※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

育て方が悪いのか、4ヶ月の赤ちゃんが泣き止まない理由について相談があります。

生後4ヶ月でギャン泣きしてママでないと泣き止まないのは育て方が悪いんでしょうか?

生後1ヶ月の頃から一日中泣く子で抱っこマンでした。うちの子はおかしいんじゃないかと一時は悩みましたが、よく泣くのも個性だと思って付き合って来ました。
成長とともにだんだん機嫌の良い時間も増えて来ました。家の中で2人でいると、だいたい泣く理由がわかるので、泣き止まないことはほとんどなくなりました。
しかし、ママ友とのランチや離乳食講習会など、ふだんと違う場所に長時間いるとその場の物音にビックリしてうまく寝られなくてギャン泣きします。それを繰り返すと、その場を離れてミルクなどで気分転換しないと2時間以上は泣き続けます。

4ヶ月なんてこんなもんかな、と思っていたんですが、まわりの4ヶ月の子どもたちは同じ環境でも少しグズるだけでスヤスヤ寝てるのを見て、『あー、やっぱりうちの子はよく泣く子ね(笑)』くらいに思ってました。

いま実家に帰っているのですが、実母がその状態を見て、
『この子はワガママだ。ふだんママと2人きりだから少しでも声を出したらなんでも自分の思う通りにしてもらえると思ってる。以心伝心すぎて甘えてる。大事にしすぎてるからだ。泣くからってすぐにかまいすぎ。もっと泣かせたり人に預けたりしていろんな環境に慣れさせないとどうしようもない子になる』と言ってきます。

いつも授乳からの抱っこユラユラ、そこからの添い寝で寝かしつけに1時間半くらいかかるんですが、昨日は『私が見てあげる』と母が赤ちゃんを寝かしつけてくれました。
ギャン泣きしている子を、抱っこしても泣き止まないから、と、30分布団の上で放置したそうです。わたしが見に行った時は指しゃぶりしながら寝てました。『30分泣かしたらそのまま諦めて寝たわ。普段が大事にしすぎなのよ』と得意げでした。

母はベテラン教師で自信たっぷりにアドバイスをしてくるタイプです。母の言う通りに、わたしの接し方のせいでこんなに環境の変化に過敏なんでしょうか。もっと泣かせて放置したり、人に預けたりしないといけないんでしょうか。どうしてもそれが良いこととは思えなくて、苦しいです。

コメント

みき(*´-`)

4ヶ月なんて甘えていいときですよね\(^^)/

色んな考えあると思いますが個性や性格もあると思いますし、ママと信頼関係が出来てるってことは素敵なことだと思いますよー!

育て方間違ってるとかないですよ\(^^)/

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!!!
    そうですよね、わたしも、4ヶ月はとことん甘えて良い時期なんだと思ってます!!しつけするにも早すぎるしなぁ、、、ギャン泣きさせてまで性格矯正するのもなぁと思ってます。。

• 12月27日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

今しか抱っこする時期なんてないです。

泣いてても構えないときもありますが、手があいてる限りは抱っこしてあげていいと思いますよー!

泣いても構ってもらえないとなると泣かない子になってしまいます…
    サイレントベビーにはさせたくないので(°Д°)
    愛情形成のためにも大切だと思いますよー!

• 12月27日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

返信ありがとうございます!

今までこんなに抱っこされてきた子が、今さら泣いても構ってあげないよ〜ってされたらなんか信頼関係にヒビがはいるというかトラウマなりそうで。。たぶんこれからも手が空いてる限りは抱っこ続けます(^^;;

• 12月27日
さらい

すみません、書き直そうとして消してしまいました(´・д・`)

ふじっこあけみさんは間違ってないと思います!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!!
    なんか自信を失ってしまってたので、励まされました!

