※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあかきいろ
ココロ・悩み

子育てや家事で忙しく、自分の時間が取れない状況に悩んでいます。一人で子供を育てるプレッシャーも感じていますが、子供の安全を考えると一人でゆっくりすることもできません。頑張りすぎて疲れてしまい、自分の時間が欲しいと思っています。

一体何時間捧げればわたしの自由な時間は手に入るのでしょうか??

授乳に寝かしつけ、入浴に日々の家事。1時間遊んで30分以上かけて寝かしつけ、やっと寝ても30分したらおきる。家事もあるしご飯だってゆっくり食べたい。ワンオペで頑張ってきたけど、今日は朝からわたしの調子が悪い。なにをやっても寝ないし、泣き続ける子供。夜はまとまって寝てくれるけど授乳もおむつ交換もあるから朝までぐっすり寝られない。シングルに子供と2人で寝てるから気が張って寝返りもできない。
抜毛も増えて、掃除した矢先また抜毛。。。
なんかもう疲れました。わたしの時間は一体いつになったらできるのか。わたしは一体なんのために生きてるのか。

でも、この子になにかあったらと思うと怖くなるし、1人になったところで結局何もできないまま時間がすぎるんだろうなと。寝顔をみては情けなくなり、でもゆっくりしたいと思い、、、

この時期を懐かしく思い頑張ればよかったと後悔したくないけど、もうママは頑張れないんだよー。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て始まったら自分時間は自分で捻出するしかないです😂おんぶすると楽ですよ〜♡おんぶして家事やってると勝手に寝てます✨

おんぶできる前はうちの子は背中スイッチすごいので片手で抱っこしたまま映画見てお菓子食べてましたよ(笑)

疲れます、でもみんなこれ頑張ってお母さんになるんだよなぁって日々思ってました😊

あっちゃん

辛いですよね、私も育児ノイローゼになりかけたことあるのでお気持ちよく分かります。
仕事に出る旦那が毎日羨ましかったし、自由な時間が欲しいって毎日泣いてました。

近くに頼れる方はいらっしゃらないですか?
赤ちゃんを育てている時は家事だって後回しにしていいと思います。

私はもう限界だと思った時、子供連れて実家に泣いて助けを求めました。
旦那は全く頼りにならず、むしろモラハラ発言ばかりだったので母に泣きつきました。
仕事復帰してからは自分の時間を確保できるようになったので、子供とも余裕を持って向き合うようになりました😊
今は子供が自分のことをやれるようになりましたが、正直1人でご飯が食べれるようになる頃まで温かいご飯なんて食べれなかったし、好きなだけ寝ることもできなかったです😓