※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

娘が4月1日生まれで、来年6月に第二子が生まれる予定です。育休を延長するための手続きや役所への相談が必要ですか。産休まで育休を延長したい旨を役所に伝えることは可能でしょうか。

娘が4月1日生まれで、来年の6月には第二子が生まれる予定です!産休に入るまで、育休を延長しようと思っているのですが、まずなにからすればいいか分かりません🥺💦役所に聞きに行ったりするのがベストでしょうか?又、役所には産休まで育休を延長したいという意志は伝えてもいいものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休だけの延長なら保育園の申し込みは不要なので会社との相談になります😊手当ても延長したいなら3月入園の不承諾通知が必要です。申請書類に延長希望の欄があるかどうかで変わってくると思いますが、大体3月入園なら空きなしの所に申し込めば不承諾通知が貰えると思います。

ママり

第一子が一歳の4月で復職のところを第二子の産前休暇が始まる前まで(5月ごろでしょうか?)の約1ヶ月、育休を延長するということでしょうか。

お勤めの会社で育休延長する際にどのような手続きが必要ですか?保育園に入れなかったなどの理由が必要でしたら、役所の保育課で保育園の申し込みについて聞きに行くと良いと思います。
市の職員さんにもよると思いますが、育休延長したいという旨は伝えても問題ないと思います。
私が住んでいた2ヶ所の市は、育休延長に関しての相談にものってもらえました。

お身体お大事になさってくださいね!