• 12月27日
guam

私はお母さんの意見派です!
うちは新生児の頃から10ヶ月の今まで寝かしつけた記憶があまりなく、すぐ寝てくれます。
泣いてもすぐ構うんじゃなく遠くから大丈夫!うん!と目を見て言うと泣いててもだいたいは泣き止みます
そしてどうしても泣き止まない時は抱っこします!今も他人や親に預けて私がいなくても平気です
自分で自分の首を閉めてるんじゃないかなと思います…逆にそんなに構えて尊敬しますよ‼

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、あんまり構わないのも一つのやり方なんですね(^^;;すごいです。最初はあんまり構わないようにしたこともあったんですが、ますますヒートアップして泣き止まなくなるので、ついつい抱っこしちゃってました。
    どうしても、泣かせておくのが苦痛なんですよねぇ。ダメですね↘️

• 12月27日
nanachim.com

ん〜。。
気にしないでいいと思うのですが、性格ですよね😂
わたし誰に何言われても全然気にしないタイプなので『へぇ〜』くらいにしか思わないんですが😳
4ヶ月の赤ちゃんにワガママとかどうでもよくないですか?w
3歳くらいになってきてワガママなのはちょっと考えた方がいいかもしれませんが。。
気にしなくていいですよ😊
お母さんには『ほんとそうだね〜!もぅちょっと考えてみよー!』っと受け入れたフリして流せばOK😁

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

気にしない、ほんとそうですよね!!なんか自信を失ってしまいついつい過剰反応してしまいました(^^;;
    今から何でも思う通りにしてると、将来ワガママになる、と言われ、、、気にしてしまいました。
    適当に流します!

• 12月27日
pekori

うちの娘もそうでした〜!
新生児の頃なんて本当に酷くて夜4時間泣き続けられたことも…
母にも「かんのつよい子だね、当たりだね」と言われ、途方にくれてました。
同じ月齢のママとランチしてもうちだけ泣いててひたすら抱っこ、床においてウトウトするなんて状態見たことありませんでした。周りのママにも大変だねぇと同情されてました。
ずっと抱っこしてたので手首の神経がいかれて、手根管症候群なり、指が痺れて夜眠れなくなるなど本当辛かったです。床におけないので、抱っこひもしたまま家事をせざるを得ず、掃除機や料理(寝てる時狙ってですが)もしてました。料理は危ない⚠!って周りに言われましたが、どうしようもないでしょ!ときれてました。笑

10人に1人はそういう敏感な赤ちゃんがいるそうですよ( ´^`° )!ママのせいじゃなーい!じゃなきゃ、相当私悪いママです…
一生の涙の量は決まってるから、よく泣く子は大きくなったら泣かない強い子になると言われ、それを信じてました♡笑
アパートに赤ちゃん沢山いるのに、うちだけギャンギャン泣いて恥ずかしかったですが、1歳過ぎたら泣かなくなりました。そして、お利口だね!とほめられることも増え、びっくりです( ˙꒳​˙ )
そんなときもあったなーと思える日が来るので気にしすぎないでいいと思います!!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

同じ経験の方に会えて嬉しいです😭こんなもんかなって思ってたんですけど、わたしも周りのお母さんたちから『大変だね』と言われショックを受けました(笑)
    そうなんです、どうしようもなくて(笑)よく泣く子は大きくなったら強い子になるって、すごくステキですね🌟とても励まされます✨☺️
    思いっきり泣けるのなんて今のうちだけですから、やっぱり付き合ってあげようと思います😊

• 12月28日
ちゃー

育て方が悪いって言い方は嫌ですよね😫
もっと人に預けたり放置したほうがいいのか?と言われたら、それが正しいってわけじゃないと思います。
けど、そうやってママだけではない状況を増やして慣れさせていくのも大事だとは思いますよ!じゃないと後々ママが大変じゃないですか?今でも既に大変そうですし…
うちの子は実家にいるときは実家族に、友達が来た時は友達に、旦那がいる時は旦那に抱っこさせまくってます。産まれた時から!私、楽しすぎですね。笑
けど、そのおかげかいつ誰に抱っこされても大人しくしてます。全然ママっ子じゃなくてたまに寂しくなりますが、家事とかいろいろ出来るし身軽で助かってます!人に預けた事はなく、常に私もいる環境で人に見てもらってるって感じですが!
友達の子が何でもかんでもママじゃなきゃ嫌だ!!で本当に大変そうです。同じかんじですよね。
ママがそれでも全然いい!ずっと付き合う!って気持ちならいいと思うんですけど、それじゃしんどい…って感じるなら、少し違った環境に慣れさせてみると少しは楽になると思いますよ^^

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

そうなんです、精神的にはまだ大丈夫ですが、肉体的にはかなり大変ではあります(^^;;
    夫婦お互いの実家が遠方で、普段からわたしと2人きりの時間がほとんどなんです。可能な限りいろんな人と触れさせるようにしていきたいと思います!!

