※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の熱で入院した9日の息子の原因不明。髄膜炎の可能性も。風邪移るか?

新生児の熱。
生後9日の息子が38度越えの熱で入院しました。
RSやインフルエンザ、アデノなど主要な感染症は陰性で原因がわかりません。
血液検査も少し白血球が高いけど問題なしでした。
髄膜炎の検査をするようです。
髄膜炎のことを調べると怖くて怖くて、、、。
熱があることに気付いたきっかけはちょっと熱いかな?くらいで、おっぱいもよく飲むしおしっこもうんちもちゃんと出ていてとても元気に見えました。
そんな状態でも髄膜炎などの可能性はあるのでしょうか?
同じように新生児の時に熱が出た方のその後の経過を知りたいです。

変わったことといえば上の子が風邪を引いていて
くしゃみ、咳、鼻水、発熱が少しあります。
新生児は基本的に風邪を引かないと聞いたのですが
上の子の風邪が移って高熱がでることもあるのでしょうか?💦

コメント

コロナは検査しましたか?

• ままり

ままり

コロナ検査も陰性でした!!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちも生後2日か3日で緊急搬送されましたけど、なんともなくすごく元気でいま4歳です!

• ままり

ままり

2日か3日で搬送されたなんて不安でしたよね😭
    原因はなんでしたか??

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、結局原因は不明のままでした。
    でも、強いて言うなら羊水が多かったからそれかな…(感染症)とのことでしたけど、はっきりこれです、って言うのはなかなか分からないみたいです。

• 10月15日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😭
    息子も熱下がってきたみたいですが、原因はよくわからないみたいです💦

• 10月16日
ままり

1人目が新生児のときミルクの飲みが悪くて顔色も良くなく緊急外来から入院しました。
入院中は呼吸も安定しなくて酸素も送ってました💦が、検査した結果、大人の風邪(大人は症状全く無し)がうつったものでした。

病院の先生方は先手先手で色々な可能性を考えて動いてくれます。
髄膜炎の検査と言われ怖いと思いますが、とにかく少しでも早く原因を突き止めるために動いてくれているので赤ちゃんと先生を信じましょう‼️

私も入院中色々な検査をされ怖かったですが、後手後手にならないために先生方が調べてくれているのがすごく分かりました。
いま6歳ですが、その新生児の時の経験が関係しているのか今まで大きな病気もなく幼稚園で感染症が流行ってももらうことなく元気に育っています。

• ままり

ままり

大人の風邪が原因だったんですね💦

今日病院に連絡したところ熱は37.5まで下がったようです😭✨
    このまま熱が下がれば予定より早く退院できると聞いて希望が持てました!!
    上の子の風邪がうつったか、臍の緒の化膿説が濃厚なようです、、。
    ままりさんのいうように、赤ちゃんと病院の先生を信じて待ちたいと思います!!

• 10月16日