※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と家事について悩んでいます。仕事復帰後の生活が心配で、自分のめんどくさがりや性について気にしています。家事や料理についての不安もあります。他の人はどうやってできているのか不思議で、育休中だからといい訳しています。要領よく家事をこなす方法を知りたいです。

怠け者でずぼら、だらしなくてめんどくさがりです。乱文ですが気持ち吐き出させてもらいます〜〜

息子が生まれてから1年ちょっと、おそらく4月からは仕事復帰。
今でもヒーヒーいってるのに今後やっていけるんだろうか?

家事がおろそかだし、正直いまだにやりかたもよくわからないことたくさんです。

洗濯は服とかタオルとか毎日まわしますが、シーツとかだいぶやってません。子と私のは2週間前くらい、夫のはまだ暑かった頃かな…
シーツとかカバーつけたりはずしたりするのめんどくさいし…
ドラム式使ってますが、調べると乾燥にかけちゃいけないものとか結構あって、、えーみんなこれ守ってやってるの?🙄
なるべく1日1回以上洗濯したくないなぁ…とか。
これから子供の泥汚れだの、おねしょだの、色々未知のよごれものが出てくると思うと…

掃除も、基本掃除機かけりゃいいだろって頭です💦
テレビ台とか埃しょっちゅう積もってるし、窓も鏡も指紋だらけ。
キッチンの換気扇、洗うものだって知らなくて、フィルターとかつけてないし調べて洗わなきゃなと思いながらやってない…
コンロまわりも、炒めものしたらアルコールでふいたりはしてますが、それ以上の掃除はしてないし五徳がこげついてきました。レンジもターンテーブルたまに洗うくらい。
ぱっと見がごちゃついてるのは気になるので整理整頓だけは心がけてますが、引っ越し以来物置みたいにコンテナボックスが散乱してる部屋があって、そこも気になる。けどめんどくさい。

料理も多分下手です。簡単なものしか作らなくて揚げ物やったことありません。
というか夜ご飯しか作ってません。朝と昼は包丁出したり火使ったりしたくない。めんどくさい。
それでも前は一汁三菜を心がけてましたが、子供が生まれてからは0汁二菜みたいなかんじです。
離乳食BF多用してます。

他にも色々やってないことがあります、気づいてない家事もいっぱいある気がします。
時間ないないって言ってしまいますが、ほんとにやろうと思ったら捻出してちょっとずつできますよね。
昼寝は3時間添い寝してないとすぐ起きて小一時間ギャン泣かれるのがイヤで、ここぞとばかりに一緒に横になります。
夜は息子が寝つくの22時頃ですが、そのあとに何かやろうって気になれず。

ちなみに夫もだいぶめんどくさがりで一人暮らしのときは汚部屋に住んでた人なので、何も文句とかは言いません😅その代わり手伝いもしないけど…

毎日、朝起きてごはん食べさせて掃除機かけて、支援センター公園買い物とか出かけてたら午前が終わり、午後はごはん食べて寝かしつけ昼寝したらあっという間に夕方、ごはん作って食べさせてお風呂寝支度、寝かしつけねんね。遊んだり宥めたりしながらだとこれくらいしかできなくないですか?これでも疲れてる私。
なんでみんな色んな事がちゃんとできるの…?時間的にも体力的にも、気力的にも。
家事休とってるわけじゃなくて育休中だから!って言い訳してます。やる気が出ない!めんどくさい!休みたい!息子と遊んでたい!

もしここまで読んでくださった方がいたら、ボロクソ批判してもらって構わないです…叱ってください…

仕事復帰したら家の中どーなっちゃうんだろ。夏に入居したばっかの新築なのに😂😂
暮らし系のインスタグラマーみたいな生活がした〜〜い!

