※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘の寝かしつけが難しく、ネントレも試みたが泣き止まず、30分以上泣き続けることも。放置できず、どれくらい見守るべきか悩んでいます。

娘の寝ぐずりがひどくて寝かしつけの時間が憂鬱です。
新生児の頃から抱っこでしか寝ず、セルフねんねも
数回しかしたことがありません。
ネントレをしようと試みましたが、布団に置いた瞬間に
ギャン泣きを始め、少し様子をみようにも全く泣き止む気配がなく
なんなら時間とともにヒートアップします。
そしてその後あやすのにも倍以上時間がかかり、
こちらの疲労も倍以上になるのでネントレは諦めました。
ギャン泣き後、疲れて寝る子もいると聞きますが
それは何分くらい見守っているのでしょうか?
30分見守ったことはありますが、ひきつけを起こすのでは
ないかと心配になるくらい休むことなく泣いていて
とてもじゃないけど放置できそうもないのですが😭

コメント

nakigank^^

うちは置いてとりあえず離れて、ギャン泣きになってから5分カウントしてから近づく。
3分トントンしたり、ねんねだよとする。
また5分離れて様子見。
3分トントンする。

トントンすると寝ない子は隣で寝るだけでもいいと思います。

これを1時間以上経った時に、次第にギャン泣きからえーんくらいになるので、そうしたら近づくのをやめて離れて様子見。
寝ればオッケー、また泣いたらとりあえず様子見てからトントン。

寝てもすぐ起きるので、絶対すぐに声かけしない。
ギャン泣き5分してから声かけ。

を徹底しました。

もし抱っこで寝かせつけたい場合は、必ず寝落ち前に置く。
泣いても5分離れる。
抱っこして寝落ち前に置く。

って感じです。

うちは初日かなり大変で心折れそうでしたが、やるからには断念したくなくて(断念するとより状態が酷くなるから)、やり通したら2日目は30分程度になり、3日目は起きる時間も延びて、同じことすると悟ったのか寝てくれる時間も早くなりました。😊

• mi

mi

ネントレ成功させたままさんからのコメント嬉しいです( ; ; )

うちは4日間ほど同じようにしてみたんですが、全く寝ず、泣き声もヒートアップで可哀想になりそれ以来ネントレがトラウマになってしまいました😭
    でも諦めないことがポイントだったりしますよね😭

少し休憩してからまたリベンジしてみます‎ᵕ̩̩ ·̫ ᵕ̩̩

• 10月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

たぶん泣かせっぱなしのだと難しくて、リズムを決めてあげると悟っていくと思いますが、長男の時に育児がわからず泣かせっぱなしのネントレしてしまい、かなり時間がかかりました。💦
    もしこのネントレしてたらもう少し違ったのか、はたまた寝ない子は寝ないのか気になるところではありますが、色々調べてこれならいけるかもと思ってこれにしました。

ネントレしたら、絶対折れないこと。元に戻ったらネントレする前よりもっと大変と書いてあったので、意地でやりました。😂

寝る問題って頭の中がわからないから困りますね。💦

• 10月23日

同じく寝るの下手くそ族の赤ちゃんで、寝かしつけもセルフねんねも同じ状況です💦
泣き疲れて寝る子は寝られる子だと思いますよ😥うちの子は新生児期、泣きつかれる事なく泣き続けて10時間起きてましてから…😅
それがトラウマすぎてまだネントレできていませんご、生後6ヶ月過ぎてまだ寝られないようならその時ネントレしようと思っています😭

今は活動時間意識して寝かしつけるのと、朝は同じ時間に起こすようにしてます😢睡眠退行で予定時刻より早く起きちゃう日も多いですが😅

• mi

mi

コメントありがとうございます!