• 12月28日
ちろり10

初めまして🤗1もうすぐ11か月の娘を持つものです😃

いろいろな考え方があるので、一意見としてさらっとお聞きいただけると嬉しいです。

まずは毎日のあかちゃんのお世話お疲れ様です。かわいい我が子💕でも、心は疲れたりしますよね😂まずは無理しないでくださいね。

わたしも娘が同じ頃は、ずーーーっと抱っこしていました。
布団に寝かすと起きちゃってフギャーって感じの繰り返しで笑
でもそんな時はこんなことを言ってくれた助産師さんの言葉を思い出すようにしました。
よく
「抱っこしすぎると、抱き癖がつくって言うでしょ?でもそんな事ないから、ママは大変だけど、いっぱい抱っこしてあげてね。どうせ1歳くらいになるとだんだん動き出すから抱っこする時間がグーンと減るよ。だから抱っこしてあげてね。」

そして抱っこし続けました。だからか
今は結構同じ空間に居れば泣かなくなりました。月齢ももう少し経つともっと楽になるかもです☺️
あかちゃんの好きな音楽を探すのも一つの手ですよ😁ウチは音楽に結構助けられてます♪

今しか一緒に居られないんです☺️
いーーーっぱい一緒に居てあげてわたしはいいと思いますよ♡
頑張りすぎないでくださいね❣️
長々すみません😂さらっと流してくださって大丈夫ですよ❣️

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

優しいコメントありがとうございます!!
    そうですよね、ずぅっと抱っこできるわけじゃないですもんね!わずか、一年くらいの間と思うとほんと短いです。これからも引き続き手が空いてる限りは抱っこでいこうと思います。いろんな音楽も流して見ます!!☺️

• 12月28日
あいまむ♪♪

うちもとてつもなく泣きます(笑)
諦めて寝た事もありません(笑)
4ヶ月なら抱っこでいいと思いますよ?
昔と違って、今は抱っこしなさいと
言われる時代だし、泣いてる子を
ほっとくとサイレントベビー?
とかいって、泣いても相手してくれないんだーと、感情を表さない子になるとか!
あたしは、子供が生まれた時から
とにかく泣くから抱っこ当たり前!
状態に育ててしまったから
今更だしと諦めました(笑)
もちろん、たまにはしっかり泣かせる
事もあります!(笑)
抱っこマンだとママがきつい事が
たくさんありますが💧
間違ってるとは全く思いません♡

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

そうなんですよね、なんか、まださみしいのを我慢させる時期じゃないような気がしてて(^^;;体力的にはきついですが、精神的にはまだ大丈夫なので、これからも可能なかぎりは抱っこしていきます(^^)

• 12月29日
MIKAN

私も泣かせておけない人です。
赤ちゃんはそれぞれだと思います。
みんながみんな、同じわけではないし、兄弟でも手がかかる子とそうでない子います。
うちの子は怒って泣きすぎて息をしなくなる事もあるので、ほったらかしには出来ません。親に預けたりする予定もないのであれば赤ちゃんとお母さんのスキンシップをたくさん取ってあげておいた方がいいとおもいます。私は親に甘える事が出来ないので、好きなだけ愛情注いで育ててます。
他の人が何と言おうと育てて毎日見てるのは母親であるあなたですから、流して聞いておけばいいんです。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。
    泣かせておけないんですよね、、、共感していただきありがとうございます。お互いの実家が遠望なので、今後も両親は頼れません。ですが私の仕事復帰があるので一歳からは預けなければならないです。でもいまのうちはいっぱい甘えさせてあげたいです。

• 12月30日
カミツレ

うちの上の子の時、同じ感じでしたね。
すぐ泣くし私でないと泣き止みません。
抱っこしてれば泣きませんでしたが笑

上の子は泣けばすぐ対応してました。
でも、わがままな子になってないですよ(^^)
周りと比べると…親バカかもしれませんが良い子です笑

下の子は、どうしてもすぐ構ってあげられないので少しくらい泣かせて自分で解決できる子になった方が本人のためだと思って家事してる時などは30分くらい放置してることはあります。
なので、諦めて自分で寝ることもあります。