コメント

ぴよまま

揚げ物は好きなので作りますが、それ以外が私も同じ過ぎてついコメントしました…😂
二人目が生まれてさらに行き届いてないところがどんどん出てきてます😱
私が行き届いてないことに気づいてる家事だけでもこれだけあるんだから、潜んでる名もなき家事は計り知れないだろうなと…😱
子どもとずっと遊んでたい!そして一緒に昼寝したい!めちゃくちゃわかります!!!
正直、育休復帰、本気でしたくない〜〜〜😭
私も夏に引っ越しましたが箱に入ってるものがいっぱい…見て見ぬふりをしています…🫣
無印良品のボックスとかでキレイに整理されたような部屋に住みたい…笑
だがそこまで整理する気力も時間の余裕もない😂
うちも旦那は気にしない人なので、いいかなあと思ってしまっています😂
家族皆が元気に生きてりゃいいだろって頭です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜ほんと同じですね🥹でもうちは一人しか子供いなくてこうなので…(笑)
    二人以上のママさんは生きてる、生かしてるだけで尊敬です!!
    自己嫌悪しない程度に家事しときたいところだけど、腰が重いですね〜〜。。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😂むしろ私の方がひどいです😂

支援センター行ける元気があるのが羨ましいです🥹インスタなど見てても、皆さん毎日支援センターや公園連れて行ってあげてますよね!私は朝寝→昼ごはん→買い物→テレビ晩ごはんで毎日1日が終わります😂朝寝も一緒に寝てしまいますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターとか公園に自転車で行くのが楽しくて、子のためもあるけど自分のためが大きいです(笑)
    身支度がめんどくさいのですっぴんですが😂
    子が寝てるときは自分も寝るに限ります〜!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私も選べるなら職業ナマケモノ🦥になりたいくらい怠け者です😂

そんな私ですが、職場復帰してからの方がなんとなく楽です。
それまでは ずっと家にいるのに何でこんなにできないんだろう と自己嫌悪でしたが、今は まぁしょうがないよね、私稼いでるし🤣と開き直ってます。

そして自分の給料から月に2回、プロに掃除してもらってます。
3時間みっちりお風呂、トイレ、玄関、キッチン、リビング、ピカピカにしてもらってます。
なので普段はお風呂のバスタブ洗い(それさえせずにシャワーのみの日も多々)、どーしても気になった時の掃除機、洗濯 くらいしかしません😂
それでもプロの掃除はすごくて、隔週3時間だけでも悲惨な家にはなっていません✨
月々17000円くらいです。

料理はめちゃくちゃ手抜きか、お惣菜か、外食です。
娘と週末3回は外食してます😂慣れっこなので外食マナーもとても良いです(笑)

そんなわけで、職場復帰してからの方が娘との時間がとても充実しています。
働くことでストレス解消にもなってるし💓
そして、保育園さまさまです。
夜も早く寝るようになりました✨

職場復帰、不安も多いと思いますが 私は職場復帰してよかったーと心から思います。

家以外に自分の居場所があって、認めてくれる人がいて、お金もらえるってとてもステキです😍

適当にがんばりましょ🦥💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!言い忘れました。
    こんな🦥の子ですが、娘はめちゃくちゃ健康で、優しくて、面白くて、気が利いて、綺麗好きで、とてもいい子に育っているのでご安心を🤣🤣🤣

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高です!!めっちゃ目指したいライフスタイル!!家事の外注、しっぽさんの前向きな心持ち、、めちゃ尊敬🥹
    家にいるのになんでできないんだろうの気持ち、今まさにです。私も復帰して気持ち変わるといいなぁ〜

• 10月30日
ママリ

私も全く一緒です!
読んでて分かる!分かる!連発でした 笑笑

2年前に家建てて換気扇洗ってないです。埃も指紋もつき放題。シーツは、、気が向いたらですね💦

引越しの段ボール未だにありますし、どの部屋も物であふれてます。見えない収納とかよく見ますが、パッとみて欲しいものを手にしたいのでそこら中が物、物、物って感じです💧

うちの旦那も気にしないってか見えてない人なので特に言われないです。
私も来年春から復帰予定なのでどうなるのか怖くて仕方ないです😱😱😱
とりあえず次は年末年始で断捨離して少しでも荷物減らそうと思ってはいます。実際やるかは分かりませーん 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒と感じてもらえて心強いです〜〜!
    確かに年末休みで夫がいるときに子供みてもらえてたら少しはやる気になるかな…🤔でも買い出しとかですでに忙しいだろうし、休む時間もほしいし、、とか言ってるうちに年明けそうです(笑)

• 10月30日