※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で仕事中にストレスや体調不良。子宮頸管短くなり1週間安静。上司からのプレッシャーに悩み、無理を強いられる状況。産休も検討中だが、同僚の急な産休で言い出しにくい。

吐き出させてください。

現在妊娠8ヶ月。
リトドリンを飲みながら看護師の仕事をしています。
仕事中にお腹が張り、きつくても言えない状況で、上司に気を使いながら仕事したりと何かとストレスが大きいです。
今回検診で子宮頸管が短くなってしまっており、1週間自宅安静の指示が出ました。8月にも2週間の自宅安静を経て仕事復帰したようか形でした。

以前よりも業務を減らしてくれてはいますが、それでも身体に負担になることがありながらも無理をして働く日もありましたが、上司からは「自分で調整しないのが悪い。あんなに動いたらお腹が張るのは当たり前だし、1週間休んだところで長さが戻るとは思えない。」ときつく言われました。
なんだかんだ、無理しなければならないことが多くそういう仕事を振ってくるのも上司なのに、と思いながら心がかなりモヤモヤしています。

赤ちゃんに何かあったからと言って職場が責任取ってくれるわけでもないし、私だってもちろん赤ちゃんを優先したい。
医師からは2週間でもいいし、もう産休まで休みに入ってもいいんだよ?と言われましたが、同部署の看護師さんが切迫早産で急きょ産休に入ることになったのもあり、言いにくいです。
無理に頑張っても、きつく言われ、どうすればいいのかとモヤモヤしてしまいます。

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

看護師さんだったら
そこじゃなくても
他にいっーぱい職場
あるんぢゃないですか?😊
今は第一に赤ちゃんのこと
考えて行動されたほうが
絶対いいです😭
後悔されてからでは遅いですし
ほんとに誰にも責任とって
貰えません💦

• R

R

確かに仕事場は他にもあります。
    ただ、家から通えるところは限られてしまいます💦
    後悔しないような選択をしようと思います。

• 10月6日
ママリ🍋

りょうさんのおっしゃる通り赤ちゃんに何かあっても誰も責任を取ってくれません。

責任あるお仕事とても立派だと思います。

でも今は赤ちゃんの命が第一優先なので、お医者さんの指示に従って産休に入られるのがいいと思います。
その事で咎められるような職場ならもうその限りだと思います。

• R

R

ママリさんの言う通りですね。
    色々言われても職場は責任取ってくれませんし、お腹の赤ちゃんと家族を第一優先に考えたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月6日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

私は28週で切迫入院になって、32週で早産してしまったんです。
    私の場合そんなに安静度は高く無かったんですが、まぁ大丈夫かな?と過ごしてたらとんでもないことになりました💦

医者が大丈夫と思っていてもそうでない事もあるので、是非後悔のないようにされてください😭

無事に元気に赤ちゃんが産まれてきますように😌

• 10月6日
ママ

ご自身と赤ちゃんを第一に考えてください☺️
私も看護師ですが、
そんなこという上司のもとでは
育休明け働けないです、、

• R

R

看護師さんなのですね。
    育休明けも復帰せずに辞めるか悩んでいるくらいにストレスです😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も同業者で同じ悩みを抱えています。
1人目も出血からの切迫で入院になったので、今の子も気をつけなければと思ってはいますが、未だに夜勤に入っているためお腹の張りが頻回で心配で眠れない日があります。明日健診のため相談をして、切迫兆候があればこのまま産休に入ろうかと思っています。
仕事や人間関係よりも私は一番にお腹の子、そして上の子を優先させたいので、私だったら遠慮なくお休みに入ります!
仕事していて目の前に患者さんがいて、自分で調整なんてできません!

• R

R

看護師さんで夜勤をまだされているのですか?😳
    それはかなりしんどいですし心配ですね💦
    無理せずに産休に入った方がいいと思います。
    私も医師から、30週に入ったらさらに子宮も大きくなるし、子宮頸管長が元に戻るとは限らないと言われたので、私も赤ちゃんと家族のことを考えて産休に入ろうかと思います。
    お互い無理せずに休みましょう😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

同じく28週目、看護師です!
昨日は朝から早退、今日もイマイチ体調悪くてお休みさせてもらいました。

仕事休むのってものすごく勇気がいることですよね。

職業柄なのか、性格なのか、わたしは体調不良の限界くらいじゃないと休むの遠慮してしまうタイプなので
今朝、お休みの連絡入れるのも本当に勇気がいることでした😭

でも、同僚の中には二日酔いで平気で休む人もいます。
神経疑いますが、自分のこと大切にできていいなと羨ましくもあります(笑)

ドクターストップが入るくらいなら、無理しないで早めに産休入った方がいいです!!!