上の子は構い過ぎたのか自分で解決する力がなく私が来るまで泣き続ける子でしたね。

なのでお母様の言うことも分かります。

でも、ママの性格、子供の性格で全然違うと思うんです。
最初から寝るのが得意な子もいるし、音に敏感な子もいます。
24時間365日一緒にいるのはママ
ですから、ママが特に困っていないのなら今のままで良いと思いますよ(^^)
子育ては、ママと子供が1番合っている方法を選ぶのが1番です!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。同じような赤ちゃんを育てられた方のご意見、とても参考になります!
    上のお子さんと下のお子さんで全然違うんですね、兄弟でも不思議ですね!

わたしは今の時点では、そんなに辛い思いをしてるわけではないので、このまま抱っこし続けてあげようと思います。また一歳からは仕事復帰なので、その頃に向かって慣れさせないといけないですが。
    子育てはママと子供が1番あっている方法を選ぶってすごく良い言葉ですね。覚えておきます。ありがとうございます。

• 12月30日
ミラーユ

育て方が悪いとは思わないですが、ふじっこあけみさんの意見も分かるし、お母様の意見も分かります。
私はどちらかというと、お母様寄りの考えです。
ちょっと泣いたからといってだっこはしませんでした。
長男は、まず泣かない子だったのでちょっと違いますが、あまり抱っこしてた記憶はないです。
次男は、私以外は拒否で、のけぞって泣きわめきました。
私以外で泣いた時は、私が抱っこしましたが、それ以外は自由にしました。
放置したとは思ってません。
私は、このやり方で育てましたが、抱っこすることが間違ってるとは思いませんよ!
お母様の意見は、そういう考え方もあるんだな!ぐらいでいいと思います!
お子さんを育てるのは、お母様ではなく、ふじっこあけみさんなんですから♪

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

長男さんと次男さんで全然違ったんですね。参考になります。これからわたしの仕事復帰もあるので、いろんな環境に慣れてもらったり、泣いてもすぐに抱っこしてもらえないことにも慣れてもらわないとと思ってるんです。ついつい構いすぎになっちゃうので、バランス良く、付き合っていきたいです。

• 12月30日
とんことり

うちはいつもじゃないけど、やっぱり甘ったれボーイ。。自分の気持ちに余裕があるときは、『赤ちゃんだもん、仕方ないか!!』とどーんと思えるのですが、、本当一日中で、上の子が保育園から帰ってきて、イヤイヤーーと爆発し始めると、やかんがぴーっ!!と鳴くように沸騰してます😓ほんとは余裕持って、どーんと構えていたいんですけどね。。ママじゃなきゃって、悪いことかな?ママのこと好きだからってことなので、ママがいっぱい大切にしていて、素敵なことだと思います。(でも、それが辛いこともありますよね😭)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

2人育児すごいですね、お疲れ様です。わたしももし下の子ができて、今の赤ちゃんのようによく泣く子だったら、流石に今みたいに抱っこ抱っこ、、、っていう気持ちにはなれないかもしれません(^^;; 今はとくに制約もないので、いっぱい抱っこしてあげようと思います!!

• 12月30日
Yudu&IbuMAMA

うちは泣かせてますよ。
泣いたら構ってくれるって思われると仕事も出来ない、家事も疎か、保育園に預けるのも一苦労ってなると、自分が疲れるので。
お母さんの言い分に私は共感できます。
ですが、子育てに正解は無いので、自分が育てやすい環境を作れば良いのでは?
今の育て方で、この先、困らないのならそれでいいと思いますよ〜

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。もう慣れてしまって今の所はそんなにしんどいと思っていないんですが、育休あけたときの仕事復帰は心配ではあります。。

