※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

スーパーで馴れ馴れしく接してくるおばさんに困っています。どう対処すればいいでしょうか?

毎週の日曜日に家族3人でほぼ決まった時間に行きつけのスーパーに行くのですが、、
2、3ヶ月前ぐらいから60代ぐらいのおばさんが馴れ馴れしく後をつけてきたり至近距離に来て息子を触ろうとしてきたりして気持ち悪いです。
その人もだいたい行く時間決まってるのか会いたくないから行く時間をズラしたりしたら会わなかったのですが行く時間をズラすと息子のご飯の時間だったりお昼寝の時間だったりでぐずり始めるので結局いつもと同じぐらいの時間になってしまいます😰

一昨日の日曜日もいつもと同じぐらいの時間に行きそのおばさんが居ないか確認しつつ旦那と「今日はいなくて良かったね〜」なんて言って買ったものを台で詰めてたら私の背後からいきなりおばさんが現れ息子に手を振っていました🤢
私たちはまだ商品を詰めていてそのおばさんはヨーグルト1つしか買ってなくてもう袋にも詰め終わっているのに無言で私たちの正面に来て私たちが詰め終わるのを待っていました。
知り合いでもなんでもないのに気持ち悪くて私は息子を連れて走って車まで逃げました笑
旦那は後から来たのですが旦那から聞いたらカートに息子を乗せて私が走り出したらそのおばさんも途中まで後をつけてたらしいです。

1か月前ぐらいもいきなり近づいてきて息子に触ろうとしてきたので恐怖を感じてすぐその場を去ったりあからさまに嫌な態度を何回も取っているのに嫌がられてるんだな〜とかそのおばさんは感じないのでしょうか?
コロナとかもまだあるし他人にいきなり息子を触らせたくないしそのおばさん見た目が小汚いです笑

ガツンと言ってやりたいのですが毎週行くスーパーだし変な人だし何かされたら怖くて何も言えないのですがこういう時ってどうしますか?😰
私たちはずっとほぼ同じぐらいの時間にそのスーパーに行っていてそこのスーパーはほかより安くて気に入ってるので変えたくないですが、、

語彙力なくてすみません🙇🏻‍♀️

コメント

TA

そのおばさん怖いですね…
安いのは魅力的ですが、しばらくはお店を変えてみたほうがいいんじゃないでしょうか💦

• ♡

コメントありがとうございます✨
    最初は子供好きな馴れ馴れしいおばさんだなーって思っていたら周りにも子供連れの方沢山いるのに覚えてるのか見つけた瞬間近づいて来て恐怖です、、
    田舎なので家から1番近いスーパーなのもあってずっと通い続けてたのですが😭😭

• 11月29日

私なら時間変えます🤔💦

• ♡

やっぱりそれが一番いいですよね😨

• 11月29日
ママリ✨

とりあえず単純に怖いので店員さんの耳には入れておいて(他の人とトラブルとかもないか探り入れたり💦)、
次近づいてきたら「なんですか」って真顔で低い声で冷たく言っちゃいます😓

言えないならお店変えるか、行く時間変えるかしかないですね💦
お子さんのことが分からないので単純に疑問なのですが、2歳近くても行く時間の変更できないですか?
買い物も移動も考えて1時間くらいかな?と思うのですが(毎週で旦那様も一緒とのことなので)、午前中のうちに行くとか、買い物帰りにお昼寝する(少しドライブする)とか🤔

週1くらいなら車の中でお昼食べさせちゃったり、近くの公園で食べさせたりしてますが、それも難しいでしょうか?

• ♡

店員さんに相談してみるって考えはなかったので次また会ったらしてみます😌
    旦那も私も「なんですか」って言ったことあります😰
    私は短気なのでキレ気味に言ったのですが効果なく笑
    それ以上は怖くて何も言えてません😰

午前中に行ける時は行ってます!
    旦那は日曜しか休みがない(日曜日も出勤の時もある)ので色々な用事を済ませてからってなるとほぼ同じ時間になります。
    息子もお昼寝の時間とご飯の時間決まっていてその時間が近づくとぐずります。
    家だとお昼寝の時間になると布団に入って自分から寝たりしてくれてます。

絶賛イヤイヤ期なので車でご飯は嫌がって大変です笑

• 11月29日
  • ママリ✨

ママリ✨

言ったのに効果なしですか💦
    そういった障がいや特性がある方なのかもしれないですけど、そうじゃなくて普通に空気読めない人だったら怖すぎますね😓

うちも夫が割と忙しいので(病院関係)休みの日は買い物行きますが、私が面倒なので娘と夫2人で少し遠くまで行ってもらってますが、イヤイヤ期なら大変ですね💦

最近は夫の休みあてにせず、平日に娘連れてフラッと買い物行っちゃってますが、イヤイヤされるとそれも難しいですよね🤔
    (私・娘のときは私が持って運べるくらいのもの、重いもの急ぎじゃないもの特売品は夫がいるとき、みたいにしてます)

