※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこされないと機嫌が悪く、成長が遅いのではないかと心配しています。寝返りもせず、お昼寝も抱っこしないとできない状況で、授乳も苦労しています。友人の子供と比べて大丈夫か不安です。

これが魔の3ヶ月というやつでしょうか?
抱っこしていないとずっと機嫌が悪いです。少し前までは、メリーで20分くらいはひとりで機嫌良くしてくれるのでその間に家事ができたり自分のご飯を食べれたりしましたが、今はメリーに置いた瞬間グズリ始めます。抱っこすると満足そうにお話したり機嫌良くなります。もう3ヶ月になるのにまだ自分の手に気づいておらず、おもちゃに手を伸ばすような仕草もしません。うつ伏せ練習はしてますがまだ寝返りもしません。お昼寝ももちろん抱っこじゃないと寝なくて、下ろすと起きて泣くので抱っこのままです。夜も抱っこでしか寝ませんが、寝たら朝まで授乳の時間以外は寝てくれます。抱っこで寝かしつけしんどいのでネントレしなきゃと思いながらも全然寝てくれないのでできてないです🥲授乳についても、最近おっぱい飲む時に気が散るのか動きながら飲むので乳首がちぎれそうで怖いです🥲我が子との生活にやっと慣れてきた気がしたのですがまた急に大変になりました。成長の一環でしょうか?うちの子は成長が遅かったりするのでしょうか?1日が授乳と抱っこで終わります。友人の子がこのくらいの月齢の時は、良く寝るようになったしグズらないし色々遊びに行ってた話をよく聞いてたので、うちの子はこのままで大丈夫なのかな…と心配になります。

コメント

みあ

うちも2?3?ヶ月のときずっと抱っこしててー!立ったまま抱いてー!って感じでしんどかったです😂きっと魔の3ヶ月であるあるです!

3ヶ月で寝返りや手に気づかないは特別遅すぎる訳ではないように感じますがどうでしょうか🤔

我が子の写真見返しましたが、おそらくそれぐらいの時にやっとオーボールや歯固めを購入して、近くに置いてみたり渡して握らせたりしてた時期でしたよ😌まだ遊びたい!とかはないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!魔の3ヶ月あるあるなんですね🥹少し安心しました。オーボールも歯固めもまだ持ってないので買ってみようと思います!

• 9月21日
ママリさん

3ヶ月から大変になりました!😭3ヶ月からもうずっと抱っこしてる気がします、、笑
成長の一環だと思いますよ🙆‍♀️

寝返りは5〜6ヶ月が平均なのでまだまだしなくて大丈夫です!するようになったら逆に大変ですよ、、夜中寝返りで起こされまくって不眠になりますから😱笑
手はこぶししゃぶりはしませんか?🤔おもちゃに手を伸ばして掴むようになったのは娘は4ヶ月からです😊
成長は普通だと思いますよ❤️運動発達より精神発達のほうが早いタイプなのかもしれないですね🤭手がかからない子が必ずしも順調な子とは限らないですからね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!3ヶ月が大変、ではなく3ヶ月から大変なんですね😂でもうちの子が特別大変てわけではなさそうで安心しました。
    拳しゃぶりはします!でもずっと手の存在に気づかなくて顔に傷ばっかつけてます🥲娘さん4ヶ月から手を伸ばすようになったのですね!教えてくださって、温かいお言葉もありがとうございます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月前半です。日にもよりますが、まだまだ抱っこちゃんでベッドに置いとくとすぐ泣いちゃいますよ!👶
寝返りとかおもちゃで自分から遊ぶとかは大体5ヶ月くらいが目安らしいので、気にするのはまだ早いと思います🤔
おもちゃは親が持ってるのを目で追ったりとか、とりあえず握らせてみて振り回したり、口に持ってったり(本人はおもちゃだと全然気付いてません笑)する程度ですよ😆
3ヶ月って首が座るくらいが発達の目安だと思ってました😂
全然普通だと思います!毎日大変ですけど、あんまり気にし過ぎず適度に乗り切りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!全然普通というお言葉に安心しました😭気にしすぎなんですかね…
    あまり気にしすぎず成長見守っていけるようにしたいです🥲

• 9月21日