※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週の双子妊娠で切迫早産の可能性。自宅安静指導を受け、仕事や入院について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

【切迫早産・自宅安静】
妊娠21週、双子妊娠中。
今日妊婦健診行ったところ、子宮頸管が短くなっている
普段閉じてるところが開いている?←よくわかりませんが。
という内容を言われ、自宅安静と言われ指導の紙をいただきました。
そして、来週もう一度検査し、状態が悪かったら入院と言われました。

①仕事について
産休まで残り1週間ですが、在宅で仕事が出来るので
それなら進めても良いのでしょうか…
私としては、そのまま産休に入りたいです。。。
しかし、引き継ぎが出来てないので、在宅勤務からの産休にしてもらおうかと思います。

②入院からの退院
切迫早産気味?で入院した場合、経過が良くなっても
お産までは入院でしょうか。上の子がいるので、出来れば入院したくないし、しても退院したいので…
ちなみに、予定日は2月です。

いずれかの二つの事で似たような経験がある方いましたら、コメントいただきたいです。

コメント

りんご

頸管長何センチとかって言われましたか??
座っていても負荷がかかるからできるだけ横になるように私は言われました。

私の通院している病院では一度入院したら24時間点滴で、途中で点滴をやめても張り返しがあったりして急にまた頸管長が短くなったりするから基本的には退院できずにそのまま出産を迎えるって言われましたよ😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。頸管長何センチとか言われたと思いますが頸管長の事が分からず覚えていませんがこの時期にしては短いと言われたと思います😭
    一度入院となれば、退院はできない事覚悟してた方が良さそうですよね😭ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

②のみですみません。
20週で18ミリくらいしか頸管長なくて即入院でした。24週頃には子宮口も開き気味でした。
うちは一卵性で羊水差もかなりありTTTSでいつどうなるかわからない、破水もいつするかわからないで帰りたいと連呼しましたが産むまで退院できないと言われました。入院してから予定日まで4ヶ月半ありましたが結局28週ちょっとに生まれ2ヶ月の入院でしたがその間は夫に数回、主治医から大事な話があるときのみでした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!色々頸管長の長さを調べたところ20週で18ミリはかなり短い?状況たったのですね…そして、とても不安でしたよね…。やはり、産むまで退院は出来ない事覚悟で来週の検診を受けたいと思います…ありがとうございます!

• 10月30日
ももも

31週で子宮頸管1.8cmで即入院しました。
病院にもよりますが、20mm切ると入院になることが多いみたいですね。
入院の際には、頚管長が安定すれば(週数に見合った長さになれば)退院できる、と言われました。最長37週と。
私は子宮頸管2〜2.5cmを保ったまま36週で退院、38週で出産しました。
双子ちゃんということなので、もしかしたら入院からそのまま、という可能性もありそうですね。
切迫早産で入院中いろいろ調べましたが、病院や先生によっても対応はほんとーに様々のようです。
なので、お医者さんの言いなりになりすぎず、ある程度交渉?してみてもいいと思います。
本当に早産になってしまっては困りますが、不本意な入院も辛いですからね、、、
インフォームドコンセントしっかりしてもらったほうがいいです!
私は説明が少なすぎて、不満&不安感が増して、入院してから質問しまくりましたw
早くの退院はできませんでしたが、気持ちは伝わったのか先生にめちゃくちゃ慰められましたw

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!病院によっては、対応が異なるのですね!しかし、できれば入院は避けたい、けど、子どもに何かあると怖いのでそれを加味すると入院した方が良いよな。二つの気持ちがあり、不安です…私も色々と調べてお医者さんに相談してみます。ありがとうございました。

• 10月30日

①23週で子宮頸管29mmで
自宅安静指示でした。
ただ急な休職指示だったので、許可もらって1、2日仕事に行きました…。
そしたら25週で20mmになり、入院になりただいま入院中です。
仕事に行ったことだけが原因じゃないとは思いますが
気遣って行くなんて、しなければよかったと後悔してます。

②入院決定の際には34週(肺の機能が出来上がる)まで入院と言われました。なので2、3週間は帰れるのかな…とは思いました。

私は双子妊婦なので厳しめかもしれません。
今、11mmになってるので出産まで帰れないかもしれないです💦

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。入院になってしまったんですね😭
ちなみに、切迫で入院がない状態で、妊娠初期から管理入院のお話は出ていましたか?
私の病院では、双子妊婦は、34週くらいから管理入院して産むという決まり?があるので、やはり退院は難しいのかなと思ってしまいました…

頸管長11mm!😱のびろのびろー!!私ものびろーと思い続けて過ごしていきます。ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

現在双子妊娠中、34週です。
31週の時に子宮頸管短くなっており、子宮口が指一本あいていると言われました🥲そこから出産まで現在は管理入院中です。

自宅安静指示とのことですが、座っていることも良くないようなので、基本横になっていた方が良いと思います😭
私も上の子がいるのでできるだけ入院したくないと思っていましたが、お腹の子のことを考えると早産になる方が怖いので今は入院してよかったと思うようにしています😭 
妊娠後期になるとただでさえ身体が重く、双子だと尚更切迫入院なる方が多いのも肌で感じてます😭初めてのママリ🔰さんもお大事にしてくださいね!