※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由は、元気な友達が変わってしまったことが原因かもしれません。娘はストレスを感じており、おばあちゃんの家に行きたがっています。様子を見ながらサポートすることが大切です。

上の娘がついに幼稚園に行きたくないと言い出しました💦

恐らくですが、1人のお友達が原因だと考えられます。

その女の子は年少の時、同じクラスの子で
発達がゆっくりな娘の面倒をよく見てくれて
毎日、お迎えの時に娘が幼稚園で何をしていたか
何があったか詳しく教えてくれて
いつも手を繋いで仲良くしてくれていました。

年中になっても違うクラスでしたが、会うたびに声をかけてくれていたみたいで仲良くしてくれていました。

とても元気で明るい子でした。

しかし、その女の子はどんどん元気がなくなっていき
娘に近づいても何も話さなくなりました。

ある時、その女の子はお迎えの時に下の娘に近づいてニコニコしていたので、「〇〇ちゃん、いつも遊んでくれてありがとうね。」と言うと
「ママのお腹に赤ちゃんがいる。」と言ってきました。
私は「そうなの?〇〇ちゃん、お姉ちゃんになるんだね。」と言い返すと
逃げるようにお母さんの元に行きました。

その女の子のお母さんを見るとまだお腹は出ていなかったので
私は黙っていました。

年長に上がり、その子と同じクラスになりました。

やっぱり、娘が話しかけても元気がなく笑っている感じでした。

ついには、娘が話しかけても無視で
娘が違うお友達に話しかけるとそれを阻止して
娘を1人にさせるような行動を取るようになりました。

それがほぼ毎日続くようになり、娘は
途中まで違う友達と帰りたかったみたいですが
その子が邪魔をするので
「ママ、もう帰ろう。」と言うようになりました。

私はどうしようもなく、見守っていました。

でもそんなある日、娘が帰りに
嬉しそうに「〇〇ちゃんが明日手紙書いてきてくれるって言ったから私も書く!」と言ってきたので
安心しました。

娘は嬉しそうに手紙を書き、覚えたての字で名前も書いていました。

次の日、渡したみたいですが
黙って受け取って、何も見ずにカバンに入れたみたいです。
その子からの手紙はなかったと悲しそうな顔で言ってきました。

娘に「〇〇ちゃん、何で無視するのかな?何かあったのかな?」と聞くと
娘は「〇〇ちゃん、きっと疲れてたんだよ。今日だけ疲れてたから無視したんだよ、明日は大丈夫だよ。」と
言ってきます。

娘はあまり気にしていない感じでしたし
そっとしていたのですが
最近ずっと私の実家に行きたいと言うようになりました。

娘は私の母とお風呂で内緒の話をしているみたいです。
それが、娘のストレス発散みたいなものになっています。

その時も、連れて行って母と話をしていました。
後で母に聞くと、幼稚園に行きたくないと言っていたみたいです。

娘は私に言ってこなかったので
本当は強がっているんだなと様子を見ていましたが
三連休に入る前日、幼稚園に行きたくない、ない方が嬉しい、ばあちゃんのお家に行きたい。と言ってきました。

今日また連れて行きましたが、明日は幼稚園ある?と聞くようになり、ないよと言うと喜んでまたばあちゃんのお家に行きたいと言っています。

私の母と遊んだりはあまりしていません。
母のそばでYouTubeを見たりご飯を食べたり、話を聞いてもらったり、母がそばにいればいいという感じです。

私は小学生の頃、いじめに合い辛い思いをしました。
両親は多忙で相手にしてくれず、お風呂で泣いていました。

娘には辛い思いをした時、私が力になりたいと思っていました。
けれど、今何もできません。

まだ幼稚園だし大丈夫かもしれませんが
気になって、私が何かしてあげないとと思ってしまいます。

この場合、どうすればいいのでしょうか?
気分がコロコロ変わる娘なので
三連休明けには幼稚園に行ける!と笑ってるかもしれません。

そっと様子を見てあげたらいいですか?

コメント

ママリ

私だったら先生に相談するかもしれません。
心配ですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    私も質問してから
    そう思いました😅
    一度相談してみます!

    • 9月18日