障がい児・者支援の仕事してますが、その方にもしなんらかの疾患があるなら「なんですか?」じゃ意図が伝わらないかもしれないので、疾患なかったにしても「構わないでください、やめてください」って言っちゃいます💦

1人で同じ時間に買い物来てるくらいだから(付き添いとかないんですよね?)、ある程度の理解力はあって他人の迷惑になるようなこと(叩いたり叫んだり)はしないと判断されてるのかなー、と思いました💦
    (疾患ない人だったらただのヤバい人ですけど💦)

そこまでやってもダメなら時間なりお店なり変えますかね🤔

• 11月29日
  • ♡

怖すぎます😰
    どんどん本格的なイヤイヤ期になってきて大変です😭

たまに平日にショッピングモールなどに服など息子と2人で行ったりするのですがお昼寝の時間とかを避ければ基本いい子なので(欲しいものがあって買わないと地面に寝そべって駄々こねたりイヤイヤしてその場から動かなかったりするけど笑)平日も考えてみます😌

もし今後また遭遇して近づいてきたらそう言ってみます😰
    これでも効果なかったらやばいですよね、、

付き添いとかもなしでいつも1人で車に乗って来ています。
    (なんかあった時のために車のナンバーと車種と車の色覚えました笑)

マスクしていてもニヤニヤしているのが分かるぐらいなのでやばい人と思っていたのですが疾患があるのかもしれませんね、、

やれることはやってみます!🥺

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

違ったら申し訳ないですがそういう人ってちょっと精神的とか知的な病気だったりして、まともに話通じなかったり嫌な態度取っても全く気付かないというパターン結構あります🥺

上の方も言われてるように、スーパーに伝えておいて、来店してたらそれとなくマークしてもらうとかできそうですけどね😭

ほんと怖いですしエスカレートしないといいですが😭
真正面に立ってくるとか怖すぎて💦

• ♡

なるほど!!🥺
    ただ単に変な人だと思っていてその考えは私も旦那もなかったです、、

ほんとに気味が悪かったです😭
    詰め終わってるなら早く帰ればいいのにわざわざ正面に移動してきて待たれてて怖かったです😰

• 11月29日
ママ

スーパーで働いています!
ぶっちゃけ、スーパーの中での出来事でも、恐らく店員に言ったところで何もしてくれないと思います💦店の中でもお客様同士のトラブルなので自分たちで警戒してその人を避けたり、酷いようなら警察呼んだりになるかと思います😂警察呼ぶなら防犯カメラの映像を提供してもらって、そのスーパーを出禁にするくらいできたらいいですが…難しそうですね💦

• ♡

スーパーで働いてる方の意見有難いです🙏
    なるほど、、!
    事件ってほどではないので難しそうですよね😭

• 11月29日
  • ママ

ママ

私がもしお客様から相談されたらなんとかしてあげたいという気持ちはめちゃくちゃあるんですが、やはり1人のお客様をずっと気にかけるのってスーパーでは到底困難なことになっちゃうんですよね😓
    違うスーパーは嫌であれば、旦那様だけで行ってもらうしか方法はなさそうですね…💦
    実際に危害を与えられたりエスカレートしたらもう警察しかないかなと💦ごく稀にそういったトラブル聞くので相談だけでも警察するのは有りかと思いますよ😊

• 11月29日
  • ♡

やっぱりそうですよね😭
    なるべく時間をずらしたり厳しかったら子供と旦那は待っててもらい私だけで行くなどして避けます😨
    もしまた何かあったら怖いので相談だけでもしてみます😌

• 11月29日
ママリ

スーパーも時間も変えずに、自分だけスーパーに行って旦那さんとお子さんは車で待つのはどうでしょうか🤔

• ♡

時間ずらせる時だけずらしてずらせない時はそうしてみます!🥺
    スーパーは変えたくないので🥺

• 11月29日
ライオネル

上の方と同じで家族で買い物はしない、1人買い物してあとの家族は車待機がいいと思います。

私も保育園終わってから買い物していたらいつも側にいるな?っておばさんがいて、明らかに遠くからウチの子を見ててが何度もあり保育園終わったらスーパーよるのやめました。
しかし帰り道にそのおばさんの家があるのでたまに着いてこられて全く違う道行ってまいたこともありました。
そんな事が半年位あって気持ち悪かったです。そして三年たった最近また遭遇し息子が雨で傘させない手が寒いからやだとか癇癪起こしてこっちも必死で対応していたら見てくる奴がいるなって視線をやったらそのおばさんが半笑いでウチの子を見てて恐怖しかないです。。

避けるに越したことないと思います😭😭😭怖すぎます。。変人にマークされるときついですよ。

• ♡

そうしてみます💦

着いてこられるのほんとに怖いし気持ち悪いですよね、、
    半年もなんて長すぎますね泣
    3年も経ってその人覚えてたんですかね、、怖すぎます、、

ずっと通い続けててこんなことは今までなくて恐怖しかないので避けます😭

• 11月29日