• 12月30日
anuenue

なんだか昔の私を見ているようで思わずコメントしてしまいました。

うちも3ヶ月頃から人見知りと場所見知りがひどく、とにかく外ではよく泣いてました。
モールなどの赤ちゃん休憩室でオムツ替えをするのにも大泣きするくらいで、出かけるのが億劫になるほどでした😞
お友達とタッチケアに行った時は、1人だけ終始泣き止まず、本当にその場にいるのが気まずかったです😅
1歳を過ぎた今、警戒心は強いですが、ギャン泣きしてた頃が懐かしく、そんなこともあったな〜と思えます😌
うちは5ヶ月頃からだんだんと落ち着いて、児童館や支援センターなどでも泣くことが減り、ご機嫌で遊べるようになりました。
それ以降も人見知りの波はありますが、落ち着いてます。
ふだんママと2人きりだから…というのを、私も気にしていたのですが、そのぶん娘との絆は大きいものになっていると思います。
大変ですが、今だけですよ。
私は抱っこできるうちはたくさん抱っこしたいと思っていて、周りから何か言われても何か聞いても自分がしたいようにしてきました。
ふじっこあけみさんがしたいようにするのが一番ですよ☺️
今もう私の手を振り解いて走り出す娘を見て、たくさん抱っこしてきてよかったと思ってます。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

同じような赤ちゃん育てられた方のコメント、とても嬉しいです。ほんとによく泣く子ってあるんだなぁとびっくりしてます。赤ちゃん連れの友達から『一日中そんな感じ?大変だね』と同情されてしまったときはかなりショックでした(^^;;

一歳過ぎたらそんなにお利口さんになってくれたんですね😭情緒不安定な子に成長したらどうしようかと心配してました(^^;;
    お互いの実家も遠く、やはりほとんど二人きりで過ごすしかない現状です。母の言うことは気にしすぎず、これからも手の空いてる限りは抱っこしていきます!

• 12月30日
✩ちゃめ✩

確かに、ママと二人っきりの世界で外の世界との接点が少ないと、ママにベッタリになりやすいと言う話は聞いたことはありますし、実母(保育士)にも言われました。
なので、私も支援センターや児童館などに連れて行く機会は増やしましたよ✨それも経験ですからね!

ですが、泣いててもしばらく放置・・・ママじゃないからできるのでは無いでしょうか?生後たったの四ヶ月の子にとって世界の全てはそりゃママじゃないですか!これから歩くようになって・・・走るようになって・・・どんどん周りに興味を持つようになったらママから自然と離れて行くんだと思います。
なので、私も存分に甘えさせて、今だに思う存分オッパイあげてます(笑)
ただし、ワガママに付き合う覚悟は必要かも知れませんが・・・うちの娘もママっ子の甘えたです✨意志が出てきてワガママにもなっています💧でも、ダメなときは叱って、甘えさせる時は存分に甘えさせて・・・しっかりと意思が出てきてから躾してあげるので良いと私は考えてます!!

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

すいません、↑で「ママじゃないから放置出来る」は語弊がありますよね💧
    泣いてても離れて見守る放置と、全く気にしない放置があると思っているので、全く気にしない放置はママは出来ないだろうと思ってコメントしました💧

• 12月27日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。やっぱり外に出る機会は大事ですよね😅泣かれても頑張ってあちこち連れ出します!

わたしも躾はもっといろいろ理解できるようになってから、と思っているので、今はやっぱり可能なかぎり構ってあげようと思います。

• 1月2日
skyg

30分で寝るなんていい子ですね。。

うちなんか何時間でも諦めませんでしたよー。ずっとずっと泣いてました。
周りからもかわいそうって言われてました。

毎日おんぶで家事してました。

私が思うに、お母さんはふじっこあけみさんが育児しんどいのがかわいそうって気持ちもあるのかな?と思いました。
そんなんじゃあなたがもたないよと。。

抱っこはたくさんしてあげたらいいと思います!
でも、人に預けたり、いろんな場所に行ったりする経験はあってもいいかな?と思います。
やはり母親がいない環境も子供を成長させるでしょうしね(*⁰▿⁰*)

そのうち泣かなくなりますよー。ほんとに。頑張ってくださいね!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。やっぱりよく泣く子っているますよね、、、、。何時間も泣くなんてすごいガッツです。うちはまだ楽なほうですね。

仰るとおりわたしのことを心配して言ってくれてます。この先仕事復帰もあるのにどうするの、と。可能なかぎり構ってあげようとは思いますが、頑張って、いろんなひととの接点も持って行こうと思います!そして、成長を待ちます笑

