※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minco
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。ネントレを考えているが、遅くないか不安。寝かしつけ方法や段階についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月ベビーのネントレについて質問です😭💦
1人で寝るのが苦手な子で、母乳依存気味だったのが心配だったのと夜間夜通し寝れた試しがなく私が辛かったこともあり8ヶ月頃から徐々に授乳回数を減らしてきました。
離乳食をよく食べる子でもあったので、9ヶ月に入ってから3回食にし夜間断乳にしました。
夜間断乳した現在でも結局まだ夜泣きはありますが、添い寝トントンで再入眠できるようになったかなといったところ、先日体調不良となり…しかもちょっと拗らせてしまったこともあって添い寝トントンでは上手く寝れず、抱っこで再入眠をさせていました。5~6日程そんな状態が続いたせいで抱っこ入眠の癖がついてしまったようで、まっっったく添い寝トントンでは眠れなくなってしまいました😭💔
旦那もこのままじゃやばいだろと(普段殆ど見てないくせに🙄)ネントレしようと言いだしています。
私自身、泣く声が可哀想でネントレに向いてないのであまり無理せずできる範囲で寝れる力を育んできたつもりです。
その結果、添い寝トントンまで来たのに!!確かに現在2時くらいからはほぼ1時間おきの夜泣き→抱っこしながら部屋徘徊→寝るをしてるので私の体力も辛く、何とかしたい気持ちはあります😭💔
体調もやっと昨日くらいから落ち着いてきたので、ネントレするなら今かなとは思っています。その上で質問です
①9ヶ月~ネントレは遅くないですか?
②始めるとして、何から始めればいいですか?
何分から始めるとかネントレの段階なども教えていただけるとありがたいです😭

現在は
・寝る前にミルク200cc(これも寝付き良くしたくてミルクにしてます)
・授乳後、寝室移動→ベッドで触れ合いタイム→オルゴール→添い寝トントンからの入眠
といった形で夜の寝かしつけしてます!!
大体夜20時半~2時半入眠、朝は6~7時に起床。
その間に酷くなる前は夜泣き2~3回、現在は5~6回です…。
このままでは旦那主導で自分で寝れるまで放置を言い渡されそうで不安です😭
何卒アドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

マーガレット

ネントレだったのかは不明ですが…
①生後9ヶ月の時にちょーどお正月で連休になったので、夜夫と寝てもらいました。泣いたら抱っこで寝かしつけして夜間断乳成功させました。そのまま夜は泣いたら抱っこで、トントンで寝たことなんて一度もなかったです😇トントンで寝る子と寝ない子いるので、そこは見極めも必要かと思います。ネントレ自体は生後半年前後から始めるのが理想と聞くので、9ヶ月だとちょっと遅めなのかもです。でも不可能とも聞いたことないので、いつ始めてもいいのかな…🤔?
②夜間断乳成功してからは基本は抱っこで寝かしつけでしたが、たまに一緒に布団でゴロゴロしてるうちに寝るとかもありました。月齢とともに動きが激しくなって体力消耗するようになったのと、生活リズムがさらに整っていったからかな、と思います。そのままゆるーくネントレしてるうちに保育園入園となり、入園以降は抱っこしても数分で「降ろして」ってするようになり、基本は1人で寝れる感じになりました。

わたしは抱っこ寝上等!さあ抱っこしに来なさい!カモン!なタイプで笑、そんなにネントレ!ネントレ!としなかったです。抱っこできる時間も限られてますし、抱っこで寝てくれる時期もそう長くはないので、いまだけの特権〜🫶💓と噛み締めて抱っこしてました🤭いまも求められれば夜中でも抱っこしてます。すぐ落ち着くのですぐ寝てくれますし、うちは抱っこの方が楽でした☺️ご参考までに。

• minco

minco

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    貴重な経験談、とても参考になります😂✨

私も結構腰と肩は強い方みたいで、普段は抱っこ上等!!派なのですが、さすがに夜中1時間おきに起こされて抱っこするのは辛すぎて……🫠笑
    ネントレも半年頃が目安~っていうのは私も耳にしたことあったので今からは無理があるんじゃ?みたいな気持ちもあり…😂
    そもそも泣いてるのを放置したとしても見守るのは夫ではなく私だし…🤦‍♀️
    抱っこできるのは確かに今だけなんですよね…🥺
    そしてうちの子もマーガレットさんのお子さんと同じく、抱っこすればすぐ寝るので楽は楽なんですよね……😂
    そう思いつつ、生まれてから一度も夜通し寝たことないので9ヶ月になったしもう少し夜間寝てくれないかなって気持ちもあり複雑な心情です😂
    せめて……夜中抱っこが体調崩す前みたいに2~3回になれば気持ち違うのですが……🫠笑

ですが、マーガレットさんのお子さんのように成長すれば逆に降ろしてってなる時が来るかもですもんね🥺
    向いてないことを無理にするより、抱っこで寝てくれるうちはもう少し大きくなるのを待つ気持ちでいてもいいのかもって思いました😂笑

• 7月7日