※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

長いですが聞いてくださると嬉しいです。主人は週1休み(土曜祝日は仕…

長いですが聞いてくださると嬉しいです。

主人は週1休み(土曜祝日は仕事)の常日勤なのですが、最近不定期に夜勤をすることが増えて、今回も盆明けからずっと夜勤が続き、その場合、休みが土曜の朝に帰宅後の明け休み1日。といったスタイルになっています。
おまけに休日出勤になったり、日勤に戻ると聞かされていた週が急遽夜勤になったりで続いています。

私も働いており、大体9時前に出社し、退社後、子供たちを迎えに行って大体18:00前には帰宅→夕飯作り→おふろ→21:00から21:30には寝室に。といった流れで過ごしているのですが、約1ヶ月以上夜勤で、主人は私達が帰宅する前に家を出るため、私が帰宅した後ずっと1人なことで想像以上に家事と育児がキャパオーバーしてしまいました。
おまけに下の子の後追いがひどく、私がそばを離れる時ギャン泣きでキッチンに立とうもんなら足にしがみつき泣き、引き離すと(表現があまりよくないですが💦)余計に泣き、うつぶせでおでこを床にぶつけ更に泣く。みたいな状態で、はかどらなくて…私が大変なのを気遣って、主人は優しく朝帰ってきた時に洗濯やできる家事をしてくれています。

ですが、この三連休も主人は仕事、今朝ちょっとしたトラブルがあり上の子が夜中に起きてしまい寝るれるまでリビングで起きていて寝かせた後、今度は下の子が起きてしまい、ギャン泣きで寝室でなだめてましたが泣き止まず、寝たかったですがリビングにつれていきあやしてましたが、泣き止まず…夜中から朝方にかけ眠れず、そこで私の中で何かの糸が切れてしまい…
号泣してしまいました。
娘にも泣き止んでよ…と怒ったりしていました。
それに気付いたのか主人が起きてきて私はそれと入れ替わりで別室に行き、涙が止まりませんでした。泣きすぎて気持ち悪いほど…それをみた主人にどうした⁈と言われて…
「もう夜勤むり…子供達に怒ってばかりだし、仕事帰ってきてから自分の時間ないし…眠れないし」と正直な気持ちを吐き出してしまいました。その間、主人は私の頭をなでて何も言いませんでした。

糸が切れた原因はもう1つあり、先日夕食の後、主人が気づいたらリビングにいなくて、その日私が体調がわるくちょっとうたた寝をしていました。
あれ?パパは?と息子に聞くと、寝るお部屋にいるよーと。その時点で、まだ夕食の片付けもあったしいつもなら一緒にやるのに先に寝られて、ちょっとカチンときてしまったんです💦うたた寝ではなく携帯もしっかり持って寝室にいくなんて寝る気満々じゃん‼︎と思ってしまい…
夜勤だと、寝てる時間や出社前はある意味1人の時間じゃないですか⁈その間、洗濯や掃除をしてくれますが、自分の時間があって羨ましいと思う黒い自分がいて…

そんなこんなで、溜まっていたものを涙と一緒に主人にぶつけてしまったんです。
ふと我に帰ると、主人だって休日出勤や夜勤続きで疲れているし、今の勤務体系も会社の意向なのに、主人を責めてしまった形になってしまった。と…😔
主人もなんで言ったらいいか分からず困っていたと思います。
いつもなら、ごめんね。とか一言でも言うのですが今回は何も言わなかったんです。
だから、余計に、責めてしまったかも…退職考えさせちゃったかも…などなど不安になってしまいました。
長文になってしまいましたが、主人にはフォローと言いますか何か話した方が良いでしょうか⁈💦
キャパオーバーしたのは事実だし、先に寝ちゃったことも事実だし😅謝るのも何か違う?と思ったり…
ご主人が忙しく子育てに追われているママさんはいつもどうしてますか⁈
こんな経験ありますか⁈

コメント

ゆゆう

毎日お疲れ様です。
きっと元々ギリギリのところを踏んばって頑張っていたから、先に寝られてしまった事で爆発してしまったんですね💦
文面から旦那さんを思いやっていることも頑張っている事も読み取れます。
だからそのまま伝えて大丈夫な気がします。

キャパオーバーの中でギリギリの状態で頑張っていたけど爆発してしまった、ごめんね。
お仕事頑張ってくれて感謝してるけど、このままの状況では壊れてしまうので協力してほしい。

とかですかね。


我が家も夫は毎日夜勤
元々家事育児協力はゼロ
ですが、私が時短勤務なのでなんとかなってます。
あとは部屋が散らかっていようが洗い物が溜まっていようが文句を言わない夫なので、何もしなくて口だけ出すやつよりいいなと思ってます。

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    毎日夜勤は辛いですよね💦
    私も時短なのでなんとかやってるかんじです。これでフルタイム+残業ならキツすぎます😱
    湯夕刊のご主人は、ちゃんとお休みありますか?

    • 10月11日
  • はな

    はな

    謝るにしても直接面と向かって話した方がいいですよね😅

    • 10月11日
  • ゆゆう

    ゆゆう

    最近は土日休みですが(でもゲームしてるだけで何もしない)
    子どもがもっと小さいときは週1休みがあるかどうかって感じでした。
    うちの夫は本当になんにもしないので、居ようが居まいがなんの戦力にもならないので笑 
    私にだけは優しい夫で夫婦仲良いんですけどね。

    直接言えるならそのほうがいいかもしれないけど、lineでも何でも言いやすい方法でいいのかなと。ただ早いほうがいいとは思います。

    • 10月11日
  • はな

    はな

    旦那さんに、泣いてぐちったりしてしまうことはありますか?

    ご主人お子さんにはあんまりな感じなんですか?👀

    娘が私と主人ふたりいるときと私1人の時でなく度合いが違うので💦
    私1人だと相手ができず余計に泣いてしまうんですかね💦

    • 10月11日
  • ゆゆう

    ゆゆう

    泣いてグチったことあります!!

    夫は自己犠牲の精神がありません。一番に自分。そして妻である私。その下に子どもたちです。
    私は一番に子供。そして夫。最後に自分。
    なので考えが合いません。
    夫は幼い頃に実母に捨てられており、継母に良くしてもらえず育っているので
    擦り合わせができない感覚は仕方ないと思ってます。

    夫も子どもたちのことは大事に思っていますし、私以上に過保護なところありますが
    子供に対する要求がかなり厳しいです。
    自分は親に頼らず育ってきた自負がそうさせるのかな。

    自分語りが過ぎました…💦


    子供がいないほうが泣いちゃうのもわかりますよー!!
    泣きたくないけどどうにもならない時ありますよね!

    • 10月11日
  • はな

    はな


    愚痴っても主人の場合、うんうん。と聞いてくれるのですが解決策?を自らの意見で提示することはなく(そういうのが苦手なタイプで…)
    俺は何できる?何をしたら○○(私)は助かる?と聞いてきます…
    だから、愚痴って相談したつもりが結果的に私の要望だけ伝えるような感じになり、しばらくすると、私のわがままだったのかな。と自己嫌悪
    したりします😅

    そうなのですね👀💦
    生い立ちは色々影響するのですね🤔

    • 10月11日