※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども達が集団登校で問題行動を繰り返し、親も対応せず、母親が注意。学校も話し合いを試みるが改善せず、母親が心配。集団登校をやめるべきか悩んでいる。

以前、小学生の子どもの集団登校について相談させていただきました💦

うちの子班長です。妹小学生に2人いてます。
集団登校してるのですが、2人の男子と1人の女子が全く言うこと聞かなくて、すぐ集団行動を見出して先々行ったり、目が合っても止まらず逃げるそうです。注意をすると文句をいってくるそうです。そしてうちの子が先生に言っても解決全くなし。もぉ半年です💦先生は怖ないしーって言われる。って言ってました。

うちの子も班長だし、年下の子達なんだからあなたがガッツンと言わないとって言ってるのですが…。言ってるけど、舐められてる感じです。

なので、今日私が登校班の場所へ行きました。娘たちの顔を見てキタキタみたいにコソコソして笑ってるから、イラっときてその子達に冷静に『集団登校できてないみたいやん。それでいいと思うの?色んな人が見てるんだよ。お父さんやお母さんにも言おうか?』って言ったら親がコワイのか『ううん💦』と。『でしょ。言われたくないでしょ。でもね、みんな見てるからいつか言われちゃうよ。そんな事してたら…あなた達が親に怒られる前に話が入る前にちゃんとしないと。あなたが怒られるの見たくないから言ってるんだよ。』と言ったら小さく頷いてました。
みんな親がコワイのかなぁ…最後は自分の娘に『あなたが班長なんだからあなたがしっかりしてまとめないとダメなんだよ。わかってる?みんな見てるよ。そして言われるんだから!あなたがしっかりしなさい!』と最後は自分の子に一喝しました。そして、いってらっしゃい!と見送りましたが、自分の子達には冷静に…と思ってゆっくり話しました。無表情だったから怖かったかもしれませんが笑

本当は人の子に言うのも躊躇します。なんなら自分の娘も班長なのに結局はまとめれないので。ですが、それでストレスにはなってます。。。
学校側も子どもに話し合ってくれるみたいですが、一向に直らないので、私が言いました。これでよかったのかわかりません。。。
なんなら集団登校じゃなくなってるので、もぉ集団登校をやめにした方が子ども達も楽なんじゃないのかなぁ…っと思ったりもします。

コメント

先生通して親に言ってもらえないのでしょうか❓😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが何回も先生達に言ってるみたいですが、先生は言ってくれるけど、一日、二日は直るみたいですが、すぐ乱すみたいです…そして、しまいには先生なんか怖くないから!と言うそうです。
    ほんと、何回言っても聞いてくれないなら親に言うべきだと私も思ってます。
    自分の子がそんなことしてたら、私ならいってほしいですけどね…

• 10月25日
ベリー

集団登校を乱してる子に班長させたいですね!
班長の大変さを分からせたい😂
そんな子供に一喝いいと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。真ん中がその子達と同じ年なので、6年生なったら娘には、あなたは班長せんでいいから、その子達にさせなさい!って言いました。大変さ、まとめる事もしっかり責任持ってやらせたらいいと思います。。。
    そっちの方がしっかりするのかなーと思います。もしくはグチャグチャになるか…

今日言ったので、次また同じような事したら先生に言って親に連絡させ、集団登校班を変えてもらいたいです。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

先生に言っても解決してないのなら直接話した今はまた様子見ですかね💦
本当、集団登校の良し悪しありますよね。
うちも集団登校で毎日同じ子が遅くて班長さんがお迎えに行っているんです。班長が我が子ならどうしたら良いのか…って思っていたところです。きっと親にも問題あるんだろうなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日言ったので、様子見ます💦本当に…良し悪しありますよね。1年生できょうだいがいない子は可哀想ですよね…。そしたら6年生の子だけが連れて行ってあげるとか…。
    うちの家の周りはヤンチャな子が多いので、どの年になってもまとまる事がないです。
    男子ばかりなんです。あと1人女子いますが、上にお兄ちゃんがいて、ヤンチャガールで全く言うこと聞かず。うるさい!はっ!?みたいな事言ってくるみたいです。そして、うちの子達だけ女子…

親にも問題ありますよね。ちゃんと毎日の集団登校の話とかしてるんですかね??💦自分達の子ちゃんとしてないってわかってないのかな…でも、きっとうちの子達がダラダラ遅いと逆に言われてるかもしれませんが…うちの子は1年生の妹に合わせて歩いてます。

• 10月25日
より

半年も経って改善してないなら、直接親に言ってもよかったような気がします。
私も小学生の頃、集団登校でした。6年になると班長になって、みんなをまとめないといけなかったです。でも、言うこと聞かない子がいるんですよねー。娘さんもしっかりしなきゃとは思ってると思いますよ。
命に関わることなので、気を揉みますよね💦何かあってからでは遅いのでと、学校や親御さんに詰め寄ってもいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善しません。私が子どもの頃は集団登校なんてなく個々でいって友達と行ったりしてましたので、楽しかったです。集団登校なんて子ども達がストレスたまり、なんなら親達も不満でてます。あの子が…とか。色々聞きます。もーやめたらいいんでは?と学校のアンケート用紙に書いた事ありますが。
    直接言っても逆に憎まれそうです笑なんなら自分の子を信じてる親ですからね…。命関わりますよね。もしバラバラで走ってその子達に何かあったら班長がまとめてないからと言われそうですよね。。。
    学校に言って保護者の人に話してもらうように伝えていいかもしれませんね…💦
    ほんと、いい加減してほしい。今日ので少しでもいいのでまとまってくれたらいいのですが…

• 10月25日