※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんの成長について質問しています。息子さんはいくつかのことができるようで、運動面の発達が少しゆっくりとのこと。同じ月齢のお子さんの成長について知りたいそうです。

10ヶ月のお子さんをお持ちの方、宜しければお子さんの成長の様子や出来ることなど教えて頂いてもよろしいでしょうか?

ちなみにうちの息子は…

・人見知り、後追い(たまに)する。

・真似っこは幾つかできます。
(バイバイ、パチパチ、いただきます、「パーンチ!」と言うと私の顔を叩く、欲しい物がある時「おねがいは?」「ちょうだいは?」と言うと手をパチパチしておねだりポーズをする。など、)

・「おいで」と言うとずり這いで来て抱っこポーズをする。

・コロコロチャイムやポットン落としが好きで穴に自分でボールを落として遊ぶ。

・私が隠れて「○○ちゃーん」と名前を呼ぶと、ニコニコ笑いながら私の事を探しに来る。かくれんぼを楽しんでいます。


・私が指さした方は見るけど、指さしはまだしない

・ずり這い、つかまり立ち(まだ少し不安定)はするけどハイハイしない。運動面の発達が少しゆっくり



ざっとこんな感じです。息子の発達に焦ってはいないのですが、ママ友に発達ゆっくりちゃんなんだねーと言われ、周りでは歩いている子もいるので少し不安になってしまいました💦
同じくらいの月齢の方、お子さんの成長はどの様な感じでしょうか?

コメント

ママリ

十分出来てるし発達も普通です!
うちの子ハイハイをちゃんとしたのは11ヶ月で伝い歩きまでです!
真似っ子も最近色々覚えるようになってきました!
指さしは1歳過ぎてから、ん!ん!って言いながら手を広げて、アピールしてます!
全然ゆっくりじゃないですよ!
歩き始めたらそれはもう大変なので、1歳6ヶ月ぐらいまでに歩ければ大丈夫だと思います!
1歳を過ぎたらグンと成長が見られるようになると思いますよ🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そういって頂けて安心しました。息子のペースで、とは思いつつもママ友の言葉に少し不安になってしまって…、1歳過ぎたら色々と成長が見られるの うちも楽しみに待ちたいとおもいます😊

    • 10月30日
deleted user

人見知り、後追い、真似っこ、指差し、名前を呼ぶとハーイってやる、ハイハイ、つかまり立ち、一人たっちができます。
ハイハイしない子もいますよー!友達の子はハイハイせず歩いたそうですよ😉
ママ友に言われたことは、気にしないでいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!もう指さしされているんですね😊うちも気長に待ちたいと思います!ハイハイしない子もいるんですね!ありがとうございます。ママ友の言葉は気にせず、息子の成長ゆっくり見守りたいと思います😣✨

    • 10月30日
咲や

人見知り、場所見知り
兄が側にいても私が別の場所に行くとその場所のベビーゲート前で待機して時々泣く
ハイハイ、捕まり立ち、つたい歩き、階段をよじ登る
ハイハイより先に捕まり立ちで階段をよじ登りましたね🤣
眠くなるとガーゼおくるみを引っ張り出してきて掴むかタグをしゃぶる
指差し、真似っこはしませんが、会話を聞いて理解してますね
抱っこ紐を装着すると寄ってきて両手を広げます
セルフいないいないばあをする
気づいたら本棚から絵本を引っ張り出して兄の絵本を眺めてページをめくっている
時々算数図鑑の仕掛けを破って食べる😂(下の子用に買い替えいるかな…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて下さりありがとうございます。ベビーゲート前での待機かわいすぎます❤️
    本の仕掛けを破って食べるの、うちもあるあるです😭何冊も絵本ダメにしてしまいました😂
    ハイハイより先につかまり立ちで階段登ろうとしてたんですね😊うちも活発に動いてくれるの楽しみに待ちたいと思います。

    • 10月30日
はじめてのママリ

うちの子は何歩か歩くし階段も1人で登っていくので(ハイハイ)運動面は大丈夫かな?とは思ってますが、指差ししても指を見てしまうのでその方向を見てくれないし、真似っこもしてくれません😭

むしろ色々できて凄いのでは、、🤔?と思ってしまいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてスイマセン💦コメントありがとうございます✨すごいですね!お子さんもう一人で何歩か歩くんですね✨羨ましいです😭✨うちは、今日11 ヶ月なったのですがまだハイハイできず😅💦

    真似っこは、3日違いで生まれたいとこが、すごい色々出来てて、息子もそれを見ていつの間にか覚えてました😅💦
    個人差、色々やっぱりありますよね(><)焦らず息子の成長見守りたいと思います(><)

    • 11月7日