※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7か月の娘が抱っこしないと寝ないので、セルフねんねができるか悩んでいます。眠くなるとグズり、トントンでは泣いてしまうため、抱っこで寝かしつけています。経験者のアドバイスを求めています。

7か月の娘が、いまだに抱っこじゃないと寝れません。
抱っこして寝たのを確認してからベビーベットに置いて寝かせています。
だいぶ体重も重くなってきて、抱っこもだいぶしんどくなってきました。
ハイハイしたり動くようになったら疲れて勝手に寝てくれるなんて夢みたいなことはありませんよね?😂
ちなみに眠くなるとグズるので、トントンで寝かせようとしても泣いて暴れてしまうので、結局抱っこしてしまいます。
長い間抱っこで寝かしつけされてた経験のある方、その後セルフねんねできるようになりましたか?

コメント

(^O^)

上の子は2歳くらいまでなんだかんだでおんぶで寝かせてました。
私が下の子を妊娠したのを機に布団で寝てもらうようになりました💦

• ママリ

ママリ

2歳まで!!頑張られたのですね🥲
    私も何かきっかけがないとずっと抱っこしてしまいそうです💦
    ちなみにすんなり布団で寝てくれたのですか?

• 9月18日
  • (^O^)

(^O^)

最初はやはり寝るまでに時間がかかりましたが、妊娠してるということに対してわかってくれていたのでおんぶはせずに済んだ感じでした💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月ぐらい?から抱っこせずに寝てくれるように、訓練した記憶があります
ギューっと添い寝したり、頭を撫でたり、足を揉んでマッサージしたり、鼻歌を歌ったり、、、
いろいろ試行錯誤して結局抱っこで寝る時もあれば、上手く寝てくれる日もあったり。
お昼寝は1歳過ぎからセルフねんねする日もありますが、今でも大概は絵本読みながら寝かしつけたりです。

なかなか疲れますよね〜

• ママリ

ママリ

色々試されててすごいです✨
    抱っこの方が早く寝てくれるので、どうしても抱っこしてしまうんですよね😅
    私も色々試してみようかな🤔
    いつかは一人で寝てくれるとは思ってますけど、疲れますよね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングもあると思いますが、案外すぐにハマったりして寝る日もあれば結局抱っこしたりで勝率はかなり低めでしたよ。笑
    でも、体重はどんどん重たくなるし、やっとけばよかったで後悔するのは遅いと思ったんで頑張ってました。笑

あとは、「抱っこできるのも今のうち」
    って自分に言い聞かせてしのいでましたね🤣🤣
    結局は精神論になっちゃいますよね育児って🤣🤣
    はー毎日辛い🤣
    でもがんばりましょ🤣w

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ぐずりが酷いタイプで、眠くなるとハイテンションor機嫌が悪くなり暴れます。
一歳過ぎてから、抱っこを嫌がるようになり、布団の上でひとしきり暴れたあと自分で横になって寝てます。
(寝室の中が1人にしても安全な環境ではないため、寝るまでそばで見守ってます)

抱っこの時は15分くらいでしたが、今は30分以上かかるので、むしろ寝かしつけの時間は増えました😂

• ママリ

ママリ

抱っこを嫌がる日がくるんですね😳
    ひとしきり暴れるってのに笑ってしまいました😂
    うちも同じタイプな気がします😂
    なかなかすんなりとは寝てくれないのですね🥺

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

1歳半の断乳までは毎回抱っこ紐で寝かしつけてました‼️だんだん抱っこ自体を嫌がるようになり徐々に添い寝で寝てくれるようになりました😊

今、生後10ヶ月の娘がいますが夜以外抱っこで寝かしてます😅

• ママリ

ママリ

抱っこ嫌がる日がくるなんて、今は想像できないですけどいつかくるんですかね🥺
    うちもダラダラと抱っこしてしまいそうです😅

• 9月18日
ママり

うちも最初は抱っこで寝かし付けしてましたが、長女優先している間お布団の上に転がしておいたらお布団の上に敷いてあるバスタオルをにぎにぎして勝手に寝たのをキッカケに今はそのスタイルでほぼ寝てます😂
少しグズグズしても少し放っておけば意外と自己解決してくれるかもです😂