なかなか自分優先ができないの、めっちゃわかります。
でも、妊娠中は赤ちゃんが第一優先です♡

そのつもりで、悪いなーと思いつつお休みいただきました!

ちょこちょこ休むの気が滅入りますが、それが上司の言う「自分で調整」ってやつなんですかね!

休んだら休んだで文句言うくせに!と思いますが(笑)

休むの罪悪感ですが、何かあっても誰も責任とってくれないし!と自分に言い聞かせてます!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね~!

• R

R

自分を優先できないのは妊娠前からで、無駄に遠慮してしまったりします💦
    上司は無理するなと言いつつ、無理しないとなるとやる気がないみたいなことを言うので、結局どっちでも言うんですよね😭
    お互い、無理しないようにしましょうね!!
    ありがとうございました😭💓

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分優先にできないのわかります、私もそうでしたよ😭
    妊娠前に、仕事ストレスすぎて10円ハゲできて自律神経失調症で4ヶ月休職しました!
    そこで限界まで頑張っちゃダメーと学んだので、妊娠中くらいは甘えていいよね!と自分を奮い立たせて?休んでます!(笑)

妊娠中は、赤ちゃん優先♡と腹括って早めに産休取っちゃいましょ!!

妊娠中って経過良好でも普通に毎日しんどいですからね!
    ドクターストップかかるってよっぽどですよ!!

そして、育休明けは他部署に戻りましょう(笑)

育休明け、わたしは夜勤したくないので外来戻りする予定です!

• 10月6日
  • R

R

同じような方がいらっしゃってなんだか心がホッとしました。
    妊娠してから特に周りに目が配れなくて、自分は仕事もできないし、休みまでもらって、、と自分を責めてしまって、自分が嫌いで仕方ないんです😓
    たぶん私も自律神経やられてる気がします💦
    自律神経失調症は、心療内科で診断してもらいましたか?

医師にも張り止めを増やしたりしても頸管が短くなることはないし、安静しかないと言われました。
    今は施設で働いていて看護師が所属しているのは一つしかないので、最悪は育休もらったまま退職するか、復帰しても上の子と小学校入学までの数ヶ月で退職しようと思っています💦
    色々聞いてくださり、ありがとうございます😭💓

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は、注意散漫になるし疲れやすいし、完璧な仕事を求めちゃだめ!とにかく無理しないこと!
    と、産科の先生に言われましたよ😭
    なので、妊婦で仕事100%がんばるってのが無理あるよね~と、近頃はなるべく自分に甘くをモットーにしてます💦

自律神経失調症は、内科で診断もらいました!
    動悸・不眠を主訴で。
    特に内服なし、勧められた医療用サプリだけ飲んでしっかり休んだら回復しましたよ(^_^)
    とにかく寝る休むって大切です…
    お子さんいたらなかなか難しいかもしれないですけどね( ; _ ; )

わたしはまだ妊娠1人目で、夫婦ふたりの生活なのに仕事するのしんどいです💦

きっと、りょうさんはもっともっと動いて頑張ってると思います!

施設だと看護師少なくて休みづらいかもしれないですが、看護師の代わりは他にもいるけど、お腹の中の赤ちゃんのお母さんはひとりだけですからね😭

自分の頑張りを認めて、休むこと許してあげてください(>︿<。)♡

自分が思ってるより人はなにも思ってなかったりするかもしれません!

上司は管理職だからやんや文句言いますが、それ以下の人達は妊婦なら仕方ないよ~って思ってくれてるはず!

私の場合はそんな感じなので、いまは周りに甘えてます!!

