※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
進撃のママ(・∀・)マイマイ
家族・旦那

みなさんのご意見お聞かせください!妹彼氏それと父の事についてです。妹…

みなさんのご意見お聞かせください!
妹彼氏それと父の事についてです。
妹は来年5月に結婚式挙げる予定で3月には仕事辞めて妊活しながら専業主婦になります。今は看護師して彼氏と同棲してます。仕事辞めたら収入が減り貯金出来ないからと4月から実家に居候するそうです。ここまで別に言いたい事がある訳ではないのですが…まだ一緒に暮らしてもないのに父がお金は一銭も入れなくていいと言っているそうです。
私は高卒後、就職し19の時から5万程家にお金を入れてましたし、それを母と父も知っています。仕事がしんどくて辞めて、バイトになってからも少し給料が減ったので3〜4万程は入れてました。それなのに妹夫婦にはお金を入れなくていいと。確かにお金を貯める為に実家に住むのかもしれないですが、結婚式も挙げて新婚旅行にも行く予定なのにお金を入れなくていいって…彼氏も彼氏でお世話になるなら1万だけでも入れさせてくださいって言わないのかなとか思いました。妹は娘なので父が言う事は甘えて聞くに決まってるから、父もそんな事言わずにいくらかもらわないのかなとすごく腹が立ちました。
それなのに父は私達が新車買ったら、やっぱり新車はいいなー、でも娘の結婚式もあって孫も増えるからお金はなんぼあっても足りん。車はいつか買いたいなー。って言ってて結局買ってるし。お金はいくらあっても足りんなら少しでもお金を入れて貰えばいいのに。なんか矛盾してるし…
それに妹の彼氏もまだ車のローン残ってて金ないって言ってる割に旅行行ったり新婚旅行でアメリカ行くと言ったり。そう思うなら新婚旅行も国内にしてお金貯めればいいじゃんって父に言ったら、新婚旅行でアメリカ行くのは夢なんぢゃけ許してやってやって言われたし、なんか妹にはかなり甘いとか思いました。
私達家族と父で食事行ってもお会計は普通に見てるだけでこっちが出すのが当たり前みたいな流れになってるのに。そんなに妹に甘いなら割り勘したいし!
ちょっと愚痴にもなりましたが、実家にお世話になってる方はどのくらいお金入れてますか?
それと私のこの考えは少し厳しいでしょうか?家族なんだからいいじゃんって感じですか?
なんだかモヤモヤ取れないので色んなご意見いただきたいです。長文失礼しました。

コメント

ぴーちゃん

兄弟で差があるのってよくありますよね😅
うちは私だけ結婚していて、家には住んでないですが、家に住んでる兄と妹は五万ほど家に入れていて、私達家族が2週間とか帰ってもお金いらないと言われます😅
お父さんがいらないと言ってるなら、そこは周りが口出すことではないのでいいのかな?と思います!
結婚式も旅行も、一度のことですしね☆

食事でのお金は気になるなら出してもらう方向で話をしてもいいと思いますし、嫌なら一緒にご飯は行かないとかですかね😅

• 進撃のママ(・∀・)マイマイ

コメントありがとうございます!
    差ってやっぱりあるものなんですね…
    でも2週間とかなら何とも思わないかもですが、1年はいるつもりらしいのでちょっと…と思ってしまいました。

私も父が言う事ですし、それで話が成り立っているなら口出しするつもりもないのですが、すごくモヤモヤとしてしまいました。

聞いてくださってありがとうございます!

• 12月28日
m-t

馬鹿な子ほど可愛いとか言いますよね笑
"この親にして、この子あり"
典型的な親離れ子離れ出来てない二人だと思います。

距離おけばいいんじゃないですか?
そのままずっと一緒に暮らしそうだし。

妹は本当は一緒に暮らすの嫌だと言ってました。それなら実家暮らしやめたら?と言ったら金ないもん…って。でも看護師だしお金はちゃんと貯めてるんですけど、彼氏の稼ぎが少ないとかなんとか。1年って決めてるのでずっとはない気はしますが、どうなるか分かりませんよね。
    実家によく遊びに言ってましたが、多分あんまり行かなくなると思います。その時が来て嫌なら無理には会わないようにします!

