※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達が遅いことで落ち込んでいます。他人から月齢を聞かれると0歳児と間違われてしまい、落ち込むことが多いです。他人の言葉に動揺してしまう自分が情けないと感じています。

些細なことですが落ち込んだので吐き出させてください。

娘は1歳3ヶ月なのですが、小柄で体重は8.2kgほどです。
発達も少しゆっくりで意味のある発語はゼロで、
(ママとは言いますが私以外の人に対しても言ってます)
先月歩き出したばかりでまだ足取りも覚束ない状態です。

児童館などで娘より月齢の低い子の方が発達が早く
驚かされることもしばしばあります。

なので、娘が幼く見えることは理解しているのですが
最近見ず知らずの人から
「もうすぐ1歳?」とか「まだ1歳にはなってないかな?」など
0歳児と間違われることが多く、
もう1歳になって大分経つのにまだ0歳児に見えるのかと
その度に落ち込みます。
だいたい雑談として好意的に話しかけられるのですが
月齢は勝手に決めつけないで欲しいと思ってしまいます(心狭いですが)。
普通にいくつ?と聞かれるのは平気なのですが…。

娘の発達のことは悩まないようにしようと決めたのに、
他人の言葉ですぐ動揺してしまう自分が情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の娘も小柄でその時はあまり発語なかったです🥲
ママのことをずっとパパ・パパと言っていて最近やっとママと言ってくれるようになりましたよ。

歩かないし、発語もあまりない小粒ちゃんで心配しました。
1歳5ヶ月あたりでやっと歩くようになりましたし、発語もある日急に2語分を喋るようになりました。
つい周りと比べてしまいますが娘さんなりに成長していると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    ママって言ってくれるようになったんですね︎💕
    突然2語文話せるようになるなんて凄いです👏✨
    少し希望が持てました🥺
    娘なりの成長は凄くしてるなと感じます。
    1歳越えて出来ることもたくさん増えました。
    周りの言葉に不必要に振り回されないようにしたいと思います😌

    • 11月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長女もチビで、言葉もかなり遅かったので、3歳になっても、もうすぐ2歳とかですか?って言われるくらいです🤣🤣

全然気にしてないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️
    娘さんも小柄ちゃんなのですね!
    他人の言葉気にしすぎだなと思うのですが…😭
    私も聞き流せるように心を強く持ちます!✊🏼 ̖́-

    • 11月5日