※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間や外出時の工夫について相談です。昼寝や外出時の寝かしつけに悩んでおり、睡眠時間が短いとグズってしまうそうです。外出時の対策も考え中で、睡眠優先の週があったとのことです。

生後6ヶ月になったばかりです!
①この時期の睡眠時間ってどのくらいですか?
②・昼寝の時に抱っこじゃないと寝ない
・抱っこ後布団へ(トントンしながら)だと30分程度
・抱っこのままだと長く寝てくれる
同じような方、同じような経験された方居たらお話し聞かせてください😭!
寝てる時間が短いとすぐにグズったりします😭
③寝ることが苦手な子との外出の工夫などありますか?
 眠くても中々上手く寝れないので外出先などでは
 車に乗ったらギャン泣きになります💧
 お店の中とかは抱っこ紐で寝てくれる時もありますが
 周りが気になって寝れずって時もあります。
 6ヶ月頃から外出して行きたいなあって思ってるんですけ
 ど睡眠のことを考えると中々動き出せず…。
まだ2.3時間の外出しかしたことありません。

直近1週間の睡眠時間貼ります📍
この週はお出かけしてないので比較的睡眠優先に出来た週です。

コメント

まーみー

①少し短めかとは思いますが、個人差あるのでそれでグズグズしなければ🆗です。

②抱っこでずっと寝てて同じ状況でした。
ほんの少しネントレをしたら、抱っこ→ベッドでも眠れるようになり、7ヶ月になってグッと眠れる時間が増えてきました。

ネントレは、3→5→10分で姿を消す方法です😊
初日はギャン泣きでしたが、翌日から眠れるようになりました🥹

③抱っこでしか寝ない時は車もギャンギャンでしたが、最近は諦めて寝ることが多くなりました。
でも、泣く時は泣きます😅

子供のことを考えたら、お昼寝が2回になる時期まで待ってもいいのかなと思います。
息子の時はそうしてました😊

  • はちみつ

    はちみつ

    夕方はやっぱりグズグズします😭でも朝は寝かせようと頑張っても6時ごろには起きてニコニコです😂💓
    昼寝もずっと抱っこだと辛いですよね〜( ; ; )何にもその間出来ないので…。
    やっぱり寝てくれるようになるにはネントレなんですかね🥺💦6ヶ月とはいえまだ外出はまだ難しい月齢なんですかね🥺

    • 10月5日
  • まーみー

    まーみー


    それこそ、赤ちゃんなんて泣くの当たり前だから全然睡眠気にしないって人も一定数いますし、どこでも眠れる赤ちゃんもいますから、行こうと思えばどこへでも行けますよ。

    下の子は上の子に付き合わされるので、1ヶ月から公園にも連れて行ってます😅
    ただ、眠りが少ない日は夜泣きしやすいので親は覚悟が必要です😂

    ネントレって考えると気が重いですが、要は寝る練習なのでいつかは通る道だと思います🥹

    • 10月5日
  • はちみつ

    はちみつ

    そうですよね〜😭泣くことが仕事ってわかっていても泣くと可哀想←って気持ちが芽生えてすぐ抱っこしちゃうんですよね🥺
    一人目だから出来ることですけど🥺💓上の子が居たらある程度泣いても待ってもらうようになっちゃうしそれで徐々にひとりで寝れるようになるんですかね😂😂

    成長と共に寝てくれるのを待とうかなーとも思ってるんですけど…わたしのメンタルが持つか…😭💓
    ここ最近朝寝は抱っこから布団からへ行けるんですが、添い寝してないとすぐ起きそうなのでずっとトントンしてます💧(笑)

    • 10月5日
  • まーみー

    まーみー


    こればかりはお母さんがどこまで頑張れるかだと思います!

    徐々に寝れるようになる子もいれば、ずーっと抱っこで痺れ切らしてネントレされる方もいます。
    こればかりは子供によりますが、まだ頑張れるなら今のままでもいいと思いますよ🥺

    わたしはメンタルきつくて6ヶ月でダメでした😭

    • 10月5日