• 1月2日
ぱくぱく

状況似てますが、うちは30分なんかじゃ泣き止みません(T_T)
未だに1日中抱っこマン、昼寝は抱っこ、夜も寝るときは抱っこ。一人で寝るなんてことないです。家事したいときは多少泣かせてますが、あとは抱っこ、抱っこ、抱っこの日々です。うちの母も最初は抱き癖が~みたいなこと言ってましたが、うちの息子があんまりにも泣くので諦めたのか、今は「抱っこも今だけだろうから、割りきってくしかないね~」なんて言ってます。

買い物に行って、ベビーカーや抱っこ紐でスヤスヤ寝たり、支援センターでセルフ寝んねしてる子を見て、羨ましいと何度も思いましたが、不器用な我が子も可愛いじゃないかと最近思うようになりました(*´-`)
動けるようになってくるとまた違うのかなぁと淡い期待を抱きながら、今日もひたすら息子を抱っこしてます!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

7ヶ月になっても抱っこマンはつらいですね😱お疲れ様です

わかります!不器用な我が子かわいい!生後1カ月頃は正直追い詰められましたが、今は慣れた来たし相手すればそのうち泣き止むと思えるので、顔真っ赤にしてギャン泣きしてるのもかわいく思えて来ました!

抱っこできるのも今だけらしいですし、お互い頑張りましょう😭

• 1月2日
ちゃちゃ

赤ちゃんのうちに、泣いたら親が不快なことを取り除いてくれるとか、自分の欲求
を満たしてくれることを学ぶことで、人を信頼して良いんだ!って学ぶと本で読みました。そうすることで、将来、他人を信じたり、愛したりすることができるらしいです。

なので、抱っこで良いと思います❤️

私も抱っこしまくりですし、家事も抱っこ紐てやってますよ☺️

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

そうなんですね。泣いたら応えてあげるって大事なことなんですね!これからも可能な限りは抱っこしていこうと思います☺️

• 12月31日

私も実母に同じこと言われました。
旦那も夜遅いし24時間私と一緒。実家に行ったり検診だったり他の人に数回合わせたりしましたが、ぜーんぶガン泣き。周りの子は静かにしてるのになんでうちの子だけ。と帰っては悩むこともあります。
昼寝もちょっとの音で泣いて起きるくらい敏感です。
実母には、慣れさせなきゃダメよ。カンペキ抱き癖ついてるわね。泣いててもほっときなさい。
と1人で頑張ってるのに責めるように言うからイライラ。
だって今だけでしょ?だっこできるの。泣いててほっとくとかムリです。ふじっこあけみさんと同じです。
私は気にしません。家に帰って私を見て安心したようにほほえむ娘を見て、私も笑って、今はそれでいいと思ってます!長々とすみません。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

共感してくださって嬉しいです😂
    うちもお互いの実家が遠く、親に頼れる状況でもなくて主人も深夜帰宅のため1人で必死にやってます。。。なんとか1人でまわせるようになってきたところでこんなこと言われるとツライですよね😭
    皆さんの回答読ませてもらい、子育ては親と子が1番良い方法がベストなんだと思得ました。これからも育児お互い頑張りましょう😂

• 12月31日
ひまわり

子育てには正解はないので、育て方が正しいとかはないのですが、泣いてる時にどうしたの?と欲求に応えてあげたり不快を取り除いてあげたり、抱っこで安心させてあげることはとても大切な事だと思います。そうやってお母さんとの信頼関係、絆を作ることでそこから世界が広がっていくのだと思います。お母さんとの絆が弱かったり、不快を取り除いてくれなかったり泣いても放置され過ぎると情緒も不安定になるかもしれません。

寝かしつけの方法はネントレとか色々あるので、抱っこせずに寝かせるやり方で寝れるようになれば楽かなとは思いますがそれは甘えるとは別の話で。

甘えてる、大事にし過ぎてる、構い過ぎ、のせいでワガママにはならないと思います!むしろ沢山今甘えさせてあげることで心の土台がしっかりして心が安定した子になっていくと思います(*^^*)
なので沢山甘えさせてあげてください♡

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

信頼関係のためにも要求に応えてあげるのは大事なことなんですね。
    甘えてる、構いすぎのせいでワガママにはならないと聞いて安心しました!!可能な限りは、いっぱい抱っこして応えてあげたいと思います!

