※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が産まれることで義家族との接点が増え、そのことが憂鬱で億劫。義母の誕生日と出産予定日が近く、暇な今は考え込んでしまう。産後は忙しくなり、義家族のことが気にならなくなるのか不安。同じような経験をした方いますか?

最近子供がもうすぐ産まれるという楽しい気持ちよりも、
産まれたあと義家族との接点が
ますます増えるであろうと考えると
億劫で仕方なく、
純粋に楽しみって思えなくなってます。
接点が増えるといっても同居じゃないので
一日数時間だし、たまに断ればいいし、
と考えてみるんですが色んな行事ごとに
張り切りそうだなと考えるとイライラするし
とても憂鬱な気持ちになります。
しかも予定日が義母の誕生日と3日違いなんです。。

今は専業主婦で暇だから、こんなことばっか
考えてしまうのかなと思いたいです。
産まれたら忙しくてこんなに義家族のこと考えなくなるんですかね??
同じような方いますか(;_;)?

コメント

なちょ

義家族と元々仲良くないんですか💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、わりと近所で会うことが多く悪気なく言ってほしくないことホイホイ言われたり距離(精神的に)が近いので嫌いになってしまいました。妊娠してから毛嫌いというか。。

• 12月15日
あきち

お気持ち、凄くわかります。
私の義母も全てのイベントに張り切りそうで。。
というのも私たちの結婚式もまるで自分が主役かのように張り切り、希望BGMを送ってきたり、式前日にはエステに美容院…
妊娠してからも戌の日のことでひともめしました。
さらには子供の予定日と義母の誕生日が10日違いで、「私と同じ誕生日に産んで〜」と。。絶対嫌です。
本当子供が生まれるのは凄く楽しみで仕方ないのですが、行事のこと考えたら、憂鬱ですよね。
とりあえず今は、出産後の入院中どうなることかとヒヤヒヤしてます。
毎日来てしまいそうな勢いな義母です。遠慮も無しに。
よかったのは、母子同室ではないこと。そのため、病院では赤ちゃん抱っこできるのは夫婦のみです。それだけが唯一の救い。
でも里帰り先にも来そうなので、それをどう断るか考えているところです。
今でこんなに苦手なので産まれたら苦手通り越して嫌いになってしまいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式でもそんなことがあったんでは先が思いやられますね。。

うちも「バァバと同じ誕生日になるかしら~♪」と言われたことあり早く産まれてほしいと切に願ってしまいます(;_;)入院中だけでも体調がどうとか言って会わないようにしたいと考えてます、、!SORAさんの病院赤ちゃん抱っこは死守できてよかったですね!!
    里帰りされるとのこと、そこは絶対来てほしくないですね。。
    お互い憂鬱ですがあまり考えないようにしたいものですね(;_;)

• 12月16日
  • あきち

あきち

誰が好んで義母と子供を同じ誕生日にするかって話ですよね。自分の親であれば全然いいのですが。
    しかも予定日より10日後なので、そこまで長引かせたくないですし、でも産まれない人は10日後でも産まれないみたいなので今からお腹に向かって37週〜39週くらいで産まれてきてねって伝えてます(笑)
    里帰りはただでさえ忙しくなるしそんな中、受け入れたくないです。。
    どうにかこうにか言い訳を考えなきゃいけません。
    本当お互いあまり考え過ぎず、残りのマタニティライフ過ごしたいですね(((´-`c))
    でもこうして、同じような環境の方とお話ができて嬉しかったです^^!

• 12月16日

期待を裏切るコメントですみません(;_;)

産まれると思考能力が低下(寝不足の為)するので、考えたくないけど言われた言葉ひとつひとつ思い出してはイライラしていました。
お宮参り お食い初め 100日 初節句 誕生日。その間にあるお正月 クリスマスなど。
でもとりあえずこの子の為に1年は我慢しようと行事には顔を合わせていましたが、1年はすぎるとかなり楽にはなりました。が、一年前は〇〇だった・・・と思い出してはイライラしています 笑

子供が産まれると、連絡の頻度も多くなるので、それにもイライラしていました。1度ブチ切れて、今は私からの連絡はほぼしていません。
それ位、厄介でした。

本当に期待を裏切るコメントですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてある行事、全部義家族と共にしたんですか(*_*)?もともと根に持つタイプで、あのときの言葉腹立ったなって思いだしイライラすること多いのでやばそうです笑
    今も週一で食材持ってきたりかなり鬱陶しいです。。

• 12月15日

退会ユーザー

全部ではないです。車で2時間近く距離があるので、お食い初め100日は口出しがひどかったです。丁度100日の日に私の親族のお葬式が入り 延期した事に文句を言ってきたり・・・。
    そんな感じでひとつひとつの行事に文句を必ず言われたので、悔しくてかなり泣きました。今でも一瞬にして思い出して急に涙が出てくるくらいです・・・。

ぽにょさんはお家が近いんですね。会いたい、行ってもいいか、次はいつ来る・・・多そうですね(>_<)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口出しされることじゃないのにひどいですね。しかも仕方のない理由ですし。せめて旦那さんに言ってほしいですね。
    近いんで怖いですが今からあんまり妄想しないほうがいいですね。。

• 12月15日

さらに不安にさせて申し訳ありませんが、私は産まれる前から義母があまり好きではありませんでしたが、産まれた後は嫌いになりました。

相槌を打つ間もないほどのマシンガントークで、悪気がなくデリカシーの無いことを言って来ます。
妊娠中は「あら〜また太ったねぇー」とか、
出産直後のボロボロな時に「かなり声出してたねぇー」とか言われました。
本人は全く悪気はありません。
むしろ嫁の私を可愛がってるつもりです。

産後はガルガル期なのか、義母が息子を抱っこするのが本当に嫌でたまりません。

お宮参りも張り切って、なかなか抱っこを代わってくれませんでした。

ひどかったのがお食い初めの時で、私はお食い初めの写真を撮ることをすごく楽しみにしていたのに、義理実家に着いた途端、義母が張り切りすぎて超ハイテンションで出迎えたせいで、息子がビックリしてギャン泣き。
それから機嫌が戻ることなく、お食い初めも数分でパパっと済ませて写真を撮る余裕もなく終了。
機嫌が悪くなった息子をあやすのは私の役目って感じで、泣かせたくせに責任はとらず。

夫は女手一つで育ててくれた義母のことをものすごく大切にしていて、義母の愚痴は夫には口が裂けても言えません。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母も相づちを打てないくらいマシンガントークです(*_*)疲れます。義両親、義兄弟みんなおしゃべりなので普通にうるさいです。
    抱っこされるの嫌ってよく聞きますし、考えただけでも嫌です。。
    そして折角のお食い初めもそんな嫌な思いをされたんですね(;_;)お辛かったですね。
    旦那さんにも愚痴を言えないの辛いですね。。

• 12月16日