンサーを駆使して
寝てもらっています。
ママリさんのお子さんにも、寝床の好みがあるのかもしれないですね。

それでも寝ない時は一緒に起きています。
抱っこ紐に入れてお散歩してると寝るので、
夜の散歩に出たり…笑
月齢の平均よりも睡眠時間は短いですが、
この子の個性だと考えています。

ママリさんはご自身が辛い中でも
お子さんのことを1番に考えていらっしゃって
本当にすごいし、ご立派です。
謝る必要なんてないと思います。
だからお子さんも安心して抱っこで
寝たくなっちゃうのかもしれないですね。

きっとご自身が思うより体は疲れていらっしゃると思います。
ご身内や産後ケアセンター、一時預かりなどを利用して
お子さんと少し離れてみてもいいかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    寝床の好み、考えたことなかったです!笑
    確かに大人でもありますもんね、赤ちゃんもありますよね😭
    バウンサー買うか検討していたので、検討してみようかな、、!

    無理して寝かそうとしてるから辛くなっちゃうんですよね😭
    一緒に起きてようぐらいの方がいいですよねわ、

    そう言ってもらえてさらに泣けてきました😭
    ありがとうございます、疲れすぎないように、ほどほどに休みながら子育てしていこうと思います。

    • 12月12日
  • こん

    こん

    バウンサーはその子によって合う合わないがあると聞きますが、
    個人的にはとってもオススメです!
    片手が空くだけで色々できるので🥹

    • 12月12日