• 12月28日
  • m-t

m-t

甘い!!笑
    嫌なら仕事辞めずにお金貯めてから家を買うなりします。
    彼氏の稼ぎが少ないのに仕事をなぜ辞める?
    妊活して専業主婦ってすぐできるとでも思ってるの?
    働きながら妊娠して出産する人は山ほどいますけど?
    辞めたいだけだよね?
    旦那さんの給与が上がるまで同居するの?
    それっていつ上がるの?
    1年すれば5万も10万も上がるの?
    そんな確証ないよね?
    家賃かからないから貯金って1年でいくら貯めるつもり?
    頑張って150万くらい?
    それで引っ越して敷金礼金家具やら揃えたらなくなるけど試算できてるの?
    もうツッコミ所多すぎです。爆

結婚して~
    子供できて~
    ママがお金も要らないって言うし~
    家事も育児も手伝ってくれるし~
    お金も家賃ないから好きなことに使えるし~
    ってかこの家あたしがもらう~

って感じになるでしょう。
    遺産分与は早めの確認を…。

• 12月28日
お母さん´`*

夢とかの前にお金貯めてるなら
無駄遣いするなよ( ̄▽ ̄;)(笑)
せめて少なくても30000とか... 
入れるべきでは、ないんですかね

甘々な夫婦ですねー
そんなんで結婚して大丈夫なんですかね( ̄▽ ̄;)
妊活する前に貯金すればいいのに...

お父さんが甘やかしてるから
こういう考えになっちゃうんでしょうね...

うーん。私も父がいらないと言っても彼氏の方がお金入れないとおりずらくなるのでは、と思ったのですが、妹のいいなりな感じで…

まだ仕事も辞めてないし結婚もしてないのに子供欲しいってすごくうるさいので、きっと物凄く欲しいのだと思います。母も子供見たいとうるさいですし。
    父は昔こんな感じの人ではなかったのに…

• 12月28日
てるてる・*・:≡( ε:)

義実家に同居ですが全然お金入れてないどころかしょっちゅうオムツやミルク買ってきてくれたりしますよ。

その代わり暗黙の了解で将来田んぼと介護が待っています。

なるほど!その様な条件があるのできたら私は納得出来るかもです!
    でも妹は将来マンションを買いたいと言ってますので多分家からは離れると思います。

• 12月28日
R♡Amama

私の妹が昔夫婦の私の実家に住んでましたが
5万くらい入れていたみたいです(*´꒳`*)
いらないと言われたそうですが
うちの姉妹は頑固なのでどっかに隠してまでもお金を渡しちゃうので😅
私がミッキーさんの立場なら同じことを思うと思います!
私は普段親に言い返しませんが
お父さん甘やかしすぎだよと一言言っちゃいますね🤔

一言言いたいところですが、年末で父の仕事が忙しくてそれでなくてもストレス感じてるみたいなので今は言わない方がいいのかなと様子見てます。
    妹がお金貯めたいから1万でいい?その代わり家事やるからとか言うならまだ分からなくもないのですが父がいらないと言うな!と思ってしまって。

• 12月28日

うーん、もやもやする。(T ^ T)
お金ないのになぜ子供作ろうとしてるの?
家もないのになぜ仕事やめるのー?
謎だらけ☹️☹️
まず、順番的に、仕事辞めずに
2人で貯金してアパート借りてから
子作りではないかな?と😢😢

もう家庭を持っている方はそう思われると思います。私も妹の考えと彼氏のどっち付かずみたいなのもちょっと理解しがたいところです。
    今の仕事は辞めたて専業主婦になってある程度子供が大きくなったらクリニックに働きたいと予定しているみたいなのですが、子供だってすぐ出来るかも分からないですし、実家にいれば住む所はあるので甘えてると思います。
    それと貯金はきちんとあります。ただ自分が仕事辞めたら今の彼氏は稼ぎがら少ないからと嫌々実家に住む様なので、え?って思いました

• 12月29日