※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スーパーで同じ人が2回も万引きしているのを目撃。お店に報告済み。次に目撃した場合、どうすればいいか悩んでいる。店舗は監視を強化すると言っている。

スーパーで同じ人の万引き現場を2回も目撃してしまいました。

1回目は、わたしが入口から入ってすぐに、ポリ袋に袋入りの野菜を入れてて、なんか変だなって思って見てたらお肉なども別のポリ袋に入ってて、その次の瞬間まとめてカートの上に置いてあった(膨らんでた)マイバックに入れました。
買い物かごは持ってなかったです。
そしてその後スーパーを出て、テナント内の別のお店(100均)に入って行きました。帰り際に、そこではレジに並んでいる姿を見ました。
その日は、すごい嫌な気持ちになりましたが、証拠があるわけでもないのでそのまま帰ってきました。

そして今日、同じ時間帯に行ったら、またその人がいました。
今日は隣のレジにいて、パンを買ってました。しかし、レジでお会計した後に出入口に行くかと思いきや、その途中にある野菜コーナーでいくつかの野菜を手にして、マイバックに入れるわけでもなくそのまま出入口の方へ。わたしと目があってるのに、全く動じずに商品持ったままで。
今度は、出入口を通り過ぎたところにある休憩スペースのテーブルのある所に座って、マイバックに入れてる感じでした。

わたしは子供も連れてましたし、近くに従業員さんもいなかったのでどうしたらいいかわからず、ひとまず帰り、家に着いてからスーパーに電話をして一通りお話しました。

万引きする人にもせざるを得ない理由があるのかもしれませんが、なんだか気持ち悪いというかショックというか嫌悪感というか…なんというか。
世の中、そんなに綺麗なことばかりじゃないことはわかってますし、わたしの親も自営業で万引きは意外と多いことは知ってます。
しかしそんな現場を、当たり前のようにお店の物をレジ通さずに持って帰っている姿を見て、本当に思い出すだけで嫌な気分になります。

どうしたらよかったのでしょうか。
お店の人は、監視を強化しますと言ってましたが…
もし次目撃してしまったらどうしようと考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

昔スーパーのレジでアルバイトしてました。
万引きっていつになってもなくならないですよね。
なぜかってそのスリルを味わう快感が好きでやめられない、いわゆる一つの癖?のようなものがある人がいるからです。
人前だと分かっていても、誰かに見られていると分かっていても同じことを繰り返してしまうのだそうです。
「何それ、あり得ない」と思うかもしれませんが2年働いたスーパーでもあったことなので、どこでもあることなんだなと思います。

でもどんな人かも分からないので、目撃した場合は今回のようにあとから電話でいいと思いますよ。
直接声をかけて危害でも加えられたらとんでもないです。
自分の身を守る意味でも、まずは見て見ぬふりをしてレジの店員さんに伝えるなり電話で伝えるなりして下さい。
ただあまりジロジロ見るのもよくないので、同じ人がいたからといって気にしないでいいと思いますよ。

私は気づかないタイプなので、電話されただけでも十分だと思います😭!あとは近くの人に見つけたから店員さん呼んできてもらっていいですか?とお願いして自分は遠目から監視するとかでしょうか😭

はじめてのママリ

本当にお金が無くて万引きする人もいると思いますが
病気で万引きをやめれない人もいます
病名は忘れてしまいましたが…

昔働いてた飲食店で、トイレットペーパーを盗む常連客がいました
60〜70代くらいのおじいちゃんです
息子も一緒にいつも食べに来るのですが、息子はとても愛想がよくて
けど、そのおじいちゃんが入るたびにトイレットペーパーが全て無くなります
だからその人達が来た時にはあらかじめ、ペーパーの数を数えておき、出た後にすかさずトイレをチェックして無くなっているのを確認し、明らかにボコボコ膨らんでる服を指差して問い詰めたりしてました😅
それでも繰り返すんです
息子は何度も何度も謝ってきて、もうしないと親に言わせるのですが
それでもやってしまう
病気って怖いし可哀想なんですが
本人達も辛いだろうし、何とか医療機関に繋げてあげる為にも通報はいいことだと思いますよ
あとはその人達の問題だから
店も万引き対策出来てないことも営業のやり方がなってないとゆうことですから
それに気付くきっかけにもなったし、
良い事でしかなかったと私は思いますよ😊