※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃちゃん
ココロ・悩み

5歳の娘が保育園に行くと吐くようになりました。病院へ行くべきでしょうか?

もうすぐ5歳になる、年中の女の子のことについてです。
うちの娘は保育園が嫌いで、年中になってから、
毎日のように泣いて保育園にいっている時期がありました。
泣く日もあれば、泣かないで行く日もあるとゆう感じで
特に泣かないでいきなさい!と思ったことはないのですが、
泣くことでストレス発散をして、頑張れるタイプ?なのかなと
思って特に何もしていませんでしたが、(安心させれるように声がけなどはしました)ある日保育園の先生が、泣かないでこれた日は
シールをあげる!と言う感じになった途端、シールが大好きな娘は泣くことなく保育園に行くようになりました。家ではいきたくないと駄々をこねますが💦
そして、ここからが問題なのですが、泣かないでいくようになってから保育園の駐車場につくと、嘔吐をするようになりました。
1番はじめは具合が悪いのかと思い、休ませ家で様子を見ていましたが元気でどこも悪そうには見えず、次の日に保育園に送るとまた同じ時間帯に吐きました。金曜日など次の日が休みと分かると嘔吐しませんが、休み明けなどは必ず吐きます。
病院に行くべきでしょうか?
同じ経験をした方などいれば教えて下さると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

吐くまでにはならなかったのですが、うちの年長息子も行き渋りが長くありました💦
文章を読む限り、お子さんにかなりのストレスがかかってるような気がします。
シールで何とか頑張れるけど、何か我慢するようなことや不安になるようなことがあるのかもしれません😞
園に行ったあとの様子はどうですか?
病院で相談も良いと思うのですが、ここまで嘔吐するタイミングがはっきりされているので、精神小児科とかでなければ体内の病気というよりは心の問題と言われて制吐剤を出されて終わりかもしれません。
親や先生が思い当たる原因がないようでしたら、園訪問事業を活用されてみてもいいかもです!お子さんの様子を見に来てくれ、適切なアドバイスを親や先生にしてくれますよ!

• きてぃちゃん

きてぃちゃん

コメントありがとうございます😭
    うちの子はほんとーにママっ子で、私と離れるのが嫌で朝はホント苦手な子なんですが、泣くことでストレス発散をし、頑張る気持ちになるタイプだなと私は思っていたので、シールを貰えることが始まってから、泣くのも我慢、ママとは慣れるのも我慢という感じで発散するところが無くなったのかなと勝手におもっていますが、、
    保育園に行けば楽しく友達とも遊び先生のことも好きで帰ってくると自信に満ち溢れた顔をしています。朝だけなんですけど、嘔吐してるところを見ると複雑な気持ちで、、

• 11月24日
○pangram○

自家中毒では無いですか?今までは泣く事で精神的なストレスを流してたものがなくなり,体内で溜まっちゃって…とか。心理的、肉体的ストレスなどで繰り返す様なので、今までのルーティンから変化してしまい、気持ちの消化が追いつかないのかな?

小児科や、児童精神科などで相談してもいいかもしれませんね🥹💦

• きてぃちゃん

きてぃちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですね、ストレス発散のするところが泣くことで無くなった気はします。
    小児科に相談してみようと思います!

• 11月24日
ぽんぽん🍒

うちの長女もそうでした!!
登園しぶりや嘔吐もそうですが、お葬式が続いた時とかストレスがかかると周期的に嘔吐して、体重が3キロ減り、落ち着くと食べられるようになってをしばらく繰り返してました🤔💦
かかりつけの小児科では吐き気止めが処方されていましたが、効果はなく、精神的なものかと思い、仕事を遅刻したり休んだりして寄り添う時間を増やしていって落ち着かせていました🥲
育児相談や色々な相談センターに相談しても、寄り添ってあげてれば大丈夫、お母さんのやり方で大丈夫、いずれ落ち着くよ、お母さん頑張ってるね!と言われましたが、(求めてるのはそれじゃないんだよなぁ〜と思いつつ)最終的には県の相談センターで児童精神の先生と面談し、色々話しHSCなんだねと言われ全て納得しました。
今は小学生となり、ストレスで嘔吐することもなく楽しく学校にいけてます😊💕

一度児童精神の先生や相談センターに相談してみると気持ちが軽くなるかもしれません。
きてぃちゃん様の不安が少しでも軽くなりますように😊

• きてぃちゃん

きてぃちゃん

コメントありがとうございます😭
    そーだったんですね🥲同じ経験の方からコメント頂けて凄く安心しました。うちは朝だけで、保育園で吐くとか休みの日に吐くとかは無かったのですが、朝だけ落ち込んでる?けど保育園に行きたくない態度をとっているのですが、言葉にはせず我慢して園に行ってるという感じで、、ストレスを溜め込んでいるのかな?と思うのですが、私は何をしてあげられるのかと思い質問させて頂きました🥲
    とにかく1度小児科の先生に相談してみようと思います!

• 11月24日
  • ぽんぽん🍒

ぽんぽん🍒

ほんとにただ、保育園に行くのが嫌なんでしょうね🥲
    学校行くのが嫌でお腹痛いって言うのと同じ感じなんですよね、きっと🤔💦

ぜひ相談してみてください😊💓

• 11月24日
  • きてぃちゃん

きてぃちゃん

そーゆー症状を自家中毒?ってゆうんでしょうか?本当に私から離れるのが不安な子でいくら家で大丈夫などと声をかけても離れる朝は不安でいっぱいなんだろうなと思うと、仕事も休めないしこっちも不安で😭帰ってくるとすごく元気で休みも元気なんですが、、😭

• 11月24日
  • ぽんぽん🍒

ぽんぽん🍒

そうですね、自家中毒って言ったり周期性嘔吐症と言ったりしますが、元々神経質だったり、不安だったり、発表会前で緊張したりすると出てくるんですよね🤔
    2〜10歳くらいの子って代謝機能とか、自律神経の機能がまだ安定していないので、ストレスで交感神経が優位になると起きてくるみたいです🥲

アレルギーで診てもらってる小児科の先生には点滴入れると吐き気が落ち着くよって言われました😊

• 11月24日