※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

パニック障害で教員続けられるか不安。時短勤務中だが、フルタイムで担任になるとバスや遠足での不安、式典での緊張があります。

パニック障害ですが教員を続けられるでしょうか?

現在は時短勤務で専科なので負担は少ないのですが、今後フルタイムで担任をするとなると不安で仕方ありません。特に校外学習でバスに乗ること、遠足で遠くまで歩くことが今は不安です。卒業式や入学式も緊張します。途中トイレに行きたくなったらどうしようと不安です。

コメント

みっふぃ

教員をしております。
私がとまとさんなら、非常勤講師も視野に入れるかな〜と拝見しておりました。
やはり採用されている限り担任業務は外せないと思うので、子どもたちの前でパニックなってしまうことを避けるならば、非常勤講師で気兼ねなく続ける方法もあるのかな?と思います☺️
ですが症状が落ち着いているのなら、担任になることもまたこの仕事の醍醐味でもあるのでいいとは思うのですが☺️
ベストな働き方が見つかるといいですね🥲