※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
ココロ・悩み

適応障害から復帰後、コロナ感染で再休職。家族も続けて病気で、体調不良が続き、仕事に不安を感じています。休職を考えており、病院で診断書を取得することを検討中です。

2年前に適応障害を発症して休職して仕事復帰しましたが、娘がコロナになり私も看病しててコロナになりました。
職場には迷惑かけてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、コロナ療養も終わり仕事復帰しようかなと思っていた頃娘が風邪を引いてしまい追加で休む事になりました。
日曜日には母に預けて仕事行けるかなと思ってましたが、母も寒暖差で風邪を引いてしまい休みになりました。

そこから体調が良くなく、適応障害の時よりも症状が酷いかなって感じです。
仕事の事を考えると、不安、怖い、動悸、吐き気、めまい、のどが詰まってる感じがあります。
また休職をするか悩んでます。
仕事にも行けてない、有給も使ってないのでお金も入って来ないので無理して働いた方がいいのか。
上司に正直に話すべきかも悩んでます。

先に病院行って診断書もらって休職した方がいいですよね?💦

コメント

私の前働いていた会社は休職は2回まで、一回につき半年までと決まりがありました。
そこらへんは大丈夫ですか?
人事に話して聞いてみてはどうでしょうか??
いきなり診断書もっていくのもびっくりされると思います。
私もそうしたのですが、まず会社に先に状況説明すればもっと対応してもらえて退職しなくてよかったのかなと思い後悔しています。