※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかい
子育て・グッズ

長男が食事に拒否反応を示し、反抗や問題行動が続いている。旦那の協力も難しい状況。どう対処すれば良いか悩んでいる。

毎回お世話になってます。いつもありがとうございます。今回は切実なる悩みがあるんですが…

我が家の長男、5才10ヶ月なんですが、3才くらいから食べたことないものは一切口つけず、食わず嫌いに悩まされてたのですが、最近ここ一年は一切朝も夜も作ったご飯を食べず、カップ麺を食べたりだったので、そのつど注意してカップ麺をなくしたりしてたら長時間ギャン泣き、その声で次男もギャン泣きでプチパニックになり旦那に言うと、カップ麺ばっかりってのもだめだけど、月に二回くらいはいいじゃない?何も食べさせないよりましでしょ?と。
でも私からしたら保育園では文句も言わず食べてます。なので家ではただのワガママだと思うんですが、どうしたらいいかわからず、最近になってさらに食べ物以外にも反抗して

怒られ➡拗ねる➡口が悪くなる➡また怒られる➡ギャン泣き

の繰り返し。私は県外から嫁ぎだれも知り合いもおらず、電話で実母にいうと、あまり怒りすぎても逆効果だし、ちょっとほかっといてみたら?と言います。
甥っ子がうちの長男のようになったことがあり、ちょうど長男と同じ年頃のときで小学入学まえにプチ反抗があり大変でした、その時もほかっといたら直ったみたいで、今は良い子です。
だからといい、ほかっといたら、カップやきそばにお湯を入れず、ソースをかけパリパリの麺のまま怒りながら食べてました( TДT)

それを見てもう、どーしたらいいのか…

ちなみに旦那は普段忙しく、朝は6時前から夜は22時ちかくで日曜しか休みなく、会社が今忙しいため、日曜日も仕事になるときもあります。なので子育てに対して何か協力してほしくても無理だと分かってます( TДT)

なんかどうしたら良いんでしょうか( TДT)

長々、長文乱文失礼し

コメント

はるかい

長文乱文失礼しました。

まうたん

カップ麺、月に2回くらいだめですか( ˘・з・)?
一切食べないというのは今まで食べてたものも全然食べずに、カップ麺ばかりということですか>_<?
うちも保育園は全部のおかずお代わりするくらいいっぱい食べて来てるのに、家では好き嫌いばっかり(同じように見たことない物や食べたことがない物は食べません)です(^^;;
でもあたしは逆に保育園で栄養取ってくれてるから、家ではまぁいっか的な考えです(´・∀・`)

でもお菓子や息子の好きな食べ物は息子の手には届かない所に置いてありますし、一応出したご飯をそれなりに食べ切らなければ息子の食べたい物とかはあげないことにしてます☻

• はるかい

はるかい

月に二度くらいなら許せるんですが、今は今まで食べてた物も食べず、朝はアイスを勝手に冷凍庫からだし、食べてご飯は一口も食べません。パンやホットケーキ、果物にしても一切食べません。お菓子やアイスのみ。夜はお菓子やカップ麺のみで他は食べません。成人病も心配ですし、お菓子やカップ麺を隠してる状態です( TДT)アイスも食べきったら次のは買ってないし買う気もないので、なくなります。
    すると家では一切固形物を食べなくなるので心配で( TДT)保育園でおかわりはあまりせず、食べるのもゆっくり、嫌いなのは減らしてくれと先生にいうみたいで保育園での量もそんなに多くないなら…と今まではお菓子でも軽食になるような物をと考えてますがあんこや餅、というような和なものもダメ、ケーキもダメで息子が食べるのはスナック菓子やチョコレート菓子なので本来私はあまりあげたくないので、困ってしまって( TДT)ご飯食べたら食べれるよと言うと、じゃあどちらもいらない!!と拗ねて逆ギレです(ノ_<。)

• 12月21日
skyg

息子さん、赤ちゃん返りですかねー??

甥っ子が妹生まれたときそんな感じでした。
義姉はワガママ言うと一切食べ物与えてませんでした。

なぜ食べないのか、なぜカップ麺じゃないと嫌なのか、そもそもお菓子やカップ麺がなぜダメなのかをしっかり話し合った方がいいと思います(´-ω-`)

餓死するまで食べないなんてことはあり得ないので、話し合ってもダメなら、お菓子やカップ麺与えなくていいんじゃないでしょうか?

• はるかい

はるかい

何なんですかね~( TДT)でも今まで食べてた物も食べれなくなったりで。確かに食べるまでほかっといて、としたことがあるんですが熱を出し栄養失調だの言われたことがあり、たぶん意地でも食べないって言う事になりそうで( TДT)

• 12月21日