• 12月31日
325ちゃん

ギャン泣きする子みたことあります。午後から特に。うちの子は場所を構わず寝ぐずりが激しすぎたんですが、かなり辛いですよね。今やかなり落ち着き、寝ぐずりも軽くなりました。たしかにたいていの赤ちゃんは寝転がしても大丈夫ですよね。笑 お母さんは極端な気がしますが、多少なら流しても大丈夫な気がします。ネントレみたいになりますし。赤ちゃんもそれなりに寝る方法を学べますよね。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

そうですよね、たまにはきっと、構い過ぎないことも良い影響になりますよね!がんばって慣らしていこうと思います。

• 12月31日
ななななな

うちは色んな人に抱っこしてもらったり、外に連れ出したりしてましたが、3ヵ月で人見知り場所見知り始まりましたよ(^_^;)💦

泣いてるのに放置は私も出来ません……。
泣いて訴えてもお母さんは聞いてくれないと思われたくなくて(>_<)
泣けば言うこと聞いてくれると思ってるとか、泣くしか出来ない赤ちゃんにはかわいそうかなって。

話せるようになったら、言葉で話そうとは思いますが💡
今は抱っこしてめいっぱい愛してるよって伝えたいです!

育児は正解がないから難しいですよね💦
どんなやり方を選択するにしても、子供を思っての事なら大丈夫だと思ってます☆

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

人見知りってやっぱり性格ですよね(^^;;
    わたしも同じように思ってしまうので、なかなか泣かせておくというこができません。ですが1歳になる頃には保育園に預けるのもあり、気になってきました。少しずつ慣らしていこうと思います😭

• 12月31日
Mi

うちも新生児の頃からよく泣いてました💦
未だに朝寝お昼寝夕寝と抱っことかあります😂

父とかは抱き癖とか言ってきますが気にしません!
まだ泣くことしか出来ないし、抱っこするごとに愛情や絆も深くなると信じています。

そのうち何年かしたら、こっちが抱っこしたくてもさせてくれなかったり嫌がられたりするんだろうなぁ〜と今から寂しく思ってます😢
それでも、イライラが募るとすぐに抱っこしに行けずにしばらく泣かせてしまうこともあります!
その時は別室で落ち着かせたり、後でごめんねと謝ってます。
わたしも普段家で2人きりですが、抱っこをたくさんするようにしたら訳もわからないギャン泣きはなくなりましたよ!
眠いとき、お腹すいたときくらいしかぐずぐずしません😄

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

そうなんです、泣くことしかできない子が泣いてると思うと、どうにも放置がしんどくて⬇️ 愛情や絆が深くなるって素敵ですね。わたしもいっぱい抱っこします!

• 12月30日
  • Mi

Mi

わかります。。放置したくないけど、でもこっちもしんどいし…って感じですよね(;_;)
    無理せず頑張りましょう(๑>﹏<๑)

• 12月30日
pomu

いやいやいや、この世に生を受けて
たった4ヶ月ですよ??_(:3 」∠)_
甘えんぼちゃんじゃない子なんていませんよ、、、
ママの腕の中が一番落ち着く場所で
安心できる場所なんじゃないですか??

ママが大好きって気持ちが人一倍強いお子さんなのでは?
お母さんに放置された時は諦めたのかもしれませんよ?

安心させてくれないから諦めて寝たのかもしれません。

私の子もそんな感じでしたよ。
お母さん、お母さん大好きっていってくれる期間なんて
自分を必要としてくれる期間なんて短いんです。

抱っこしてあげてわがままになることなんてないですよ。きっと。
まだ右も左も分からないんです。

赤ちゃんも不安なんです。たくさんだっこして安心させてあげましょう。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。そうですよね、生後4ヶ月なんてまだまだ思いっきり甘える時期ですよね。わたしもそう思ってたので、あえて泣かせるという意見がちょっと衝撃でした(^^;;いっぱい抱っこしていきます!!

