※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達について不安があります。ハイハイやお座りが遅いと感じています。他のお子さんはいつごろからお座りやハイハイを始めたのか知りたいです。

今日で9ヶ月になりましたがいまだに自分からお座り、ハイハイマグカップや飲み物は持ちません。

3ヶ月終わりに寝返り、首座り
5ヶ月終わりにずり這い
8ヶ月に入りつかまり立ちを始めました。

喃語も少しいい初めて、名前を呼ぶと振り返らない時もありますが大体振り返ってくれてよく笑ってくれます。

夜は23時に最後のミルクを飲ませて5〜8時に起きます。

またベビーカー拒否で抱っこしてほしいと
よく泣きます。

私がいなくても泣くことはありませんが1人でサークルに入れると泣くことが多いです。
人見知りは私の母と父に昨日あった時ギャン泣きしてますが他の人にあまりしません。

ただお座りさせようとしてもじっとしてられずすぐ立とうとしてしまいます。

他のお子さんが座ってるのをみるとこんなにじっとしてられないし自閉症とかではないのか?と毎日不安になって考えてしまいます。

9ヶ月の赤ちゃんってこんな感じなんでしょうか??

皆さんのお子さんはハイハイ、自分からお座りはいつごろからしましたか??

コメント

deleted user

ずり這い無しで
7か月でお座り、つかまり立ち、ハイハイの順番でした😂
1人歩きが10か月頃だったので
もしかするとハイハイ無しもあるのかなと思いました🤔💓

  • ママリ

    ママリ

    ずり這いしなかったんですね!!
    むしろずっとずり這いしてます、!

    一人歩きも早めですね😊

    • 11月4日
ままま

次女は7ヶ月ごろからハイハイと自分でおすわりはしていました。
ずりばいは全くせずにいきなりハイハイでした(笑)
今は立って歩きます。


長女は
5.6ヶ月ごろに自分で座ったあと、すぐにつかまり立ちでした。
ずりばいはほんの少し。
ハイハイに関してはなかったです。
10ヶ月には部屋中歩き回っていました。

  • ママリ

    ママリ

    お二人とも早いですね!!

    お座り全然する気配がないんですよね、、。
    はいはいしないこともあるんですね。

    • 11月4日
ママリ👩‍🍼

1人目ですが、8ヶ月でずり這い。9ヶ月でお座り、ハイハイ、掴まり立ちが出来るようになりました😂

名前を呼んで振り向くようになったのは1歳半くらいです😅
それまでは、たまに、振り向く程度でした🥲

2人目は、1人目より1ヶ月~2ヶ月程度、早く出来るようになりました🤣

  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月でおすわりだったんですね!!
    そしたらまだあんまり焦らなくても平気ですかね。

    1人目でわからないことだらけで😥

    • 11月4日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    まだ、大丈夫だと思います🥺
    私も1人目の時、分からない事だらけで不安になりましたが、息子に任せていました😅
    自分から出来ると思ったら勝手にするようになるから、それまでは気にしなくても良いと言われました🥲

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね。

    心配症で座り出来ない子は自閉症とかでてて不安になってました。
    いつのまにかできてることもありますよね。

    • 11月4日
ままり

お座り、ハイハイ、つかまり立ちが11ヶ月でした!
やっとお座りできたー!!!て旦那と喜びました😂
ベビーカーも嫌がって、すぐ泣いてました😭
ようやく腰が座ったのでベビーカーの角度をあげたら
少しは乗ってくれるようにはなりました🥹✨止まると泣くのでずっと歩かされますが😭

  • ママリ

    ママリ

    三つとも同じ時期なんだったんですね!!
    ベビーカー拒否ほんと大変ですよね😭😭

    うちも止まるとなきます、、、

    • 11月4日