※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きをするようになり、寝かしつけが難しくなりました。日中の刺激や睡眠退行が原因か悩んでいます。同じ経験のお母さんいませんか?

生後5ヶ月 寝つきが悪くなった

生後5ヶ月半の娘がいます(^^)

生後1ヶ月頃から比較的良く寝てくれる子で
現在は19時台に入浴し遅くても20時頃に就寝してます🤔
入浴→授乳→そのまま寝落ち→ベッドに置くと軽く覚醒するのでおしゃぶり+トントンで本格的に寝入ります🙄
1〜2時頃におっぱいが張って目が覚めるので爆睡中の我が子を起こして授乳(寝ぼけながら飲んでもらい)、そのままベッドに戻し7時頃までまた爆睡ってルーティンでした🙃

しかし5ヶ月に入った頃から決まって0〜1時頃に泣いて起きます😱
そのタイミングで授乳し、また寝てもらうのですがその時の寝かしつけも以前より手がかかるようになりました💦(入浴後の寝かしつけは以前と変わらず)

赤ちゃんは月齢が進むたびに起きなくなると思っていたので困っています😑

遊ぶことも増えてきたので日中の刺激で夜も起きるようになったしまったのか?それともこれが噂の睡眠退行?
今まで寝てくれていた分、なんで?となってしまいます🫣

同じような経験のあるお母さん達いますか😌?

コメント

あえら

現在1歳3ヶ月ですが、うちも比較的夜の寝かしつけに苦労した記憶が少ないですが、夜中に起きる時期ありました!🙆‍♀️
理由とかはわからないですけど‥‥
いつのまにかまた寝るようになってたり、朝方に起きるようになってたり‥‥
赤ちゃんの気分や成長過程なのかな?と思ってあまり気にしていませんでした😊

• あえら

あえら

月齢が進むたびに起きなくなる
    ってゆうのは経験上、一概には言えないと思います🤣

• 10月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

やっぱり時期的にそういうのあるんですね👀💦
    多分他のママの話聞いてたらよく寝る方で恵まれてるとは思うんですけどそれでも最初に比べたら泣くのが目立ってきて苦痛で…(笑)

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちもたまに夜覚醒します。
授乳ライト以外つけない、目を合わせない、声もかけない、授乳が終わって置いて泣いてもトントンしかしないを心がけています!