同じ境遇のままさんのお話が聞けてとても嬉しいです( ; ; )
    しかも4ヶ月の女の子なのも同じですね👶🏻

あ~本当に同じすぎて😭💭
    うちも8時間泣いて泣いて起き続けられた経験あります…わたしも涙出そうでした(笑)
    泣かせといたら疲れて寝るよってアドバイスよくもらいますが全然通用しないので、むしろ泣かせたら泣かせた分だけ地獄の時間がのびるといいますか😞
    ゆるくネントレしてみましたがすでに心が折れかかりました☜

その子にあったねんねの方法を試していくしかないですよね( ´・ω・`)
    寝れるようになるまで頑張りましょう!

• 10月23日

退会ユーザー

新生児期も同じだったんですね😂
    私は涙出ない新生児の代わりにボロボロ大泣きしながら抱っこしてました🤣

一時期哺乳拒否されて体重増えずに助産院に相談したんですけど、その時もお腹極限に空くまで泣かせてから飲ませなさいってアドバイスされて…でも案の定、ギャン泣きしすぎて全く飲まず😅

泣いたら寝る、泣いたら飲む、何も通用しないですよね💦

うちの子寝返り始めたのでスワドルアップ卒業させなきゃだし、このタイミングで睡眠退行来て夜間2〜3時間覚醒&早朝覚醒しちゃうし、なんか今もういつ寝てるか記憶にない感じなんですけど、お互い頑張りましょうね❣️
    同士がいると思えるだけで心強いです😭🙏

• 10月23日
  • mi

mi

極限状態までお腹すかせるなんてうちそんなことしたら多分通報されるレベルで泣き続けると思います…想像しただけで震えます😭

うちの娘もいっちょ前に3ヶ月から寝返りし始めて泣く泣くスワドル卒業させました( ; ; )
    睡眠退行と同時期きついですね😭
    そしてうちも睡眠退行まだずるずる引きずっていて2~3時間おき覚醒も同じです~😭
    3時間寝てくれたらもう褒めてるくらいのレベルになってます☜

お子さんとうちの娘、双子なのかな?って思うくらい色々と似ていて嬉しくて何度もお返事ごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 10月23日

退会ユーザー

双子疑惑すぎますね😭
    こちらこそ何度も申し訳ないのですが、良ければスワドルアップの卒業の仕方とその後どうやって寝かせているか(スリーパーとかお雛まき復活とか)教えて頂けませんか😢💦

もう寝返り始めたのにまだスワドルアップ脱がせられてなくて、今腕のファスナー少し緩めて寝かせ始めたところです💦腕外して寝られる気配ゼロで、かといって頻繁に寝返りするようになる前には絶対外せてないとヤバいので😱💦

• 10月23日
  • mi

mi

うちは手よりも足を開放することから始めました!
    ダブルチャックになってると思うので下側のチャックをお腹まであけて両足をスワドルから出した状態で寝かせてました🛌
    足が出ていると抱っこ紐にもそのまま入れられて寝かしつけができるので寝返りする前からちょこちょこやっててその成果もあってか意外とすんなりスワドルは卒業できました₍ᐢɞ̴̶̷.̮ɞ̴̶̷ᐢ₎
    卒業後はスリーパー着せて寝かせてます!

スワドル着た状態でのうつぶせ寝ほんとに心配だと思うのでなるべく負担なく卒業できるといいですね🥺💞

• 10月24日

退会ユーザー

足から(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
    目から鱗です❣️
    意外とすんなりだったの凄いですね✨

今日は腕出してお昼寝させてみましたが、バタつくみたいで結局私が抑えちゃってました😅
    足だけ出すの試してみようと思います😊

教えて頂きありがとうございました ◯┓ペコ❣️

• 10月24日
ママリ

うちの場合はお気に入りにさせるためにタオルを新生児期から持たせ、寝る時は必ずオルゴールを付けてます。
今はこの入眠グッズがあるので速攻勝手に寝ます。
娘は2ヶ月頃から勝手に寝てました!
息子は生後1ヶ月半から。

あとは、ウトウトしたらおく。泣いたら抱っこユラユラ、ウトウトしたらおろす。を繰り返してくうちに寝る力がついて、タオル持たせてオルゴールかけてたらゴロゴロして寝ます🙆‍♀️
今からでも遅くないかもしれないのでぜひ試してみて下さい☺️