• 10月6日
  • R

R

ムリは禁物ですね💦

内科で見てもらったんですね!
    休むことは本当大事です😭

無理せず甘えて、赤ちゃんを第一に考えたいと思います🥺💓
    ありがとうございました!!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね、、。
逆に、先生に頼んで診断書書いてもらった方がいいのではないですか??入院だとその日か翌日には入院になるし、、。
28週目の時点で切迫疑いがあるとこのまま長期入院になる可能性もありそうですね😭
切迫早産って緊急だから切迫という言葉を使うので危ない状態には変わりないし、自分でどうこうする話でもないんですよね😭わたしは仕事してませんでしたが自宅安静で張り止め飲んで1週間ベッドにいたのに結局入院になりました。点滴のおかげで一旦退院になりましたがまだ切迫なのは変わりないのでまた次の検診次第では入院かもしれません😅

なので、他の方が切迫だからといってこっちが我慢できる程妊娠って簡単なものじゃないなーと感じてますよ!!なので、主治医も産休入った方がいいと言われているのであればそれにしたがった方が一番母子の為になると思います!

• R

R

子宮頸管は2.7cmなので、まだ入院にはならないそうです。
    診断書はとりあえず1週間で書いてもらいましたが、1週間後に受診して変わらなければお休みに入ろうかと思います。

自宅安静してても入院になることがあるのですね💦
    無理されないでください😭
    私も赤ちゃんのことを1番に考えようと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院になると休みやすいですけど、入院だと24時間点滴ですしお子さんいるとそれはそれで辛いですよね、、。
    なので入院になる前に休んだ方がほんとはいいんですけど、、。

そうなんです。本当にトイレとベッドの行き来しかせずに自宅安静してても子宮口が1週間ごとに1センチずつ広がってて入院になりました😅なのでこればかりはどうしようもないですよね。

無事に産休に入ることを願っています!!

• 10月6日
  • R

R

子供がいるとなかなか難しいです💦
    そうなんですか😳😳
    怖いですね😭😭
    切迫早産を甘く見たらいけないですね💦
    ありがとうございます😭💓

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります!
私も看護師ですが、妊娠中の仕事は大変でした。
上司は色々配慮してくれた面もありましたが、やはり忙しい時は無理しなくてはならない時もありました。
特にこの職業は、人手が足りなかったり、忙しい時はなかなか話ずらいですよね😢どんなに職場の人に迷惑かけたとしても、お腹の中の赤ちゃんを守れるのは自分しかいません。私も言いずらいなーって思うことは多々ありましたが、私はハイリスク妊婦ということもあり、辛い時はすぐに報告しお休みしたり無理しないようにしていました。また、赤ちゃんと自分のためにも医師に相談し、診断書記入してもらって休職しました。
そのおかげで今のところ順調に過ごせています。
りょうさんも後悔しないためにも、早めに休職できるならした方がいいです!
誰に何と言われてもいいんです!今は赤ちゃんと自分のことだけを考えましょう😘

• R

R

看護師しながらの妊婦生活かなりハードですよね💦
    忙しさや大変さがわかるからこそ、なかなか言いづらいですしね😓

無理せず、赤ちゃんのことを1番に考えようと思います🥺💓
    ありがとうございます!

• 10月7日
ゆい

看護師さんしながらなんて大変ですね😢
ほんとに無理しないで下さい💦
上司の方が1週間休んだところで変わらないと言うなら、そのまま産休に入っても良いのかもしれません😭
人に迷惑をかけるのは忍びないかもしれませんが、まずは自分とお子さんのことを第一に考えてあげて下さいね!
言うのは一時の言いづらさありますが、産休入ってしまえばあとはどうとでもなります🙈

• R

R

産婦人科で働いていたことのある上司に、そんなことを言われるのもモヤモヤしました。
    妊婦に優しいようで本音はそうではないのだなと言うことがよくわかり、無駄に気を使うのはやめようと思いました💦
    無理せず赤ちゃんのことを1番に考えて休もうと思います。
    ありがとうございます!!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね😭
私も張り止め飲みながら仕事してました。スタッフ皆に迷惑をかけたくないと思って、なんとか頑張ってました。同じ職場の先輩ママ達からは、無理するな!お腹が張ると赤ちゃんが苦しいんだよ!とよく言われていました。でも、休むのも早めに産休入るのも嫌でした😂
子供が産まれた今となっては、お互い様だよなと感じています。私、過去他の先輩妊婦さんのために、代わりに造影入ったり、おむつ交換したり、よっぽど働きました😂
なので、もう休んじゃいましょう!そんな上司、くそくらえです!ひどすぎるわ。お前は子供産んだことないのかよって言いたい。自分で調整って無理無理。入院降るくせに!って思います😂
休むのに母子健康カード書いてもらって、辛いのはその時だけ!がんばって下さい‼︎