• 12月30日
あかさいきし

私の息子も神経質でひどかったです。
寝ないし、置けないし、人見知りもひどいし、もっと放置しておけばよかったのかと何度も思いましたが、私はきっと時間を戻せたとしても放置しておけません。
泣いていてもドーンと構えていれるママと、そうじゃないママはいると思うので、ママがしたいようにすればいいと思います。
今はお座りとズリバイができるので、膝にお座りさせて一緒に座っていれるし、ズリバイで勝手についてくるので、だいぶ楽になりました。
1年後も全く同じ状況ということはあり得ないので、好きなように愛情かけてあげればいいと思います。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。放置するって簡単そうですが、なかなかできないんですよね⬇️あまり人の意見に振り回されず、いっぱい抱っこしてあげようと思います!お座りやズリバイする時期が楽しみです(^^)

• 12月30日
aa

私は育て方が悪いと思いません
うちの子もよく抱っこしていましたし、5ヵ月くらいまでは泣いたらすぐ抱っこでした(^^)
6ヵ月くらいから私が育児に余裕をもて始めたのか、少し泣かせるって事が出来るようになりました。
肺の運動タイムやなー!って言って泣かせてました(笑)
それでも可愛くてよく抱っこしてましたが(笑)
今1歳ですが、抱き癖なんて特にありません(^^)
むしろ抱っこしても仰け反ってあまり抱っこさせてくれません(笑)
自分で歩きたいみたいです(笑)
ほんとに抱っこできるのって少しの間だけです。
しょっちゅう抱っこしてましたが、もっと抱っこしとけばよかったなーって思います。
抱っこはママと赤ちゃんの最大級のコミニュケーションだと思います!
抱っこはこれから先ずっとできるものじゃないですよね
長い人生の中でたった何年しかできないんです。
それなら今、抱っこをできる時にたくさんしてあげていいと思います♡
お母さんの言葉は、こういう育て方もあるんやな~程度の意見で受け止めていればいいと思いますよ♪
自分が思うように育児すればいいと思います(^^)
無理せず育児頑張ってくださいね♡

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

優しいコメントありがとうございます😊
    一歳でも既にあんまり抱っこさせてくれないんですね💦😱今はよく泣くのもありますが、愛おしすぎてわたしが抱っこしてたいわ〜っていう気持ちも強いです。育児に自信がないから、つい周りの意見に振り回されてしまいます(^^;; 母の言葉は話半分に聞いておいて、これからもやっぱり抱っこ続けちゃうと思います。でもたまには、自分もしんどくない程度に泣いてもらおうと思います!

• 12月30日

うちもこの間泣いて私じゃないと泣き止まなかった時に全く同じこと言われました(>_<)

でも甘えたい時には甘えさせてあげたいですし、気にしません( * ॑꒳ ॑* )♪

逆に私じゃないと泣き止まないもんね〜って優越感に浸るくらい開き直ってます♪笑

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!たしかに、ママがいい〜!ってされたらすごく愛しくて、母親冥利に尽きます笑

• 12月30日
キラキラ´sさん

はじめまして🎵
うちももうすぐ2歳ですが、同じ感じでコメントさせて頂きました❗うちの子も勘が強くてずっとママじゃなきゃって子でした!今だにそんな時も多々ありますが、だんだん離れられるので、今しかない、この頃を大事にスキンシップして欲しいなと思います。無理せず育児楽しんで下さいね🎵

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

やはり、成長とともにだんたん変わっていきますよね!2歳だとだいぶ大きいですもんね。もうこんなに抱っこはできないですね。あっと言う間に過ぎちゃう赤ちゃんの時間を楽しみます!

• 12月30日
Moe

うちの子もそおゆう時期ありましたよ!+パパ見知りもありほんと大変でした!
でも、もお少し大きくなって来るとある程度理解出来てくるのか大丈夫になってきますよ!
あとは、支援センターなどに行かせてほかの子に慣れさせたりしてました♪ .*今となっては、ジャイアン化してます(笑)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。やはり成長とともに変わりますよね。わたしも支援センターデビューしようと思います!

• 12月30日
riri

同じく4ヶ月の赤ちゃんいますが、抱っこしてます。
泣かなくても抱っこしてギューッてしています♪
育休中で、早くから保育園に預けなきゃいけないので、今の内にギューッっていっぱいしてあげたいって思ってます。
でも、寝付きはピカイチですよっ寝かしつけしなくても夜になったら寝ちゃいます✩甘やかすからどうのこうのはまだ無いのでは?個性だと思います。
育児は大変ですけど、今時期しか出来ない愛し方で、お互い楽しんで育児したいですね(o^^o)
お母さんは、ちょっと時代遅れですよねっ💦